『もし"レジェンド"がビジネス書を解説したら【もしビジ】』のカバーアート

もし"レジェンド"がビジネス書を解説したら【もしビジ】

もし"レジェンド"がビジネス書を解説したら【もしビジ】

著者: もし"レジェンド"がビジネス書を解説したら【もしビジ】
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このコンテンツについて

この番組は、“もしもレジェンドが自分の番組を持っていたら”という体験で、ビジネス書の内容を耳だけで学べる創作番組です。 書籍の主張に沿いながら、レジェンドの思考様式と体験談をレンズに、“今日から使える学び”につなげます。移動や家事の合間にどうぞ。 ※正確性には配慮していますが、AI生成を含む創作解釈のため誤りを含む場合があります。公式見解ではありません。もし"レジェンド"がビジネス書を解説したら【もしビジ】 マーケティング マーケティング・セールス 経済学
エピソード
  • ロゴは絶対に変えるな!マクドナルド創業者が命懸けで守ったブランド資産【THIS IS MARKETING#9】
    2025/09/16

    マクドナルドの象徴ともいえる「ゴールデンアーチ」。

    一見ただのロゴに見えるかもしれませんが、レイ・クロックにとっては命懸けで守り抜くべき「ブランド資産」でした。


    本エピソードでは、なぜ彼がロゴ変更の圧力に屈せず、ブランドの一貫性を守り続けたのかを掘り下げます。

    ・なぜロゴが企業の最大の武器になるのか

    ・「一度失えば二度と戻らない」ブランドの価値とは何か

    ・時代が変わっても揺るがないブランドの作り方


    単なるデザインではなく、顧客の心に刻まれる「信頼の象徴」としてのロゴ。

    レイ・クロックの決断から、私たちが学ぶべき“ブランドを守る覚悟”を一緒に考えていきましょう。

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    9 分
  • 感動のリピート率9割へ!マクドナルド創業者の「また来たい」の作り方【THIS IS MARKETING#8】
    2025/09/15

    マクドナルドが世界中で愛され続ける理由は、ただ「安いから」「早いから」ではありません。そこには“また来たい”とお客様に思わせる仕組みが隠されています。本エピソードでは、マクドナルド創業者レイ・クロックが徹底的に磨き上げた「リピート率を高める仕組みづくり」に迫ります。味の一貫性、心地よい体験、そして小さな感動の積み重ね――。なぜマクドナルドは9割という驚異的なリピート率を実現できたのか?あなたのビジネスにもすぐに応用できる「また来たい」を生み出すヒントが詰まった内容です。顧客に選ばれ続けるブランドの裏側を、一緒に学んでいきましょう。

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    8 分
  • 衝撃の15セント!マクドナルド創業者に学ぶ最強の価格決定術【THIS IS MARKETING#7】
    2025/09/14

    マクドナルドが世界を席巻した原点は、わずか「15セント」のハンバーガー。しかし、その裏には単なる“安売り”ではなく、顧客の心理を突いた緻密な価格戦略が隠されていました。なぜ15セントが奇跡を生んだのか?価格がブランド価値をどう動かすのか?そして、あなたのビジネスに応用できる「最強の価格決定術」とは――。マーケティングの本質をえぐるセス・ゴーディンの『THIS IS MARKETING』を、マクドナルド創業者の実話と重ねて徹底解説します。

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    10 分
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