『山下智博の「桜色チャイナ」』のカバーアート

山下智博の「桜色チャイナ」

山下智博の「桜色チャイナ」

著者: 山下智博
無料で聴く

このコンテンツについて

謎だらけの“赤い国”を、やさしくのばして桜色にして、毎週火曜日にお届けする番組です。 日中カルチャーナビゲーター・山下智博が、越境する視点で中立に、おもしろく、興味深く情報をお届けいたします。 10年以上中国で活躍したバイリンガルの私が分析する「生々しい中国」をおすそ分けしますので、是非聞いて行ってください。 そこから見える未来の日本や日中関係、ビジネスの種など、ご自由に拾って生活の肥やしにしていただけると幸いです。山下智博 マーケティング マーケティング・セールス 経済学
エピソード
  • 9月GMV20億円突破!9月のTikTokコマースから見えた“次の勝ち筋”
    2025/10/09

    今月の「月刊売れTik」は、2025年9月のTikTokコマースを徹底総括。
    市場規模は21億円に到達し、ライブ配信は成熟期、動画購買は拡張期へ。
    バイタスのピーチ味プロテインが300万円突破
    ぞうねこチャンネルや下町バームクーヘンなど、「遊び方を知る人」が勝ち抜いた一方、
    在庫リスクやオペレーションの壁も浮き彫りに。

    山下智博がデータと現場の両面から、

    • メンズ市場の動向

    • 動画とライブの棲み分け

    • 日本勢の逆襲に必要な戦略
      を語ります。

    📢 FastMoss3周年セール開催中
    “売れる波”を見逃さないための最強ツールとは?


    続きを読む 一部表示
    13 分
  • ライブは女性、動画は男性?消費行動の分岐点を読み解く【週刊売れTik0928-1004】
    2025/10/06

    今週の「週刊売れTik」は、2025年9月28日〜10月4日のTikTokコマース売上ランキングを深掘り。
    これまで女性中心だった市場に、メンズアパレルとプロテイン商材が存在感を示し始めました。
    特に注目は、大手ブランドのピーチ味プロテイン。TikTokで話題化した結果、Amazonでの売上まで急増し、TikTokだけで1週間で300万円を突破
    さらに、男性ユーザーはライブ配信よりも短尺動画から購入する傾向が強いことがデータから判明。

    本エピソードでは、

    • メンズ市場の台頭

    • ライブと動画の購買行動の違い

    • 季節商材と価格戦略の成功例
      を解説します。
      TikTokコマースで次の波を掴みたい方は必聴です。

    続きを読む 一部表示
    15 分
  • TikTok専用ライブコマーススタジオできたんだって
    2025/10/03

    TikTokコマースの重要人物にインタビューをして深掘りする新企画、その名も「TikTalk」。錦糸町に9月にオープンしたライブコマース専用スタジオの様子と、この施設を作ってやりたかったことは何なのか、会長の佐々木さんに狙いを伺いました!

    続きを読む 一部表示
    13 分
まだレビューはありません