• なぜ「脱人間中心化」することで問題が解決されるのか?
    2025/06/03

    『ポスト人新世の芸術』の中で、美術史の脱人間中心化をすることで自然と人間の関係を見直すことになると書かれているけど、なぜ美術史の美術史の脱人間中心化をするとそれが達成されるのか?

    続きを読む 一部表示
    9 分
  • 問題解決をするための「脱人間中心化」とはなにか?
    2025/05/18

    『ポスト人新世の芸術』の中で語られる「脱人間中心化」とは何だろうか。「中心化」とは?人間中心を脱するとはどういうこと?そもそも人間中心的なものの見方って?そのもろもろを話す。

    続きを読む 一部表示
    9 分
  • 「ポスト人新世の芸術」この本における問題意識は何か?
    2025/05/11

    この本の中で、どのような問題意識があって、何を解決の糸口としているのか。自然をどのようなものとしてとらえているのだろうか。

    続きを読む 一部表示
    9 分
  • 「ポスト人新世の芸術」読んでみてどうだったかの話
    2025/05/04

    兄が「ポスト人新世の芸術」を読んでくれたらしい。その概要を話す回。

    続きを読む 一部表示
    2 分
  • 「ポスト人新世の芸術」を兄に読んでほしい妹の話
    2025/04/13

    今回、妹が兄に読んでもらいたいと思って持ってきた本は、山本浩貴著「ポスト人新世の芸術」。

    人新世の先にある芸術ってことは、最先端の芸術を教えてくれるのでは…!?と妹は期待しているが、いまだ本は読めず…。

    続きを読む 一部表示
    4 分
  • 1-12_アイスナー4:質的な知能を育てるための美術教育
    2025/01/10

    アイスナーの質的な知能の話を受けて、美術教育の価値について話をしてみる。今回で美術教育の話はおわり。

    続きを読む 一部表示
    34 分
  • 1-11_アイスナー3:微妙な違いを感じとれるようになる…?美術教育で何が鍛えられるのか?
    2025/01/02

    美術教育で鍛えられる能力について、表現的領域、批評的領域の話を中心に。

    続きを読む 一部表示
    25 分
  • 1-10_アイスナー2:美術教育は日常生活を豊かな経験の積み重ねにする?経験の質に目を向けるとは?【現代編】
    2024/12/26

    前回の問題認識に対して、美術教育は何ができるのか。その教育によって実現できるであろうアイスナーが考える理想の社会とは。



    続きを読む 一部表示
    21 分