『ロゴは絶対に変えるな!マクドナルド創業者が命懸けで守ったブランド資産【THIS IS MARKETING#9】』のカバーアート

ロゴは絶対に変えるな!マクドナルド創業者が命懸けで守ったブランド資産【THIS IS MARKETING#9】

ロゴは絶対に変えるな!マクドナルド創業者が命懸けで守ったブランド資産【THIS IS MARKETING#9】

無料で聴く

ポッドキャストの詳細を見る

このコンテンツについて

マクドナルドの象徴ともいえる「ゴールデンアーチ」。

一見ただのロゴに見えるかもしれませんが、レイ・クロックにとっては命懸けで守り抜くべき「ブランド資産」でした。


本エピソードでは、なぜ彼がロゴ変更の圧力に屈せず、ブランドの一貫性を守り続けたのかを掘り下げます。

・なぜロゴが企業の最大の武器になるのか

・「一度失えば二度と戻らない」ブランドの価値とは何か

・時代が変わっても揺るがないブランドの作り方


単なるデザインではなく、顧客の心に刻まれる「信頼の象徴」としてのロゴ。

レイ・クロックの決断から、私たちが学ぶべき“ブランドを守る覚悟”を一緒に考えていきましょう。

まだレビューはありません