エピソード

  • #75 一言で伝わるWebサイトとは?「UM English Lab.」に学ぶコンセプト設計
    2025/12/10

    ユニバーサル ミュージック ジャパン発の英語教材サイト「UM English Lab.」を勝手に分析! 「おしゃれだけど、ちゃんと伝わる」広報設計に二人で盛り上がりました。洋楽×英語のエモい学び方、たった一文で事業が理解できるコピーの強さ、そして「伝わるデザイン」とは?を語りました。(濱中)02:10 「洋楽で教育をおもしろくする」この一文がすべてを説明している04:00 ファーストビューだけで事業が伝わるサイト設計05:20 洋楽好きにはたまらないコンテンツラインナップ09:30 実はユニバーサル ミュージック ジャパンの新規事業だった!18:20 これは“広報としてもいい”サイトだと思う理由22:00 デザインより“伝わること”が大事?25:30 エンディング:良いサイトから広報を学び続けよう

    続きを読む 一部表示
    27 分
  • #75 紙媒体の温度感はそのままWebで表現できるのか?「JAFMATE」に学ぶオウンドメディアの発信
    2025/12/03

    雑誌や紙媒体が持つ手触りのある温度感を、どうWebで再現するか。今回は二宮さんの推しメディアでJAFが運営する『JAFMATE(ジャフメイト)オンライン』さんを取り上げました! 

    後半では、雑誌が広報の企画のヒントになるのでは?という話に。広報コンテンツ作りにも遊び心が大事ですね!(濱中)


    00:00 久しぶりの収録! 濱中はもうすぐ30歳

    01:00 今日のテーマ:「JAFMATE」に学ぶコンテンツ作り

    04:00 圧倒的な更新頻度と連載力

    11:00 雑誌は企画の宝庫! 広報こそ雑誌を買うべき理由

    20:00 紙媒体の企画の型をどうWebに活かすか?

    22:00 JAFMATEのような手触り感のあるWebの正体

    24:00 雑誌的編集力が武器になるのでは?


    ▼MC二人のXもぜひタグ付けして投稿してください!

    二宮:@recliveninomiya

    濱中:@cmg_hamanaka

    お便りフォームからリクエスト&ご感想をお待ちしています!⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://forms.gle/sdhPciGhJfADqr5N8⁠

    続きを読む 一部表示
    27 分
  • #74 コクヨのブランディングにみる、“生きたブランド”のつくり方。
    2025/11/12

    120周年を迎えたコクヨさんがリブランディングを実施!ロゴ刷新からコーポレートサイトまで全面リニューアルされ、その裏側が公開されており、二宮さんも私も感動しながらその経緯について読みました。「企業の変化をどう表現するか」という問いに大きなヒントをいただいたので、ぜひ紹介させてください!(濱中)


    00:00 コクヨ120周年リブランディングを語る

    04:15 マウント社のnoteに見る“裏側公開”という広報戦略

    09:30 カオスを整えすぎない

    15:10 「静的から動的へ」ロゴに込められた意思

    20:00 「道具から空間、体験へ」事業ストーリーの言語化

    25:30 社内と社外がワンチームになる難しさ

    29:00 情緒的価値がブランドを育てる

    33:00 広報を超えた表現の力、次に語りたいこと


    ★コクヨさんHP:

    https://www.kokuyo.com/

    ★mountさんnote:

    https://note.com/mount_inc

    ▼MC二人のXもぜひタグ付けして投稿してください!

    二宮:@recliveninomiya

    濱中:@cmg_hamanaka

    お便りフォームからリクエスト&ご感想をお待ちしています!⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://forms.gle/sdhPciGhJfADqr5N8⁠

    続きを読む 一部表示
    26 分
  • #73 Podcastは人×テーマ。『プロ目線のPodcastのつくり方』を読んで
    2025/11/05

    Podcast『経営中毒』『News Connect』などを手がける野村高文さんの新刊『プロ目線のポッドキャストの作り方』がついに発売されました!付箋だらけの本を手にしながら私たちの感想をシェアさせていただきました!(濱中)


    0:45 『プロ目線のポッドキャストの作り方』を読んで・・・

    3:00 「ポッドキャスト元年」

    10:00 「ポッドキャストに向いている人」とは?

    14:00 一人語りvs. 複数人21:00 企画づくりの3つのポイント

    25:30 誰とやるかがすべて

    28:30 嘘をつけないメディア


    ★野村さんの著書『プロ目線のポッドキャストのつくり方』 https://amzn.asia/d/7bkjEKZ


    ▼MC二人のXもぜひタグ付けして投稿してください!

    二宮:@recliveninomiya

    濱中:@cmg_hamanaka

    お便りフォームからリクエスト&ご感想をお待ちしています!⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://forms.gle/sdhPciGhJfADqr5N8


    続きを読む 一部表示
    33 分
  • #72「他人の目が気になってしまう」広報の職業病について。キラキラしてたって良いじゃないか!?
    2025/10/29

    広報は他人からの見られ方を"デザイン"する仕事でもあります。一時期、どう見られているかが気になりすぎてしんどいなと思う時期がありました。

    そんな葛藤を抱えながら、それでも前に立つ理由や他人の目を気にせず自分らしく広報として働くために気づいたことをお話ししました。(濱中)

    00:03 広報はキラキラして見える?

    02:04 “見られ方”を気にしていた葛藤の時期を経て

    05:01 職種ごとの“共通人格”

    09:50 明るい広報は悪じゃない!嫉妬の正体

    12:13 ひとり広報の宿命と注目を浴びるつらさ

    14:19 実は多い“前に出ない広報”

    17:39 広報が振り切って動ける世界をつくりたい

    17:57 今年も東京広報大学のイベント開催!?


    ▼MC二人のXもぜひタグ付けして投稿してください!

    二宮:@recliveninomiya

    濱中:@cmg_hamanaka

    お便りフォームからリクエスト&ご感想をお待ちしています!⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://forms.gle/sdhPciGhJfADqr5N8

    続きを読む 一部表示
    20 分
  • #71「好き」は広報の成果?“好かれる発信”をめぐる雑談回
    2025/10/22

    SNSで"いいな"という気持ちは、どうやって生まれるんだろう?

    そんな話をしていたら、気づけばAIのバーチャルヒューマンの話に。かわいい文化、アニミズム、葉っぱのフレディ…?

    自分たちが何かを見て感じる感情をヒントに、発信について考えてみました。(濱中)


    00:33 「好き」になれる背景

    01:25 西野亮廣さんの発信に学ぶ:継続と可視化

    04:05 忖度しない発信が刺さる/ベイジ・そぎたにさん

    08:01 代弁してくれる人への共感とちょい嫉妬

    13:03 オン/オフの印象ギャップ問題

    17:57 ファンは可視化できるのか問題

    22:05 バーチャルヒロイン「imma(イマ)」の衝撃

    25:30 “かわいい”とアニミズムの話

    30:08 まとめ:好かれるには“さらけ出す”


    ▼MC二人のXもぜひタグ付けして投稿してください!

    二宮:@recliveninomiya

    濱中:@cmg_hamanaka


    お便りフォームからリクエスト&ご感想をお待ちしています!

    ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://forms.gle/sdhPciGhJfADqr5N8


    続きを読む 一部表示
    31 分
  • #70「プロの好奇心」を持とう。 相手の凄さ・面白さを引き出すために大切なこと
    2025/10/15

    尊敬する編集者・杉本貴司さんの言葉が忘れられません。「どんな人にも、どんな企業にも、まずは強烈な“プロの好奇心”を持つこと」。相手の本音を引き出す質問、自分の“キャラ設定”の作り方まで、いろんな角度から考えてみました。(濱中)


    02:08 “プロの好奇心”と"惰性の好奇心"

    07:21 褒めない勇気も大事。切り込む取材をしたい

    08:02 思わず“火”がついた、衝撃的な取材を受けた話

    17:07 堂々と言う「わからない」、大事!

    20:03 定量的なことを引き出す質問

    29:20 名詞・動詞・具体の三点できく

    38:57 悪役を引き受けて主役を立てる

    ▼MC二人のXもぜひタグ付けして投稿してください!

    二宮:@recliveninomiya

    濱中:@cmg_hamanaka


    お便りフォームからリクエスト&ご感想をお待ちしています!

    ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://forms.gle/sdhPciGhJfADqr5N8

    続きを読む 一部表示
    40 分
  • #69 神対応の広報に感動した話とPodcastの浸透の肌感覚
    2025/10/08


    今回は小さなトピックを色々と詰め込んだ回です(笑)

    改めて思ったのは、企業の窓口対応って本当にカルチャーや“素顔”が出るなということ。営業メールの断り方や電話の受け方まで、広報発信以外のところでもしっかり見られている。私も「神対応でした!」なんて噂されるくらい、心のこもったコミュニケーションをしていきたいです。(濱中)


    01:25 広報の神対応に感激した話

    11:19 受付品質は企業の顔

    15:36 "シェア欲"を掻き立てるメディア

    21:10 Podcast浸透度の肌感は?

    21:42 PIVOT/クロニクルさんとの話

    24:13 「再生数なんかじゃないんだよな・・・」

    31:53 啓蒙活動が大事だということ


    ▼MC二人のXもぜひタグ付けして投稿してください!

    二宮:@recliveninomiya

    濱中:@cmg_hamanaka


    お便りフォームからリクエスト&ご感想をお待ちしています!⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    https://forms.gle/sdhPciGhJfADqr5N8


    続きを読む 一部表示
    34 分