『社会のミカタ──ニュースより身近な、世の中の「なんで?」を考えよう』のカバーアート

社会のミカタ──ニュースより身近な、世の中の「なんで?」を考えよう

社会のミカタ──ニュースより身近な、世の中の「なんで?」を考えよう

著者: Business Insider Japan/MASHING UP
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このコンテンツについて

日常の中で感じる「本当にそう?」「これってなんで?」というモヤモヤを入り口に、“社会の見方”をアップデートしていく番組です。ゲストとの対話を通じて、多様な価値観や新しい視点を知ることで、明日から世界が少しだけ違って見える。そんな、やさしい“ミカタ”が増えていく時間をお届けします。 ▼番組への感想、メッセージはこちらからお寄せください https://jp.surveymonkey.com/r/syakai-no-mikata 制作: Business Insider Japan https://www.businessinsider.jp/ MASHING UP https://www.businessinsider.jp/mashingup/Business Insider Japan/MASHING UP 社会科学
エピソード
  • #02 「結婚式」って、なんのため? ゼクシィ編集長と考える、令和のウエディング最前線
    2025/07/04

    第1回に引き続き、ゼクシィ統括編集長 日置香那子さんと一緒に、令和の結婚式事情や結婚式のあり方を考えます。


    ===

    ★番組からのお知らせ★

    日本最大級のグリーン・トランスフォーメーションカンファレンス

    「アスエネ サステナビリティ サミット2025」7月16日(水)開催!

    ESG・脱炭素領域の専門家や先進企業が登壇。実践的な知見が得られる場です。

    詳細・申込みはこちら⇒ https://asuene.com/asueneesgsummit/2025

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    【トーク内容】

    結婚式まで韓国風!?/服装とドレスコードの自由/ジューンブライドと言うけれど…実は人気は秋/結局、結婚式って何のためにやるの?/形式や慣習を問い直そう


    【ゲスト】

    リクルート ゼクシィ統括編集長 日置香那子(ひおき・かなこ)さん

    新卒で玩具メーカーに入社後、2007年にリクルート入社。HR領域を担当後、2009年にゼクシィ編集部異動。編集記事制作に加え、付録の企画制作を担当。二度の産休・育休を経て、2017年より東日本版・西日本版編集長、その後首都圏版編集長を経て、2025年4月より現職。


    【MC】

    中島日和|DEIコミュニティ&メディア「Mashing Up 」編集長 https://x.com/hiyorinakajima

    土屋咲花|経済メディア「Business Insider Japan」記者 https://twitter.com/Sakka_t


    ▼番組への感想、メッセージはこちらからお寄せください

    https://jp.surveymonkey.com/r/syakai-no-mikata


    ▼Business Insider Japanについて

    ニューヨークに拠点を置く経済メディア・Business Insiderの日本版。全世界で6エディションを展開し、2.8億人以上の読者を抱えています。日本版は2017年1月に創刊。コンセプトとして「Better Capitalism──やさしさがめぐる経済をつくろう」を掲げ、より良い働き方、より良いビジネス、より良い社会につながるコンテンツを発信しています。

    https://www.businessinsider.jp/


    ▼Mashing Upについて

    年齢、国籍、性別、業界、立場などを混ぜ合わせ(マッシュアップして)、対話し、共に考え、行動を生み出すDEIメディア&コミュニティです。「多様性へのまなざし」や「インクルーシブな価値観」を大切に、日々の業務に活きる気づきや学び、新しい視点をお届けします。

    https://www.businessinsider.jp/mashingup/


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    制作:Business Insider Japan、Mashing Up

    カバーデザイン:Monet Terumoto

    イラスト:Takuro Matsui

    サウンドロゴデザイン:Kaito Sakuma

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    22 分
  • #01 おめでたいのに、なんでモヤる?結婚式に残る「無意識のジェンダー」
    2025/06/27

    第一回のテーマは、結婚式の「なんで?」。

    バージンロードやブーケトス、新郎父のスピーチなど……実はジェンダー意識が根強く感じられる演出も残っているのでは?

    “ブライダルのプロ”と、結婚式の定番演出に隠れたジェンダーロールについて考えます。

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    ★番組からのお知らせ★


    日本最大級のグリーン・トランスフォーメーションカンファレンス

    「アスエネ サステナビリティ サミット2025」7月16日(水)開催!

    ESG・脱炭素領域の専門家や先進企業が登壇。実践的な知見が得られる場です。

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    【トーク内容】

    もっと自由に!令和のウエディング事情/何で男性ゲストを呼んじゃいけないの?/「ちゃんとしなきゃ」に縛られた経験と後悔/ファーストバイトへの違和感/バージンロード→ウェディングロードに。見直される伝統演出/形式より“らしさ”が問われる時代へ

    【ゲスト】

    リクルート ゼクシィ統括編集長 日置香那子(ひおき・かなこ)さん

    新卒で玩具メーカーに入社後、2007年にリクルート入社。HR領域を担当後、2009年にゼクシィ編集部異動。編集記事制作に加え、付録の企画制作を担当。二度の産休・育休を経て、2017年より東日本版・西日本版編集長、その後首都圏版編集長を経て、2025年4月より現職。

    【MC】

    中島日和|DEIコミュニティ&メディア「Mashing Up 」編集長 https://x.com/hiyorinakajima

    土屋咲花|経済メディア「Business Insider Japan」記者 https://twitter.com/Sakka_t


    【番組概要】

    日常の中で感じる「本当にそう?」「これってなんで?」というモヤモヤを入り口に、“社会の見方”をアップデートしていく番組です。ゲストとの対話を通じて、多様な価値観や新しい視点を知ることで、明日から世界が少しだけ違って見える。そんな、やさしい“ミカタ”が増えていく時間をお届けします。


    ▼番組への感想、メッセージはこちらからお寄せください

    https://jp.surveymonkey.com/r/syakai-no-mikata


    ▼Business Insider Japanについて

    ニューヨークに拠点を置く経済メディア・Business Insiderの日本版。全世界で6エディションを展開し、2.8億人以上の読者を抱えています。日本版は2017年1月に創刊。コンセプトとして「Better Capitalism──やさしさがめぐる経済をつくろう」を掲げ、より良い働き方、より良いビジネス、より良い社会につながるコンテンツを発信しています。

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    ▼Mashing Upについて

    年齢、国籍、性別、業界、立場などを混ぜ合わせ(マッシュアップして)、対話し、共に考え、行動を生み出すDEIメディア&コミュニティです。「多様性へのまなざし」や「インクルーシブな価値観」を大切に、日々の業務に活きる気づきや学び、新しい視点をお届けします。

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    • 制作:Business Insider Japan、Mashing Up
    • カバーデザイン:Monet Terumoto
    • イラスト:Takuro Matsui
    • サウンドロゴデザイン:Kaito Sakuma
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    20 分

社会のミカタ──ニュースより身近な、世の中の「なんで?」を考えように寄せられたリスナーの声

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