エピソード

  • スマート水筒に指紋認証!?中国で話題の“過保護グッズ”が教育に与える影響とは
    2025/09/18
    中国メディアが伝えた、子ども用の「指紋認証つき水筒」が教育界で議論を呼んでいます。安全性を高める一方で、過度な心配から育児や教育のあり方に影響を与えるのではないかという声も。本エピソードでは、このハイテク水筒が映し出す保護者心理と教育的課題を考えます。
    続きを読む 一部表示
    4 分
  • 吹奏楽コンクールはなぜ「芸術的でない」のか?少子化が突きつける改革の必要性
    2025/09/17
    今回は東洋経済オンラインの記事をもとに、吹奏楽コンクールが「芸術的でない」と指摘される理由と、少子化で部活動の存続が難しくなる現実について語り合います。部活動と教育の関わり、地域移行の課題、そして上杉鷹山の改革になぞらえた未来へのヒントも探ります。
    続きを読む 一部表示
    5 分
  • ブラック校則からの脱却!全国で進む校則見直しの最新動向とは
    2025/09/16
    今回は、メガホンの記事をもとに、全国で広がる「校則見直し」の動きを紹介します。問題校則とは何か、なぜ見直す必要があるかを裁判事例や教育委員会の取り組みを交えて解説。福岡市や熊本市などの画期的な事例から、生徒参加や情報公開の意義まで、これからの教育現場に欠かせない観点を語り合います。
    続きを読む 一部表示
    5 分
  • 教員志望者必見!筆記試験が全国共通化されるとどう変わる?
    2025/09/15
    今回のテーマは、文部科学省の方針「公立学校教員採用試験の筆記試験を再来年度から全国共通化する」というニュースです。教育委員会の負担軽減や、公平性の向上をねらった改革の背景と影響について、二人が掘り下げて語ります。
    続きを読む 一部表示
    5 分
  • クレームを言う親ほど学校に期待している?教育現場で活かすべき発想転換
    2025/09/14
    今回は「みんなの教育技術」に公開された記事をもとに、保護者クレームを「困ったこと」ではなく「信頼関係を深めるチャンス」ととらえる視点について話し合います。期待値理論やサイレントクレーマーの考え方を分かりやすく解説し、教育現場で役立つ対応のヒントをお届けします。
    続きを読む 一部表示
    4 分
  • 「不登校ゼロ」を4年間も実現!校長が示した安心して通える学校づくりの秘訣とは
    2025/09/13
    今回のテーマは、埼玉県熊谷市で「4年間不登校ゼロ」を実現した板倉伸夫校長の取り組みです。特別支援教育の経験を生かし、子どもの意思を尊重し、校長室を開放するなど温かな実践で心の安全を守ってきました。不登校予防の最前線や低学年への早期支援の重要性も紹介します。教師を目指す人や教育現場で働く人に、多くの示唆を与えてくれる内容です。
    続きを読む 一部表示
    4 分
  • 分岐点は13歳?早すぎるスマホ所有が精神的に不安定になる理由とは
    2025/09/12
    今回のエピソードでは、ScienceDailyの記事を取り上げます。世界10万人超のデータから「13歳未満でのスマホ所有」が成人初期の心の健康にマイナスの影響を与える可能性が示されました。自尊感情の低下や攻撃性の増加、睡眠障害や家族関係の悪化といった問題が関連しているとされています。番組では、教育の現場でのスマホ利用の是非や、海外の対応、日本で考えられる対策について、分かりやすく深掘りしていきます。
    続きを読む 一部表示
    6 分
  • なぜ「頑張れ!」ではやる気は続かないのか?教師が使える科学的アプローチ
    2025/09/11
    今回のエピソードでは、教育メディアEdutopiaの記事をもとに、生徒の学習意欲を高めるための脳科学に基づいた3つの工夫を紹介します。学習前後の比較で成長を「見える化」する方法、予測可能なフィードバックの仕組み、小さな目標設定による成功体験の積み重ねについて分かりやすく語り合います。
    続きを読む 一部表示
    5 分