『デジタル時代の国語教育を語ろう』のカバーアート

デジタル時代の国語教育を語ろう

デジタル時代の国語教育を語ろう

著者: Kasahara Satoru
無料で聴く

このコンテンツについて

デジタル技術が進化し、教育の現場も大きく変わりつつある今、この番組では、国語教育におけるICTの活用とその実践方法を探究します。Google for Education認定トレーナー&コーチであり、国語科の教員のKasaharaが、最新の教育現場での取り組みや自分の日常的な実践をお届けします。 この番組では、Google Workspace for EducationやAIツールなどの具体的な活用法をわかりやすく解説し、リスナーに役立つ情報を提供します。また、今の学校現場を理解し、効果的なICTスキルを身につけるためのヒントも紹介していきます! デジタル時代の教員に求められるスキルや知識を深め、一緒に未来の教育を探究しましょう。 毎週更新されるエピソードで、最新の教育トレンドと実践的なアドバイスをお届けします。ぜひお聴き逃しなく! 感想はメールでもお待ちしています! 📩 skasaharagfe@gmail.com お問い合わせGoogleフォーム https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfJO7WWWd2GMDSHMkRSOxrYBHBWputpkdFdNGN66WShYY9-9w/viewform 配信頻度: 週1回 毎週月曜配信予定(2024.08から配信開始)Kasahara Satoru 教育
エピソード
  • #073 授業数がたりない!
    2025/12/14

    第73回配信!

    今回は高校の授業数問題について、国語科教員の視点からお話ししました。

    「授業数が足りない」と感じる背景には、どんな構造的な問題があるのか?

    全日制普通科のカリキュラムの仕組みを解説しています。

    ・卒業単位74単位と必履修科目(35〜40単位)

    ・1単位=年間35時間、週の総授業数は32〜34コマ

    ・履修制限と増単・減単のルール

    ・時間割がどの学校でもほぼ同じになる理由

    ・模擬試験による授業日程への影響

    ・ICT活用とカリキュラム・マネジメントの重要性

    授業数を増やすことより、授業の方法や本質を見直すことが大切。

    生成AIの力も借りながら、工夫できることはまだまだあるはずです。


    Voicy「デジタル時代の国語教育ラジオ」

    https://r.voicy.jp/Rp9pGLnqmGP


    感想はメールでもお待ちしています!

    📩 skasaharagfe@gmail.com


    お問い合わせGoogleフォーム

    https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfJO7WWWd2GMDSHMkRSOxrYBHBWputpkdFdNGN66WShYY9-9w/viewform

    続きを読む 一部表示
    19 分
  • #072 年末に生徒にかける言葉
    2025/12/07

    第72回配信!

    今回は年末に生徒にかける言葉について、10年以上の教員経験から考えていることをお話ししました。


    冬休み前、最後の授業で生徒に何を伝えますか?

    説教くさくならず、でも心に残る話をするためのポイントを解説しています。


    ・年末に「自分の話」をする効果

    ・具体的に話すべき三つのこと

    ・一斉授業でしか伝えられない熱量


    言葉を届ける仕事である教員として、年末くらいは丁寧に言葉を選んで生徒に届けたいものですよね。


    Voicy「デジタル時代の国語教育ラジオ」

    161 年末の授業の締め方

    https://r.voicy.jp/qEm7Pnwq940


    感想はメールでもお待ちしています!

    📩 skasaharagfe@gmail.com


    お問い合わせGoogleフォーム

    https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfJO7WWWd2GMDSHMkRSOxrYBHBWputpkdFdNGN66WShYY9-9w/viewform

    続きを読む 一部表示
    20 分
  • #071 ポッドキャストづくりの授業の方法2
    2025/11/30

    第71回配信!

    今回は学校の授業でポッドキャストを作成するためのポイントについての解説第二弾!

    前回の放送はこちらから

    ⇒https://open.spotify.com/episode/0GYI3b9DFkE2ln1W0AThqr?si=AoOxrRHITEKNDAMBnOYVnA


    今回の解説では、具体的な単元構想や先生の支援の方法についてお話ししました。


    授業づくりの方法の根幹にあることは、先生方なら必ずできることです。

    あまりポッドキャストというメディアの新しさに振り回されずに、授業のポイントを考えてみましょう。


    Wavacity

    https://wavacity.com/


    プロ目線のPodcastのつくり方(野村高文)n

    https://www.amazon.co.jp/dp/4295411485


    番組を気に入ったら いいね・フォロー・SNSシェアで応援してください!

    感想・質問は #デジ国 またはメールやフォームへどうぞ。


    感想はメールでもお待ちしています!

    📩 skasaharagfe@gmail.com


    お問い合わせGoogleフォーム

    https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfJO7WWWd2GMDSHMkRSOxrYBHBWputpkdFdNGN66WShYY9-9w/viewform

    続きを読む 一部表示
    21 分
まだレビューはありません