『社会のミカタ──ニュースより身近な、世の中の「なんで?」を考えよう』のカバーアート

社会のミカタ──ニュースより身近な、世の中の「なんで?」を考えよう

社会のミカタ──ニュースより身近な、世の中の「なんで?」を考えよう

著者: Business Insider Japan/MASHING UP
無料で聴く

このコンテンツについて

日常の中で感じる「本当にそう?」「これってなんで?」というモヤモヤを入り口に、“社会の見方”をアップデートしていく番組です。ゲストとの対話を通じて、多様な価値観や新しい視点を知ることで、明日から世界が少しだけ違って見える。そんな、やさしい“ミカタ”が増えていく時間をお届けします。 ▼番組への感想、メッセージはこちらからお寄せください https://jp.surveymonkey.com/r/syakai-no-mikata 制作: Business Insider Japan https://www.businessinsider.jp/ MASHING UP https://www.businessinsider.jp/mashingup/Business Insider Japan/MASHING UP 社会科学
エピソード
  • 2回の訪問で本音が開く? “若者 × シニア”のハイタッチ戦略
    2025/09/29

    「年齢はただの数字」──80歳がスマホに挑み、大学生とハイタッチ。世代を超えて本音を引き出す“対話とリスペクト”の力とは? エイジウェルジャパン代表・赤木まどかさんに、シニアと若者が変わる瞬間を聞きました。


    【トーク内容】

    ジェネギャなんてない。世代をつなぐリアルな声/エイジウェルデザイナーって何者?/ハイタッチと爆笑の自己紹介──本音を引き出す魔法/“イケてるシニア”から学ぶ──分かり合いが未来を変える


    *関連記事:「高齢者とお話」で時給2000円超え。味の素出身社長が救う"伝わらない声"

    https://www.businessinsider.jp/article/295679/


    【ゲスト】

    AgeWellJapan CEO 赤木円香(あかぎ・まどか)さん

    2017年味の素(財務経理部)勤務。2020年起業。「シニア向け世代間交流型ライフパートナーサービスもっとメイト」運営、「法人・自治体向け多世代交流の場づくり」支援など、【シニア世代のわくわく創造】を手掛ける。


    【MC】

    中島日和|DEIコミュニティ&メディア「Mashing Up 」編集長 https://x.com/hiyorinakajima

    土屋咲花|経済メディア「Business Insider Japan」記者 https://twitter.com/Sakka_t



    ▼番組への感想、メッセージはこちらからお寄せください

    https://jp.surveymonkey.com/r/syakai-no-mikata


    ▼Business Insider Japanについて

    ニューヨークに拠点を置く経済メディア・Business Insiderの日本版。全世界で6エディションを展開し、2.8億人以上の読者を抱えています。日本版は2017年1月に創刊。コンセプトとして「Better Capitalism──やさしさがめぐる経済をつくろう」を掲げ、より良い働き方、より良いビジネス、より良い社会につながるコンテンツを発信しています。

    https://www.businessinsider.jp/


    ▼Mashing Upについて

    年齢、国籍、性別、業界、立場などを混ぜ合わせ(マッシュアップして)、対話し、共に考え、行動を生み出すDEIメディア&コミュニティです。「多様性へのまなざし」や「インクルーシブな価値観」を大切に、日々の業務に活きる気づきや学び、新しい視点をお届けします。

    https://www.businessinsider.jp/mashingup/


    • 制作:Business Insider Japan、Mashing Up
    • カバーデザイン:Monet Terumoto
    • イラスト:Takuro Matsui
    • サウンドロゴデザイン:Kaito Sakuma
    続きを読む 一部表示
    22 分
  • 年齢はただの数字? 多様化するシニア世代のリアル
    2025/09/11

    「シニア」とひとことで言っても、その姿は千差万別。杖や白髪といった固定観念を超えて、多様な生き方が広がっています。
    今回は、シニア向けウェルビーイングサービスを展開すAgeWellJapanの赤木円香さんと、世代を越えて支え合う新しい関係や、シニア像のアップデートについて考えます。


    【トーク内容】

    一括りにできない、変化するシニア像/フェスに95歳も参加!/旅行・学び直し・デジタル──シニア市場の最新トレンド/「エイジズム」とは何か


    関連記事:「高齢者とお話」で時給2000円超え。味の素出身社長が救う"伝わらない声"

    https://www.businessinsider.jp/article/295679/


    【ゲスト】

    赤木円香(あかぎ・まどか)さん

    2017年味の素(財務経理部)勤務。2020年起業。「シニア向け世代間交流型ライフパートナーサービスもっとメイト」運営、「法人・自治体向け多世代交流の場づくり」支援など、【シニア世代のわくわく創造】を手掛ける。


    【MC】

    中島日和|DEIコミュニティ&メディア「Mashing Up 」編集長 https://x.com/hiyorinakajima

    土屋咲花|経済メディア「Business Insider Japan」記者 https://twitter.com/Sakka_t



    ▼番組への感想、メッセージはこちらからお寄せください

    https://jp.surveymonkey.com/r/syakai-no-mikata


    ▼Business Insider Japanについて

    ニューヨークに拠点を置く経済メディア・Business Insiderの日本版。全世界で6エディションを展開し、2.8億人以上の読者を抱えています。日本版は2017年1月に創刊。コンセプトとして「Better Capitalism──やさしさがめぐる経済をつくろう」を掲げ、より良い働き方、より良いビジネス、より良い社会につながるコンテンツを発信しています。

    https://www.businessinsider.jp/


    ▼Mashing Upについて

    年齢、国籍、性別、業界、立場などを混ぜ合わせ(マッシュアップして)、対話し、共に考え、行動を生み出すDEIメディア&コミュニティです。「多様性へのまなざし」や「インクルーシブな価値観」を大切に、日々の業務に活きる気づきや学び、新しい視点をお届けします。

    https://www.businessinsider.jp/mashingup/


    • 制作:Business Insider Japan、Mashing Up
    • カバーデザイン:Monet Terumoto
    • イラスト:Takuro Matsui
    • サウンドロゴデザイン:Kaito Sakuma
    続きを読む 一部表示
    18 分
  • 「好き」の理由、言えますか? 今日からできる、デザインマインドの育み方
    2025/09/04

    グラフィックデザイナー佐藤卓さんを迎え、日常をより良くするデザインについて考えます。

    ガードレールや吊り革、資料のレイアウトなど、私たちの身の回りにある「当たり前」を問い直すと、社会を変えるヒントが見えてきます。デザインとは特別な人のものではなく、誰もが日常で実践できる“気遣い”である──そんな視点を一緒に探ります。


    【トーク内容】

    ガードレールに潜む“当たり前”を問い直す/リユースを先取りしたウイスキーボトル/「かわいい」の理由を言語化する、デザインマインドの育て方/営業も資料作りも──実はみんながしている“デザイン”/デザインとは“気遣い”


    【ゲスト】

    佐藤卓さん

    1979年東京藝術大学デザイン科卒業、81年同大学院修了。「ロッテ キシリトールガム」「明治おいしい牛乳」のパッケージデザインをはじめ、ポスターなどのグラフィック、商品や施設のブランディング、企業のCIを中心に活動。NHK Eテレ「デザインあ」「デザインあ neo」総合指導、21_21 DESIGN SIGHTディレクター兼館長を務め、展覧会も多数企画・開催。著書に『塑する思考』(新潮社)、『マークの本』(紀伊國屋書店)、『Just Enough Design』(Chronicle Books)など。毎日デザイン賞、芸術選奨文部科学大臣賞、紫綬褒章他受賞。2025年4月より京都芸術大学学長を務める。


    【MC】

    中島日和|DEIコミュニティ&メディア「Mashing Up 」編集長 https://x.com/hiyorinakajima

    土屋咲花|経済メディア「Business Insider Japan」記者 https://twitter.com/Sakka_t



    ▼番組への感想、メッセージはこちらからお寄せください

    https://jp.surveymonkey.com/r/syakai-no-mikata


    ▼Business Insider Japanについて

    ニューヨークに拠点を置く経済メディア・Business Insiderの日本版。全世界で6エディションを展開し、2.8億人以上の読者を抱えています。日本版は2017年1月に創刊。コンセプトとして「Better Capitalism──やさしさがめぐる経済をつくろう」を掲げ、より良い働き方、より良いビジネス、より良い社会につながるコンテンツを発信しています。

    https://www.businessinsider.jp/


    ▼Mashing Upについて

    年齢、国籍、性別、業界、立場などを混ぜ合わせ(マッシュアップして)、対話し、共に考え、行動を生み出すDEIメディア&コミュニティです。「多様性へのまなざし」や「インクルーシブな価値観」を大切に、日々の業務に活きる気づきや学び、新しい視点をお届けします。

    https://www.businessinsider.jp/mashingup/


    • 制作:Business Insider Japan、Mashing Up
    • カバーデザイン:Monet Terumoto
    • イラスト:Takuro Matsui
    • サウンドロゴデザイン:Kaito Sakuma
    続きを読む 一部表示
    28 分
まだレビューはありません