• 教えるのが苦手な先輩社員の育て方

  • 2025/04/21
  • 再生時間: 15 分
  • ポッドキャスト

教えるのが苦手な先輩社員の育て方

  • サマリー

  • 教えるのが苦手な先輩社員の育て方/先輩社員が成長する機会としての教育担当/教えることへの向き不向きの見極め/喜びを感じない人に教える役割を課すリスク/向き不向きに応じた配置の重要性/言語化が苦手な教え上手タイプへの対応/教える気がないタイプと教えたいけど下手なタイプの違い/支援ツールやAIによるサポート活用/eラーニングや共学スタイルでの育成支援/教える側の負担軽減と効果的な伝え方の工夫/育成意欲のある社員を見つける視点/育てることに興味がない人への無理な指導役アサインを避ける/配属ミスによる不幸な育成関係の回避/自分の苦手を自覚し工夫する先輩の価値/マニュアルでの指導による成功事例/口頭より具体例・文書で伝える強みの活用/抽象度が高く伝わらない“教え上手風”の落とし穴/上司の評価と部下の実感のギャップ/相性や指導力を見た適切なペアリングの必要性/トランスレーター役の追加やサポート体制の構築/マネージャーの観察力と配置判断の重要性/育成担当者自身の成長も視野に入れた支援/教えるのが苦手な人に無理をさせない発想の転換/アサインと支援の工夫で全体の育成効率を上げる


    続きを読む 一部表示

あらすじ・解説

教えるのが苦手な先輩社員の育て方/先輩社員が成長する機会としての教育担当/教えることへの向き不向きの見極め/喜びを感じない人に教える役割を課すリスク/向き不向きに応じた配置の重要性/言語化が苦手な教え上手タイプへの対応/教える気がないタイプと教えたいけど下手なタイプの違い/支援ツールやAIによるサポート活用/eラーニングや共学スタイルでの育成支援/教える側の負担軽減と効果的な伝え方の工夫/育成意欲のある社員を見つける視点/育てることに興味がない人への無理な指導役アサインを避ける/配属ミスによる不幸な育成関係の回避/自分の苦手を自覚し工夫する先輩の価値/マニュアルでの指導による成功事例/口頭より具体例・文書で伝える強みの活用/抽象度が高く伝わらない“教え上手風”の落とし穴/上司の評価と部下の実感のギャップ/相性や指導力を見た適切なペアリングの必要性/トランスレーター役の追加やサポート体制の構築/マネージャーの観察力と配置判断の重要性/育成担当者自身の成長も視野に入れた支援/教えるのが苦手な人に無理をさせない発想の転換/アサインと支援の工夫で全体の育成効率を上げる


教えるのが苦手な先輩社員の育て方に寄せられたリスナーの声

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。