第一回のテーマは、結婚式の「なんで?」。
バージンロードやブーケトス、新郎父のスピーチなど……実はジェンダー意識が根強く感じられる演出も残っているのでは?
“ブライダルのプロ”と、結婚式の定番演出に隠れたジェンダーロールについて考えます。
===
★番組からのお知らせ★
日本最大級のグリーン・トランスフォーメーションカンファレンス
「アスエネ サステナビリティ サミット2025」7月16日(水)開催!
ESG・脱炭素領域の専門家や先進企業が登壇。実践的な知見が得られる場です。
詳細・申込みはこちら⇒ https://asuene.com/asueneesgsummit/2025
[PR]
===
【トーク内容】
もっと自由に!令和のウエディング事情/何で男性ゲストを呼んじゃいけないの?/「ちゃんとしなきゃ」に縛られた経験と後悔/ファーストバイトへの違和感/バージンロード→ウェディングロードに。見直される伝統演出/形式より“らしさ”が問われる時代へ
【ゲスト】
リクルート ゼクシィ統括編集長 日置香那子(ひおき・かなこ)さん
新卒で玩具メーカーに入社後、2007年にリクルート入社。HR領域を担当後、2009年にゼクシィ編集部異動。編集記事制作に加え、付録の企画制作を担当。二度の産休・育休を経て、2017年より東日本版・西日本版編集長、その後首都圏版編集長を経て、2025年4月より現職。
【MC】
中島日和|DEIコミュニティ&メディア「Mashing Up 」編集長 https://x.com/hiyorinakajima
土屋咲花|経済メディア「Business Insider Japan」記者 https://twitter.com/Sakka_t
【番組概要】
日常の中で感じる「本当にそう?」「これってなんで?」というモヤモヤを入り口に、“社会の見方”をアップデートしていく番組です。ゲストとの対話を通じて、多様な価値観や新しい視点を知ることで、明日から世界が少しだけ違って見える。そんな、やさしい“ミカタ”が増えていく時間をお届けします。
▼番組への感想、メッセージはこちらからお寄せください
https://jp.surveymonkey.com/r/syakai-no-mikata
▼Business Insider Japanについて
ニューヨークに拠点を置く経済メディア・Business Insiderの日本版。全世界で6エディションを展開し、2.8億人以上の読者を抱えています。日本版は2017年1月に創刊。コンセプトとして「Better Capitalism──やさしさがめぐる経済をつくろう」を掲げ、より良い働き方、より良いビジネス、より良い社会につながるコンテンツを発信しています。
https://www.businessinsider.jp/
▼Mashing Upについて
年齢、国籍、性別、業界、立場などを混ぜ合わせ(マッシュアップして)、対話し、共に考え、行動を生み出すDEIメディア&コミュニティです。「多様性へのまなざし」や「インクルーシブな価値観」を大切に、日々の業務に活きる気づきや学び、新しい視点をお届けします。
https://www.businessinsider.jp/mashingup/
- 制作:Business Insider Japan、Mashing Up
- カバーデザイン:Monet Terumoto
- イラスト:Takuro Matsui
- サウンドロゴデザイン:Kaito Sakuma