『元新聞記者が教える、本気のライティング術』のカバーアート

元新聞記者が教える、本気のライティング術

元新聞記者が教える、本気のライティング術

著者: 山田太一 | ストーリープロデューサー
無料で聴く

このコンテンツについて

売れる商品が絶対に持っている大事なもの、それは『ストーリー』です。 例えば、シアトル初の大手カフェチェーンは『会社と家の往復で疲れている現代人に、第3の場所 – 3rd place- で安らぎを提供して救済する』というストーリーを持っています。 「商品の質は良いのに、なぜか売れない。」その理由の多くは、商品に消費者を救済するストーリーがないことにあります。 こだわりを持ったニッチな商品や、他者との差別化が難しい商品は、『ストーリー』をつくることで、見込み客にコンセプトや強みが明確に伝わり、ホームページを見た人が『欲しい!』とすぐに思ってくれるような状態をつくることができます。 この番組では、産経新聞社で記者としての執筆を経験し、その後コンテンツマーケティングの会社で独立してマーケティング支援をしている山田太一が、文章力を高めてビジネスに活かしたい全ての方に向けて、『誰にでもかんたんに、誤解なく伝わる』『下品にならない』『なのに売れる』そんな文章のテクニックを詳しくご紹介します。 ◾️Facebook https://www.facebook.com/taichi.ehonyahotto ◾️こんな方にオススメ ・自社の商品にストーリーをつけて、世界に発信していきたい方 ・コピーライティングを仕事にしているが、マーケティングを学んでステップアップしたい方 ・上品なのに売れる、まだ世間に知られていない文章術を身につけたい方 ◾️山田太一 プロフィール 熊本県出身。同志社大学卒。 2016年より、産経新聞社にて行政・警察の取材を担当。WEBで話題になった記事を執筆した記者に贈られる社内賞「WEB賞」を受賞。当該記事はテレビ番組にも取り上げられた。その後、株式会社リクルートキャリアにて新卒採用媒体リクナビの営業、コンサルティング担当として従事。 2020年より、コンテンツマーケティングを生業とする株式会社クマベイスにて、コンテンツマーケティングコンサルティング、コンテンツ編集デスクを担当。 2022年、合同会社Third Stationを設立。ニッチ商品のマーケティングコンサルティングサービスを開始。(コンテンツマーケティングコンサルティング)山田太一 | ストーリープロデューサー 出世 就職活動 政治・政府 経済学
エピソード
  • 023.送るだけでは伝わらない?プレスリリースの“送り先”完全ガイド
    2025/06/26
    せっかく作ったプレスリリース、どこに送れば効果的か知っていますか? 今回は、新聞社やテレビ局、県庁の広報課、そして“記者クラブ”のリアルな現場事情までをお話していきます。意外な事実、それは“未だにFAXが主流”!?アナログだけど確実に届く方法を学びましょう。広報初心者にもベテランにも役立つ、知っておきたい送り先のポイントを徹底解説します! ★ライター講座 https://www.shinbun-interview.co.jp/ ■こんな方にオススメ ・自社の商品にストーリーをつけて、世界に発信していきたい方 ・コピーライティングを仕事にしているが、マーケティングを学んでステップアップしたい方 ・上品なのに売れる、まだ世間に知られていない文章術を身につけたい方 ▼Facebook:山田太一 https://www.facebook.com/taichi.thirdstation?locale=ja_JP ▼ホームページ:合同会社Third Station https://third-station.com/
    続きを読む 一部表示
    14 分
  • 022.取材されるにはどうする?記者目線で見る「いいプレスリリース」の秘密
    2025/06/12
    「うちの会社なんて、メディアに取り上げてもらえるの・・・?」そんな疑問を抱く方は少なくありません。 でも実は、新聞記者の現場では“ネタ探し”に日々追われているのがリアルなんです。 今回は、取材される可能性と、記者が飛びつきたくなるプレスリリースの共通点をお伝えしていきます。意外と低いそのハードル、あなたも一歩踏み出してみませんか? ★ライター講座 https://www.shinbun-interview.co.jp/ ■こんな方にオススメ ・自社の商品にストーリーをつけて、世界に発信していきたい方 ・コピーライティングを仕事にしているが、マーケティングを学んでステップアップしたい方 ・上品なのに売れる、まだ世間に知られていない文章術を身につけたい方 ▼Facebook:山田太一 https://www.facebook.com/taichi.thirdstation?locale=ja_JP ▼ホームページ:合同会社Third Station https://third-station.com/
    続きを読む 一部表示
    11 分
  • 021.記者が取材したくなる効果的なプレスリリースとは?
    2025/05/22
    マスコミに取材されるプレスリリースには共通点があるんです! 今回は、記者の目に留まるプレスリリースの作り方をお教えします! ただのチラシのような案内ではなく、社会的意義を打ち出す重要性とは? 元新聞記者の視点から、実際に取材を呼び込んだ事例も交えて解説していきます。 ★ライター講座 https://www.shinbun-interview.co.jp/ ■こんな方にオススメ ・自社の商品にストーリーをつけて、世界に発信していきたい方 ・コピーライティングを仕事にしているが、マーケティングを学んでステップアップしたい方 ・上品なのに売れる、まだ世間に知られていない文章術を身につけたい方 ▼Facebook:山田太一 https://www.facebook.com/taichi.thirdstation?locale=ja_JP ▼ホームページ:合同会社Third Station https://third-station.com/
    続きを読む 一部表示
    11 分

元新聞記者が教える、本気のライティング術に寄せられたリスナーの声

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。