『広報オタ倶楽部』のカバーアート

広報オタ倶楽部

広報オタ倶楽部

著者: 荒木洋二
無料で聴く

このコンテンツについて

本来の広報、「企業広報の在り方」を広めるべく、28年以上にわたり、企業広報活動を支援してきた荒木洋二による、オタク目線で語る「広報」の哲学ラジオ。聞き手は濱口ちあき。 荒木洋二(あらき・ようじ) 株式会社AGENCY ONE 企業のブランド力を鍛える広報・PRコンサルタント。広報PR歴28年以上。2006年、株式会社AGENCY ONEを創業。 中堅・中小企業を中心に広報戦略立案や広報活動全般を指南、実務支援する。 創業以来、”広報=「企業の人格」形成のためのあらゆる双方向のコミュニケーション活動”を信条に利害関係者全般との良好な関係構築支援を手掛けながら、広報人材育成にも取り組む。著書に『図解入門ビジネス 最新ブランディングの基本と動向がよ~くわかる本』(秀和システム刊)、『選ばれるブランディング・選ばれないブランディング 企業ブランド力向上の鍵を握る「舞台裏」』(セルバ出版刊)など。 <広報人倶楽部>https://kohogene.newsrooms.net/ Credit ・メインMC:荒木洋二 ・メインMC:濱口ちあき ・プロデューサー:二宮翔平(リクライブ) ・制作/サウンド:児玉かずき(リクライブ) ・OP:「chosen one」GANMA荒木洋二 マーケティング マーケティング・セールス 経済学
エピソード
  • #41 「採用広報」の成功事例に学ぼう!
    2025/10/08

    マンション管理人業務を請け負う会社の実例を紹介。10年でスタッフが4倍になった秘訣を明かします。

    高齢者のスタッフたちは直行直帰でマンション管理の現場で働いています。

    彼らの「ありのまま」の姿、リアルな声を紙とウェブで毎月伝え続けました。

    そこで起こった5つの変化とは?

    続きを読む 一部表示
    22 分
  • #40 「採用広報」って何だろう!?
    2025/10/01


    「広報」は本来の概念が浸透せず、誤解・曲解されがちなのが悩ましい。常々そう感じています。

    大多数の中小・中堅企業が人材不足と高い離職率に悩まされています。

    そんな状況で「採用広報」が注目を浴びています。「採用広報」が秘めた可能性を探ります。



    続きを読む 一部表示
    21 分
  • #39 「みんなの経済新聞」ネットワークとは? 「番外編 (その4)」
    2025/09/24

    #36でも取り上げた「みんなの経済新聞」ネットワーク。

    略称「みん経」は、デジタル全盛時代における新たな地域密着型のデジタルメディアとして全国約150地域で展開。

    『Yahoo!ニュース』と連携していることから、プレスリリースの送り先として注目されています。

    未来におけるメディアの在り方も展望します。

    続きを読む 一部表示
    23 分
まだレビューはありません