エステティシャンマインドで、毎日を明るく、元気に、美しく

著者: 日本エステティックサロン経営学院 学院長 草野由美子
  • サマリー

  • エステティックサロンは、見た目の美を求める方が通われる場所だと思われていませんか?
    もちろんそれも外面的なケアというひとつの側面なのですが、エステティックサロンでは、三面美容と言って、外面的、内面的、精神的なケアを行います。
    《美》は《健康》という土台があって成り立つのですね。その健康的な美を保つための、ひとりひとりのお肌に合った適切なスキンケアや、適度な運動や入浴、睡眠方法などによるストレス緩和の外面的な生活習慣の指導、体の中から健康と美を支えるための食生活のアドバイスなどの内面的なケア、そしてエステティシャンの手による、心地良い、気持ちが良いという皮膚からの刺激によって自律神経が安定することによって、精神的なストレスの緩和にも繋がるのですね。
    ひと言でエステティックサロンといっても、外面的なケアを中心としたサービスを提供しているサロンも多いですので、皆さまのイメージは見た目の美を求める方が通われる場所だと思われているのだと思いますが、三面美容を提供しているエステティックサロンでは、お客様の人生に寄り添い、心と身体の健康と美をサポートしているんですよ。
    そして、そのサービスを提供しているエステティシャン自身も、エステティシャンとしての知識と技術と人脈を駆使して、毎日を明るく、元気に、美しく過ごしているのです。

    ゆうプランド株式会社 
    Our Purpose
    エステティシャンマインドRは、エステティックサロンに勤務するエステティシャンではなくても、持つことができるマインドです。
    エステティシャンマインドRを持つことで、自分自身のセルフケアや、家族や周りの人たちへのファミリーケアなど、心と身体の両面から、「美」と「健康」を健やかに保つためのサポートができるようになっていきます。

    お肌にお悩みの症状が出るのは、心や身体の内側からの、一番最初のSOSのメッセージです。
    「美」に興味を持つ人は、その心と身体からの一番最初のSOSのメッセージに気付くことができるのです。

    例えば、家族や同僚が、周りの人たちに心配をかけまいとして、精神的なストレスや体調不良を無理して隠そうとしているとき。
    エステティシャンマインドRで、家族や同僚の表情や態度、お肌の状態な
    日本エステティックサロン経営学院 学院長 草野由美子
    続きを読む 一部表示

あらすじ・解説

エステティックサロンは、見た目の美を求める方が通われる場所だと思われていませんか?
もちろんそれも外面的なケアというひとつの側面なのですが、エステティックサロンでは、三面美容と言って、外面的、内面的、精神的なケアを行います。
《美》は《健康》という土台があって成り立つのですね。その健康的な美を保つための、ひとりひとりのお肌に合った適切なスキンケアや、適度な運動や入浴、睡眠方法などによるストレス緩和の外面的な生活習慣の指導、体の中から健康と美を支えるための食生活のアドバイスなどの内面的なケア、そしてエステティシャンの手による、心地良い、気持ちが良いという皮膚からの刺激によって自律神経が安定することによって、精神的なストレスの緩和にも繋がるのですね。
ひと言でエステティックサロンといっても、外面的なケアを中心としたサービスを提供しているサロンも多いですので、皆さまのイメージは見た目の美を求める方が通われる場所だと思われているのだと思いますが、三面美容を提供しているエステティックサロンでは、お客様の人生に寄り添い、心と身体の健康と美をサポートしているんですよ。
そして、そのサービスを提供しているエステティシャン自身も、エステティシャンとしての知識と技術と人脈を駆使して、毎日を明るく、元気に、美しく過ごしているのです。

ゆうプランド株式会社 
Our Purpose
エステティシャンマインドRは、エステティックサロンに勤務するエステティシャンではなくても、持つことができるマインドです。
エステティシャンマインドRを持つことで、自分自身のセルフケアや、家族や周りの人たちへのファミリーケアなど、心と身体の両面から、「美」と「健康」を健やかに保つためのサポートができるようになっていきます。

お肌にお悩みの症状が出るのは、心や身体の内側からの、一番最初のSOSのメッセージです。
「美」に興味を持つ人は、その心と身体からの一番最初のSOSのメッセージに気付くことができるのです。

例えば、家族や同僚が、周りの人たちに心配をかけまいとして、精神的なストレスや体調不良を無理して隠そうとしているとき。
エステティシャンマインドRで、家族や同僚の表情や態度、お肌の状態な
日本エステティックサロン経営学院 学院長 草野由美子
エピソード
  • 060.サロン集客は「人柄」と「挨拶」で決まる
    2025/04/20
    お客様が「また来たい」と思う理由、それは技術や商品だけではありません。 地域に愛されるサロンは、オーナー自身が色々な相談に乗ってくれる“なんでも屋”になっているケースも多いものです。 チラシ、パンフレット、ホームページなどでも、ただサロンコンセプトやメニュー、効果だけを書いているより、経営者の「人となり」や「想い」が伝わる内容が鍵になります。 そして「侮るなかれ!挨拶の力」 私自身も若かりし頃に気づかせてもらった、挨拶のエピソードもご紹介しています。 集客とは人と人との信頼構築そのもの。 技術や効果以上に求められる“人としての魅力”とは? ぜひお仕事としてだけではなく、プライベートも含むあなたの生活の中に取り入れてみてください。 きっと、素敵な変化に気づけるようになりますよ~♪ あなたの毎日が、明るく!元気に!美しく!過ごせるように、参考にしてみてくださいね。♥ ■YouTube版(#60) https://youtu.be/UcFn0DAqLaE ****************************** ▼日本エステティックサロン経営学院: https://youplando.com/ ▼YouTube: https://www.youtube.com/@user-qf1ye3rt3v ▼リスナーさんからのご質問受付 https://forms.gle/iGqg2XZiQK5A7J2y8
    続きを読む 一部表示
    16 分
  • 059.フォローバックで終わらせない!SNS集客のコツ
    2025/04/13
    個人サロンでの集客には、SNSは欠かせませんね。 でも、ただ投稿していいね!をもらうだけでは遠回りになってしまうかもしれません。 今回は、SNSのフォローやDMの効果的な使い方、ハッシュタグの活用、集客方法の「プル型」「プッシュ型」の違いや、集客方法の使い分けなどをご紹介していきます。 SNSは単なる投稿ツールではなく、地域での信頼構築や交流の場としても活用できるんです! 今日から始められる実践的なヒントやアイデアがいっぱいです! あなたの毎日が、明るく!元気に!美しく!過ごせるように、参考にしてみてくださいね。♥ ■YouTube版(#59) https://youtu.be/l3YIZMiLkK0 ****************************** ▼日本エステティックサロン経営学院: https://youplando.com/ ▼YouTube: https://www.youtube.com/@user-qf1ye3rt3v ▼リスナーさんからのご質問受付 https://forms.gle/iGqg2XZiQK5A7J2y8
    続きを読む 一部表示
    17 分
  • 058.集客迷子からの脱却~自分に合う方法で結果を出す!
    2025/04/06
    エステティックサロンを経営する上で欠かせない「集客」。 今回は、集客の基本とその応用についてわかりやすく解説していきます。 ポイントは、顧客層を正しく理解することです。 新しいもの好きの「イノベーター層」から、一般消費者層である「マジョリティ層」へのアプローチの違いとは? さらに、広告やキャンペーンで新規顧客を呼び込むだけでなく、リピート率を上げる秘訣も。 自分の得意を活かしながら、価値観の違う顧客にも対応できる方法を具体例と共にご紹介していきます。 すぐに実践できる集客術を学びましょう! あなたの毎日が、明るく!元気に!美しく!過ごせるように、参考にしてみてくださいね。♥ ■YouTube版(#58) https://youtu.be/6ZPDZz9YFfk ****************************** ▼日本エステティックサロン経営学院: https://youplando.com/ ▼YouTube: https://www.youtube.com/@user-qf1ye3rt3v ▼リスナーさんからのご質問受付 https://forms.gle/iGqg2XZiQK5A7J2y8
    続きを読む 一部表示
    20 分

エステティシャンマインドで、毎日を明るく、元気に、美しくに寄せられたリスナーの声

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。