『東京広報大学』のカバーアート

東京広報大学

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著者: クロスメディアグループ濱中×リクライブ二宮
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このコンテンツについて

企業や組織を社会とつなぐ、広報という仕事に焦点を当てるトーク番組。MCは、クロスメディアグループ広報の濱中とリクライブ編集長の二宮が務めます。毎週木曜日配信。#東京広報大学 〇濱中悠花(はまなか・はるか) クロスメディアグループの企業広報。米国大学University of Wisconsinのコミュニケーション学部メディア学科を卒業後、2020年12月クロスメディアグループに入社。ひとり広報として採用広報、販促広報、社内広報の基盤を築く。現在は企業広報として、企業のオウンドメディアを活用し、自社に関するニュースを発信している。 クロスメディアン|出版社に集まる多彩な専門家たちの活動を届けるメディア:⁠https://crossmedian.com/ 〇二宮翔平(にのみや・しょうへい) リクライブ編集長。1991年福島県生まれ、札幌育ち。札幌でデザイン系の大学を卒業後、デザイン事務所、ブランディング会社でデザイナー・ディレクター・役員の経験を積む。2020年からリクライブの立ち上げに携わりリクライブ責任者に就任。リクライブでは『全てが台本なしの一発撮り』をコンセプトに採用・広報のためのインタビュー動画・音声・Webメディア制作を手掛け、累計650本以上の採用動画のMCや日々Podcast番組のパーソナリティとして活動している。 リクライブ|https://reclive.jp/クロスメディアグループ濱中×リクライブ二宮 マーケティング マーケティング・セールス 経済学
エピソード
  • #75 一言で伝わるWebサイトとは?「UM English Lab.」に学ぶコンセプト設計
    2025/12/10

    ユニバーサル ミュージック ジャパン発の英語教材サイト「UM English Lab.」を勝手に分析! 「おしゃれだけど、ちゃんと伝わる」広報設計に二人で盛り上がりました。洋楽×英語のエモい学び方、たった一文で事業が理解できるコピーの強さ、そして「伝わるデザイン」とは?を語りました。(濱中)02:10 「洋楽で教育をおもしろくする」この一文がすべてを説明している04:00 ファーストビューだけで事業が伝わるサイト設計05:20 洋楽好きにはたまらないコンテンツラインナップ09:30 実はユニバーサル ミュージック ジャパンの新規事業だった!18:20 これは“広報としてもいい”サイトだと思う理由22:00 デザインより“伝わること”が大事?25:30 エンディング:良いサイトから広報を学び続けよう

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    27 分
  • #75 紙媒体の温度感はそのままWebで表現できるのか?「JAFMATE」に学ぶオウンドメディアの発信
    2025/12/03

    雑誌や紙媒体が持つ手触りのある温度感を、どうWebで再現するか。今回は二宮さんの推しメディアでJAFが運営する『JAFMATE(ジャフメイト)オンライン』さんを取り上げました! 

    後半では、雑誌が広報の企画のヒントになるのでは?という話に。広報コンテンツ作りにも遊び心が大事ですね!(濱中)


    00:00 久しぶりの収録! 濱中はもうすぐ30歳

    01:00 今日のテーマ:「JAFMATE」に学ぶコンテンツ作り

    04:00 圧倒的な更新頻度と連載力

    11:00 雑誌は企画の宝庫! 広報こそ雑誌を買うべき理由

    20:00 紙媒体の企画の型をどうWebに活かすか?

    22:00 JAFMATEのような手触り感のあるWebの正体

    24:00 雑誌的編集力が武器になるのでは?


    ▼MC二人のXもぜひタグ付けして投稿してください!

    二宮:@recliveninomiya

    濱中:@cmg_hamanaka

    お便りフォームからリクエスト&ご感想をお待ちしています!⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://forms.gle/sdhPciGhJfADqr5N8⁠

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    27 分
  • #74 コクヨのブランディングにみる、“生きたブランド”のつくり方。
    2025/11/12

    120周年を迎えたコクヨさんがリブランディングを実施!ロゴ刷新からコーポレートサイトまで全面リニューアルされ、その裏側が公開されており、二宮さんも私も感動しながらその経緯について読みました。「企業の変化をどう表現するか」という問いに大きなヒントをいただいたので、ぜひ紹介させてください!(濱中)


    00:00 コクヨ120周年リブランディングを語る

    04:15 マウント社のnoteに見る“裏側公開”という広報戦略

    09:30 カオスを整えすぎない

    15:10 「静的から動的へ」ロゴに込められた意思

    20:00 「道具から空間、体験へ」事業ストーリーの言語化

    25:30 社内と社外がワンチームになる難しさ

    29:00 情緒的価値がブランドを育てる

    33:00 広報を超えた表現の力、次に語りたいこと


    ★コクヨさんHP:

    https://www.kokuyo.com/

    ★mountさんnote:

    https://note.com/mount_inc

    ▼MC二人のXもぜひタグ付けして投稿してください!

    二宮:@recliveninomiya

    濱中:@cmg_hamanaka

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    26 分
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