『ガリレオ研究室』のカバーアート

ガリレオ研究室

ガリレオ研究室

著者: ガリレオ【本物の英語教師】
無料で聴く

このコンテンツについて

UCL言語学修士によるオンライン英語レッスン https://language-lovers-lab.jimdo.com/ *--*--*--*--*--*--*--*--*-*--*--*--* 「本物の英語教師」ガリレオ (Profile) *--*--*--*--*--*--*--*--*-*--*--*--* ・UCL (Linguistics MA) 留学(2021/22) 修士論文 90/100点を筆頭に受講したすべての授業で Distinctionの評価を受け、成績優秀賞上位2名にのみ贈られる Neil Smith Prizeを受賞。 ・IELTS 8.0 [L: 8.0 / R: 8.5 / W: 7.5 / S: 7.0](2019年12月) ・UCL Summer Course in English Phonetics (SCEP)受講(2019年8月) ・英検1級取得(2015年3月) ・TOEIC スコア 985点 [L: 495満点 / R: 490](2015年 第205回公開テスト) ・筑波大学大学院修了(英語学を専門とする) ・学習経験のある言語:英・仏・独・伊・中・韓・フィンランド語 ガリレオ研究室 note https://note.com/galileo_english ガリレオ研究室公式 LINEアカウント https://lin.ee/pjzPvuK ガリレオ研究室 Facebook Page https://www.facebook.com/galileosenglishlab #英語学 #言語学 #英語学習 #英文法 #発音 #留学 #大学院 語学学習
エピソード
  • 準動詞|懸垂分詞構文|高校英文法×英語学
    2023/09/22
    動画授業 ver.はこちら↓ https://youtu.be/LUmIZfZZvZE 今回の授業では、分詞構文の主語が主節の主語と一致しない「懸垂分詞構文 (Misrelated/Dangling participles)」について研究します。 規範文法の立場からは、懸垂分詞構文は “誤り”であり避けるべきであると槍玉に挙げられがちですが、シェイクスピアのハムレットにも実例があるように、実際には長い歴史があり、現代英語でも目にする機会のあるものです。 懸垂分詞構文が容認されやすい例にはどのようなものがあるかを確認し、実例に出会ったときに正しい解釈ができるように役立てていってください! 【目次】 0:00 シェイクスピアの英文が非文法的!? 0:36 懸垂分詞構文 1:23 慣用的な分詞構文 2:49 主節のS=it/there 4:20 主節のS以外が意味上のS 5:08 関係詞の非制限用法に近い例 5:47 分詞節の位置と意味上のSの解釈 6:56 まとめ 【参考文献】 Kortmann, B. (1991) Free Adjuncts and Absolutes in English: Problems of control and interpretation, Routledge. https://amzn.to/44phCtv Huddleston, R., & Pullum, G. K., (2002) A Student’s Introduction to English Grammar, Cambridge University Press. https://amzn.to/3jOZ26u Swan, M. (2016) Practical English Usage, 4th ed., Oxford University Press. https://amzn.to/3h7zpOc 安井稔 & 安井泉 (2022)『英文法総覧 大改訂新版』, 開拓社. https://amzn.to/3mhZjWK 綿貫陽, 宮川幸久, 須貝猛敏, 高松尚弘, & マーク・ピーターセン (2000) 『 徹底例解ロイヤル英文法』改訂新版, 旺文社. https://amzn.to/2Q48Lxd ※ガリレオ研究室は、Amazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。 ※Thumbnail generated by Canva: Text to Image https://www.canva.com/your-apps/text-to-image #分詞構文 #英文法 #準動詞 #懸垂分詞構文 #英語学習 #英語学 #言語学 #ガリレオ研究室 #本物の英語教師ガリレオ ========== オンライン英語スクール ガリレオ研究室 (Galileo's English Lab) https://language-lovers-lab.jimdo.com --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/6058bf932b49b926c8ee091a
    続きを読む 一部表示
    8 分
  • 準動詞|分詞構文(3):「譲歩」や「条件」の解釈のために必要なこと|高校英文法×
    2023/09/20
    動画授業 ver.はこちら↓ https://youtu.be/vd4W0VIV_R4 よくある "英語教育特殊詐欺"の手口として、「分詞構文は『時・理由・付帯状況・譲歩・条件』といった条件を表します。でもいちいち細かく意味の違いを覚えたり、訳し分けたりするのは大変だから、とりあえず『〜して』でテキトーに訳して、例外は文脈で判断すればOK!」などと謳い、肝心の「文脈で判断」するための方法には全く触れない…というものがある。 便宜的に「〜して」のように訳してみる、というのは、英語初心者に「わかりやすい」という印象を抱かせるのには都合が良いかもしれないが、そもそも列挙された 5つの分詞構文の解釈は、より典型的なものから非常に限定的なものまで幅があり、同列に扱うべきものではないという真実を隠している(あるいは不勉強で全くそんなことも知らない者が英文法を語っているのかもしれない)。 今回の授業動画では、「〜して」とは訳せない、「譲歩」や「条件」の意味を表す分詞構文を扱い、それらの解釈は限定的であることを示しつつ、それぞれの解釈に必要な特徴を明確に解説しています! 本物の英文法の解説とはこういうものだ。その有様を永遠に語り継ぐと良い…とさ♪ 【目次】 0:00 「譲歩」や「条件」の解釈は限定的 0:57 「譲歩」の解釈 3:34 分詞構文が「譲歩」の意味で解釈されるために必要なこと 4:06 「条件」の解釈 6:20 分詞構文が「条件」の意味で解釈されるために必要なこと 7:36 まとめ:分詞構文の意味解釈の階層 【参考文献】 加賀信広 & 大橋一人 [編] (2017)『授業力アップのための一歩進んだ英文法』英語教師力アップシリーズ②, 開拓社. https://amzn.to/3hdrmBU Talmy, L. (2000) Toward a Cognitive Semantics, Vol. 1: Concept Structuring Systems, MIT Press. https://amzn.to/44bNxNF 安井稔 & 安井泉 (2022)『英文法総覧 大改訂新版』, 開拓社. https://amzn.to/3mhZjWK 綿貫陽, 宮川幸久, 須貝猛敏, 高松尚弘, & マーク・ピーターセン (2000) 『 徹底例解ロイヤル英文法』改訂新版, 旺文社. https://amzn.to/2Q48Lxd ※ガリレオ研究室は、Amazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。 #分詞構文 #英文法 #準動詞 #英語学習 #英語学 #言語学 #ガリレオ研究室 #本物の英語教師ガリレオ ========== オンライン英語スクール ガリレオ研究室 (Galileo's English Lab) https://language-lovers-lab.jimdo.com/ --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/6058bf932b49b926c8ee091a
    続きを読む 一部表示
    9 分
  • 準動詞|分詞構文(2)「文脈による」を超えて|高校英文法×英語学
    2023/09/18
    動画授業 ver.はこちら↓ https://youtu.be/S8fLhBI37Pw 今回の授業動画では、分詞構文と主節の意味関係について解説しています。 一般的な英語学習用の文法書や参考書では「文脈による」の一言で説明が済まされてしまいがちですが、では「文脈」の何に注目し、どう解釈すれば良いのか? 人間の認知の特徴と文法の接点にも触れながら、分詞構文の解釈(付帯状況・時・理由)について、注目するべきポイントを示し、判断のヒントを提示する授業です! 【目次】 0:00 認知と文法の接点 1:25 図: figureと地: groundの関係 2:14 「木のてっぺんが鳥の下にある」は何がおかしい? 3:45 分詞構文における figureと ground 4:55 時間/因果関係→語順に反映 6:57 【本授業の目玉】分詞構文が「理由」の解釈となりやすいとき 7:58 完了形の分詞構文の解釈 【参考文献】 加賀信広 & 大橋一人 [編] (2017)『授業力アップのための一歩進んだ英文法』英語教師力アップシリーズ②, 開拓社. https://amzn.to/3hdrmBU Stump, G. (1985) The Semantic Variability of Absolute Constructions, Reidel. https://doi.org/10.1007/978-94-009-5277-5 Radden, G., & Dirven, R. (2007) Cognitive English Grammar (Cognitive Linguistics in Practice 2), John Benjamins. https://amzn.to/3cIONgH Murphy, R. (2012) English Grammar in Use, 4th ed., Cambridge University Press. https://amzn.to/3OP5UDJ Swan, M. (2016) Practical English Usage, 4th ed., Oxford University Press. https://amzn.to/3h7zpOc 安井稔 & 安井泉 (2022)『英文法総覧 大改訂新版』, 開拓社. https://amzn.to/3mhZjWK ※ガリレオ研究室は、Amazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。 #分詞構文 #英文法 #準動詞 #英語学習 #英語学 #言語学 #ガリレオ研究室 #本物の英語教師ガリレオ ========== オンライン英語スクール ガリレオ研究室 (Galileo's English Lab) https://language-lovers-lab.jimdo.com/ --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/6058bf932b49b926c8ee091a
    続きを読む 一部表示
    10 分

ガリレオ研究室に寄せられたリスナーの声

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。