エピソード

  • #52 番組1周年記念「振り返りと総括」(2)
    2025/12/24

    1周年の振り返り後半回。ニュースルームは、単なるオウンドメディアではありません。事実・感情・文脈を蓄積し、ステークホルダー同士の関係性まで残せる広報の中核装置です。広報は経営のど真ん中に位置づけられます。1年の4段階にわたる進化の曲線もたどります。

    続きを読む 一部表示
    22 分
  • #51 番組1周年記念「振り返りと総括」(1)
    2025/12/17

    2024年12月19日、当番組が始まりました。1年間で50回配信(正月とお盆休みを除く)。2年目の継続も決定。過去50回の配信内容を分析し、6つの主要カテゴリに分類しました。年内最後の次回まで2回にわたり、振り返り総括します。

    続きを読む 一部表示
    21 分
  • #50 そもそも「戦略」って何だろう?(4)
    2025/12/10

    「情報=記事」の三層構造を明らかにします。「事実+感情+文脈」がそろって初めて「意味のある記事」として成立します。

    そんな記事だからこそ人の心を動かし、共感が生まれ、関係が深まります。

    記事蓄積の「母艦」としてのニュースルームは、全てのステークホルダーを結節させる「ハブ」です。




    続きを読む 一部表示
    24 分
  • #49 そもそも「戦略」って何だろう?(3)
    2025/12/04

    戦略とは価値をつくるための設計図です。では、どうすれば、価値を生み出せるのか。価値創造の核心要素は、「感情と「関係」です。企業に関わる人たちの感情を「可視化」してストックする場所がニュースルームです。

    続きを読む 一部表示
    22 分
  • #48 そもそも「戦略」って何だろう?(2)
    2025/11/26

    情報、ただ伝達や発信すればいいわけではありません。

    情報は血流です。企業が永続するためには欠かせません。

    ステークホルダーの信頼の総和が企業価値です。

    つまり戦略の三層目に位置する情報戦略は、価値創造の現場なのです。

    続きを読む 一部表示
    23 分
  • #47 そもそも「戦略」って何だろう?
    2025/11/19

    経営戦略とは何か? この問いに明確な回答を示すことは、簡単ではありません。

    キーワードは「ステークホルダー」。このワードを軸に「戦略の三層構造」を解説します。

    三層は上位から「経営→コミュニケーション→情報」。一つ一つひもときます。

    続きを読む 一部表示
    24 分
  • #46 高市首相が誕生! 政治家・政党とSNS
    2025/11/12

    10月21日、日本史上初となる女性の総理大臣が誕生。自民党の高市早苗さんが第104代総理大臣に就任しました。

    高市首相は15年前からXを使い、積極的に情報を発信(フォロワー約225万人)。

    最新のデジタルメディアであるSNSは、個々人と直接コミュニケーションすることも可能です。

    政治家も政党も、国民と向き合うためにはSNSの活用は避けて通れません。

    続きを読む 一部表示
    24 分
  • #45 第三者視点とは? 自社の魅力を発掘する方法
    2025/11/05

    自分たちでは、自社の魅力が見えない。全てが「当たり前」になってしまうから。

    どんな会社でも陥りやすいこと。だからこそ第三者の視点を養うことが欠かせません。

    PR会社や広報PR専門家の役割はそこにあります。しかし、もっと身近に意外な盲点が!?

    続きを読む 一部表示
    23 分