エピソード

  • S1E15: Think Big, Act First, and Fail Fast - の文化、パナソニックコネクトの事例
    2024/08/25

    本日のゲストは榊原 彰さんです。榊原さんは現在パナソニックコネクトのCTOをしています。 今回のエピソードはパナソニックコネクトをテーマにしています。パナソニックコネクトのパーパス、そのビジネス領域、そして榊原さんと彼のチームが取り組んでいるいくつかの課題について話しています。アジリティ、「Think Big, Act First, and Fail Fast」の文化、ハードウェア開発とソフトウェア開発の違い、研究開発チームの自主性、従業員のリテンションについて話し合います。加えて、榊原さんはリーダーとしてのこれまでやこれからのジャーニーについて話してくれています。


    Hosted by Ausha. See ausha.co/privacy-policy for more information.

    続きを読む 一部表示
    52 分
  • S1E14: タイミーの小牧さんから見た効果的なスクラム導入と組織設計、オフショア開発
    2024/07/29

    小牧将和さんは、株式会社タイミーでエンジニアリングマネージャーを務めています。大学卒業後、Works Applicationsに入社し、会計ERPなどの開発を担当したのち、シンガポールやベトナムでの勤務を経て、2024年にタイミーに入社しました。彼は、日本とシンガポール、ベトナムでエンジニアリングマネージャーとして豊富な経験を持ち、オフショア開発や国際的な開発チームの運営に長けています。 今回のエピソードの中では、大規模なスクラムとアジャイル開発について、特に株式会社タイミーがチーム・トポロジーといわゆるSpotifyモデルをどのように活用しているかについて議論しました。小牧さんはまた、チームビルディング、組織設計、製品開発、人材育成に関する経験と知識を惜しみなく披露してくれました。


    Hosted by Ausha. See ausha.co/privacy-policy for more information.

    続きを読む 一部表示
    1 時間 5 分
  • S1E13: Experience Designでより良い製品を開発する
    2024/07/21

    木原 朝美さんはマーケティング、プロダクトデザイン、UI、UX、エクスペリエンスデザインの分野で豊富な経験を持っています。ソフトウェアプロダクトだけではなく、それ以外の製品やサービスのデザインにも携わっています。木原さんは現在エムエスディ株式会社でExperience Designerを勤めています。その前は、RakutenでUX Designerとして勤めていました。木原さんはFriends of Figma Tokyo Community のAdvocateをされていて、日本のUX Designer・Experience Designerのコミュニティーの中で既に顔の広い方です。今回のエピソードでは、優れたプロダクトを作るために、UX Designスキル・Experience Designスキルがどのように貢献できるか、アジャイル開発の中でのデザイン活動の進め方、具体的に仮説検証をどう行うか、DesignerとNon-designerのコラボレーションの仕方など、様々なトピックに掘り下げていきます。


    Hosted by Ausha. See ausha.co/privacy-policy for more information.

    続きを読む 一部表示
    49 分
  • S1E12: バリューストリームマッピング、DX・DevOps・アジャイル導入の成功の測定方法
    2024/07/07

    本日のゲストは原秀文さんです。原さんは株式会社Aoba BBTのシステム開発本部・本部長、そして、株式会社ITプレナーズジャパンアジアパシフィックの取締役をしています。 原さんがアジャイルの旅ポッドキャストにゲスト出演してくださるのは今回で2回目です。1回目のエピソードでは、原さんがスクラムを始めた時の話をしながら、スクラムの始め方、技術的負債への対処、顧客から信頼を得る方法、そしてプロダクトオーナーから見たスクラムマスターに対する期待などを話してきました。 今回のエピソードの中では、原さんの最近の活動を取り上げています。DX、DevOps、アジャイル開発の導入に関する原さんの仕事について話しています。バリュー・ストリーム・マッピング(VSM)の多くの利点、ベンダーと協力してアジリティを支える働く方法、そしてDX・DevOps・アジャイル開発の導入の成功・進捗の測定方法について話し合います。


    Hosted by Ausha. See ausha.co/privacy-policy for more information.

    続きを読む 一部表示
    57 分
  • S1E11: 大規模組織でのアジャイルの拡張
    2024/06/23

    今回のエピソードのゲストは南島千春さんです。南島さんは現在、エンタープライズアジャイルコーチをしています。以前、MetLifeでアジャイルコーチをし、それ以前にはアクサ生命保険でいわゆるアジャイル・センターのマネージャーをしていました。キャリアの初期には、開発者とDBAも務めていました。アジャイル・カンファレンスで何度か話をしてくださったことがあるのですが、まだまだ南島さんの経験から学べることが沢山あるため、アジャイルの旅ポッドキャストにお招きできてとても嬉しいです。 このエピソードでは、個人、チーム、経営層、組織構造、企業文化といった様々な観点での大規模なアジャイル導入時の典型的な課題について話します。また、信頼の重要性とそれを構築する方法についても話します。そして、アジャイルコーチの役割と「適切な」コーチを見つける方法について議論します。


    Hosted by Ausha. See ausha.co/privacy-policy for more information.

    続きを読む 一部表示
    47 分
  • S1E10: PM vs SM / 日系企業 vs 外資系企業
    2024/06/02

    大園さんは昨年設立した会社「Hoshinote」でプロジェクトマネージャーとスクラムマスターをしています。これまでのキャリアは多岐にわたります。Javaソフトウェア・エンジニア、プロジェクトマネージャー、ウェブディレクター、スクラムマスターの経歴を持っています。また、国内企業や外資系企業の両方で働いた経験があります。そして、Scrum.orgのPSPO IIとPSM IIの両方の認定資格を持つ数(かず)少ない日本人の一人です。このエピソードは、大園さんがアジャイル開発に出会ったきっかけとアジャイル開発の何が気に入ったかから始まります。


    個人個人の考え方を始めプロジェクトやチームワークが上手くいくために必要な条件、日系企業と外資系企業の一般的な文化の違い、大園さんがプロジェクトマネージャーの帽子を被った時とスクラムマスターの帽子を被った時の姿勢の違いについて話します。最後にScrum.orgのフィロソフィーやユニークなところについて話し合います。


    Hosted by Ausha. See ausha.co/privacy-policy for more information.

    続きを読む 一部表示
    55 分
  • S1E9: アジャイルエバンジェリストの長沢さんからの物語
    2024/05/19

    今回のエピソードのゲストは長沢 智治です。長沢さんはサーバントワークス株式会社の代表取締役です。DevOps Agile Skills Association (DASA)のアンバサダーと認定トレーナーをしています。株式会社Helpfeelで、アドバイザーもしています。 以前、長沢さんは長年にわたってソフトウエアエンジニアをしていました。そして、Microsoft Japanではプロダクトマネージャーやテクニカルエバンジェリストという仕事もし、その後Atlassian Japanでもエバンジェリストという仕事をしてきました。 このエピソードでは、長沢さんがRational Softwareのソフトウェアエンジニアをしていた時にアジャイル・マニフェストが発表された当時から、大企業とスタートアップ企業の両方がアジャイル開発を導入し、経験主義を活用して目標を達成するように支援している今日に至るまでのストーリーを紹介します。


    アジャイルをやっているチームが増えることが目的ではないこと、アジャイルを取り入るなら、それが実際にその人その組織のためになるように何が必要か、またはプロダクトオーナーとスクラムマスターそれぞれがよく抱えている課題とその解決策、様々なトピックをカバーします。 長沢さんはアジャイル・コミュニティではよく知られている方ですが、このエピソードでリスナーの皆さんは長沢さんから新しく学ぶことが多くあると確信しています。


    Hosted by Ausha. See ausha.co/privacy-policy for more information.

    続きを読む 一部表示
    1 時間 4 分
  • S1E8: 戦略コンサル会社でのアジャイルコーチの体験談
    2024/05/05

    今回のエピソードのゲストはAlvin Tian(アルビン)さんになります。アルビンさんは、元々パナソニックやアクサ生命保険などでソフトウエアエンジニアをしていました。そしてアクサ生命保険でスクラムに出会って、そこでてスクラムマスターの責任を初め担うことになりました。その後アルビンさんはマッキンゼー・アンド・カンパニーに転職し、その時からはずっとコンサルタントやコーチとして、様々な企業でアジャイルの導入支援をしています。 アルビンさんは国内外を問わず、さまざまな業界で企業のアジャイル導入を支援してきた経験を持っています。今回のエピソードでは、マーケティングにおけるアジャイル、ハードウェア開発・製造におけるアジャイル、アジャイルを導入する際の「改善」と「革新」の違い、「コンサルタント」と「コーチ」の仕事の違いと共通点についてお話します。


    Hosted by Ausha. See ausha.co/privacy-policy for more information.

    続きを読む 一部表示
    59 分