• #47 [A2/B1] ルームメイトへのお願い(おねがい) 【V-て+ほしい】
    2025/12/11

    You can find the grammar points used in this episode, along with the full transcript, below in the description.

    This episode features a story designed for A2/B1 intermediate-level Japanese learners.

    After listening to the story once, try answering some comprehension questions to check your understanding. Following the questions, I explain some potentially difficult words. Finally, you will hear the story again.

    To make your learning more effective, don't just listen repeatedly—try reading aloud with subtitles or practicing shadowing. This podcast also includes a video with subtitles, and you can find the full transcript in the episode description.


    00:00 Story (first time)03:30 Questions and Answers04:32 Vocabulary recap05:17 Story (second time)


    文法:

    S-Plain+N (noun-modifier)

    S-Plain+ようだ (appears; seems; looks as if)

    S+ので/から (because)

    S-Plain+んだ (stating further information or a reason why)

    V-て/ないで+ほしい (want someone [not] to do)


    スクリプト:

    ミンさんは、ベトナムから来た留学生です。ルームメイトのリサさんと大学の寮の二人部屋に住んでいます。二人はとても仲が良いですが、お互いにちょっとだけ困っていることもあるようです。「リサさん、来月、大事な試験があるので、今勉強が忙しいんです。夜、あまり大きい音で音楽を聞かないでほしいんですが…」「私の部屋の音楽、ミンさんの部屋まで聞こえていたんですか。すみません、知りませんでした。今日からは気をつけます。あ、そういえば、昨日お風呂の電気がついたままになっていました。時々電気がついたままなので、気を付けてほしいです。」「あ、ごめんなさい。いつも急いでいるときに忘れてしまうんです。気を付けます。」「じゃあ、明日は朝早くから予定があるので、今日はもう寝ますね。あ、ミンさん、いつも早起きですよね?明日の朝6時半に起こしてほしいんですが…」「いいですよ。私は毎朝6時に起きていますから。あ、もしかして、私のアラームの音もうるさいですか。音を小さくしてほしかったら、教えてくださいね。」「いえいえ、私は大きいアラームの音でも起きられませんから、ミンさんの部屋からの音も全然聞こえません。大丈夫ですよ。」「ははは、それなら良かったです。あ、明日は燃えるゴミの日ですね。朝、ゴミ出しを手伝ってほしいんですが、いいですか。」「もちろんです。明日の朝一緒にやりましょう。じゃあ、おやすみなさい。」【鳥の声】次の日の朝、ミンさんはいつも通り6時に起きました。そして6時半にリサさんを起こしに行きました。「リサさん、おはようございます。6時半ですよ。」「んん…まだ眠い…」「起こしてほしいと言ったのは、リサさんですよ。さあ、起きて!」「あと5分…」そう言って、リサさんはまた寝てしまいました。

    続きを読む 一部表示
    9 分
  • #46 [A2] 12月は忙しい(12がつはいそがしい)
    2025/12/04

    You can find the grammar points used in this episode, along with the full transcript, below in the description.

    This episode features a story designed for A2 beginner-level Japanese learners. The sentences use the です/ます form, and verbs appear in the ます-, て-, る-, and **た-**forms. After listening to the story once, try answering some comprehension questions to check your understanding. Following the questions, I explain some potentially difficult words. Finally, you will hear the story again.

    To make your learning more effective, don't just listen repeatedly—try reading aloud with subtitles or practicing shadowing. This podcast also includes a video with subtitles, and you can find the full transcript in the episode description.


    00:00 Story (first time)03:02 Questions and Answers04:03 Vocabulary recap04:50 Story (second time)


    文法:

    S-Plain+N (noun-modifier)

    S+から (because)

    V-る+ほど+Adj (shows the degree of an action or state.)

    S-Plain+のでしょうか (ask a question in a polite way)

    V-な(い)+ければいけません (must to do)

    V1-た+り、V2-た+り、する (mention activities as examples)

    V-て+みる (try to do)


    スクリプト:

    12月のことを、古い日本語で「師走」と言います。「師走」という言葉の本当の意味は、はっきりはわかりません。でも、ひとつめの漢字「師」は先生やお坊さんなど、何かを教える人のことで、ふたつめの漢字「走」は走るという意味ですから、「師走」は「先生も走るほど、忙しい月」という意味だと思っている人が多いです。では、どうして日本の12月は忙しいのでしょうか。まず、日本人は新しい1年の始まりをとても大切にします。1年の始まりをお正月といって、家族でお祝いします。そのお正月のために12月に色々な準備をしなければいけません。たとえば、家や職場で、いつも掃除しないところもしっかりと掃除をして綺麗にする「大掃除」をします。それから、お正月の飾りを準備したり、お正月に食べる料理を準備したりします。お正月の料理には、「お雑煮」という餅が入っているスープや、色々な伝統料理を詰め合わせたカラフルな「おせち料理」などがあります。また、1年の終わりに、友達や会社の同僚と、「忘年会」というパーティーをする人もいます。色々な人に会ったり、たくさん買い物をしたり、家でもたくさん準備をしたりしますから、12月は忙しくなります。皆さんの国や地域では、12月はどんな月ですか。たくさんイベントがありますか。1年の終わりや始まりを、大切にしますか。ぜひ、コメントしてみてくださいね。

    続きを読む 一部表示
    8 分
  • #45 [A-1] お仕事(しごと)は?
    2025/11/27

    You can find the grammar points used in this episode, along with the full transcript, below in the description.

    This episode features a story designed for A1 beginner-level Japanese learners. The sentences use the です/ます form, and verbs appear only in the ます form. After listening to the story once, try answering some comprehension questions to check your understanding. Following the questions, I explain some potentially difficult words. Finally, you will hear the story again.

    To make your learning more effective, don't just listen repeatedly—try reading aloud with subtitles or practicing shadowing. This podcast also includes a video with subtitles, and you can find the full transcript in the episode description.

    Feel free to leave your thoughts in Japanese in the comments!


    00:00 Story (first time)03:10 Questions and Answers04:00 Vocabulary recap04:35 Story (second time)


    文法:

    S+から (because)

    Nのまえに (before N)

    V-(ます)+たいです (want to do)

    V-ませんか (would you; do you want to; shall we ~)


    スクリプト:

    クリスさんとホセさんは、日本語学校のクラスメイトです。二人は夜コースです。今日は隣りの席に座りましたから、授業の前に、話をします。

    クリス「ホセさん、こんばんは。」ホセ「クリスさん、こんばんは。ちょっとつかれていますか。」クリス「はい。今日は仕事が大変でした。」ホセ「クリスさんのお仕事は何ですか。」クリス「私はプログラマーです。来週、プロジェクトのデッドラインがありますから、今とても忙しいです。ホセさんのお仕事は?」ホセ「私はパティシエです。毎日たくさんケーキやクッキーを作ります。」クリス「すごいですね!」ホセ「今日はアーモンドクッキーを作りました。今、少しありますよ。食べますか。」クリス「わあ、嬉しいです。ありがとうございます。・・・とてもおいしいです!いつパティシエになりましたか。」ホセ「5年前にスペインでパティシエになりました。1年前から、日本のケーキ屋さんにいます。クリスさんは、いつ日本に来ましたか。」クリス「私は1年半前です。それまでは、デンマークの会社にいました。」ホセ「へえ、デンマークですか。私と妻は、アンデルセンが大好きですから、一度デンマークに旅行に行きたいです。」クリス「そうですか。コペンハーゲンには有名な人魚姫のブロンズ像もあります。それから、オーデンセにはアンデルセン博物館もありますよ。」ホセ「わあ、いいですね。デンマークについてもっと話したいです。妻と3人で、ゆっくり話しませんか。」クリス「はい、もちろんです。来週の土曜日の午後はどうですか。」ホセ「大丈夫です。楽しみです!」

    続きを読む 一部表示
    8 分
  • #44 [B1] 宮沢賢治(みやざわけんじ)
    2025/11/20

    You can find the grammar points used in this episode, along with the full transcript, below in the description.

    This episode features a story designed for B1 intermediate-level Japanese learners.

    After listening to the story once, try answering some comprehension questions to check your understanding. Following the questions, I explain some potentially difficult words. Finally, you will hear the story again.

    To make your learning more effective, don't just listen repeatedly—try reading aloud with subtitles or practicing shadowing. This podcast also includes a video with subtitles, and you can find the full transcript in the episode description.


    00:00 Story (first time)03:47 Questions and Answers04:40Vocabulary recap06:07 Story (second time)


    文法:

    V1-(ます)、V2-(ます)… (conjunctive form)

    S-Plain+ようだ (appears; seems; looks as if)

    V1-たり、V2-たり、する (do such things as A and B)

    S-Plain+のだ (to explain something; show emphasis)

    S-Plain+N (noun-modifier)

    V-て+はいけない (must not)

    V-(ら)れる (passiv)


    スクリプト:

    皆さんは、宮沢賢治という作家を知っていますか。1896年に岩手県に生まれ、子どものころから自然を愛し、山や川、星を見ながらよく空想をしていた少年だったようです。賢治は大人になってからも、その自然への思いを大切にして、たくさんの物語や詩を書きました。しかし、賢治の仕事は作家だけではありませんでした。学校の教師として農業を教えたり、農家の人たちの生活をよくするために働いたりもしました。彼は「みんなが幸せになる世界」を本気で考えていたのです。そのため、彼の作品には「人と自然の助け合い」や「心の優しさ」がモチーフとしてよく登場します。有名な作品は数多くありますが、その中の一つに『銀河鉄道の夜』があります。これは、ジョバンニという少年が、親友のカムパネルラと銀河を走る列車に乗って旅をする話です。夜空を走る列車の中で、二人は様々な人に出会い、命や幸福について考えます。この物語は少し悲しいですが、とても美しく、読む人の心に深く残る名作です。もう一つ有名な作品に『注文の多い料理店』があります。これは、二人の紳士が山の中で不思議なレストランに入る話です。最初は楽しそうなお話ですが、だんだんと怖いことが起こり始めます。この話には「自然を軽く見てはいけない」「人間の傲慢さは危ない」というようなメッセージが込められています。宮沢賢治は37歳で亡くなりましたが、子供から大人まで、今でも多くの人に愛され、その作品が読まれ続けています。。賢治は生きている間はあまり有名ではありませんでしたが、今では日本を代表する作家の一人です。彼の綴った美しい言葉や夢は、今も私たちの心の中で生き続けています。皆さんもぜひ一度、宮沢賢治の作品を手に取って、読んでみてくださいね。

    続きを読む 一部表示
    10 分
  • #43 [A2/B1] 七五三(しちごさん)
    2025/11/13

    You can find the grammar points used in this episode, along with the full transcript, below in the description.

    This episode features a story designed for A2/B1 intermediate-level Japanese learners.

    After listening to the story once, try answering some comprehension questions to check your understanding. Following the questions, I explain some potentially difficult words. Finally, you will hear the story again.

    To make your learning more effective, don't just listen repeatedly—try reading aloud with subtitles or practicing shadowing. This podcast also includes a video with subtitles, and you can find the full transcript in the episode description.


    00:00 Story (first time)02:51 Questions and Answers03:49 Vocabulary recap05:27 Story (second time)


    文法:

    V-(ら)れる (passiv)

    S-Plain+N (noun-modifier)

    S+ので/から (because)

    V-る+ようになる (to reach the point that; to turn into ~)

    V-て+もらう (to get somebody to do something)

    V-ます+ように。 (I hope that ~)


    スクリプト:

    七五三は、日本の伝統的な子どものお祝いです。毎年11月15日に行われます。この日は、7歳、5歳、3歳になった子どもが、これまで元気に成長したことを神さまに感謝し、これからの健康をお祈りする日です。女の子は3歳と7歳のときに、男の子は5歳のときにお祝いをします。昔の日本では、今よりも病気で亡くなる子どもが多かったので、無事に成長することはとても大切なことでした。今は、医療の発達のおかげで、多くの子どもが元気に育つようになりましたが、七五三のお祝いを今も大切に続けている家族が多くいます。七五三の日には、子どもは着物やスーツなど特別な服を着て、家族で神社に行きます。家族でお参りをして、神主さんにお祓いをしてもらいます。神社で記念写真を撮る家族もたくさんいます。それから、「千歳飴」というとても長くて細い飴も有名です。飴が長いのは、「長生きしますように」という願いが込められているからです。千歳飴は白やピンクで、袋には鶴や亀など、長生きのシンボルが描かれています。皆さんの国や町には、七五三のように、子供の成長をお祝いする行事がありますか。その日はどんなことをしますか。特別な食事や服装がありますか。ぜひ、コメント欄で教えてくださいね。

    続きを読む 一部表示
    8 分
  • #42 [A2] 将来の夢(しょうらいのゆめ) 【S-Plain+と思う】
    2025/11/06

    You can find the grammar points used in this episode, along with the full transcript, below in the description.

    This episode features a story designed for A2 beginner-level Japanese learners. The sentences use the です/ます form, and verbs appear in the ます-, て-, る-, and **た-**forms. After listening to the story once, try answering some comprehension questions to check your understanding. Following the questions, I explain some potentially difficult words. Finally, you will hear the story again.

    To make your learning more effective, don't just listen repeatedly—try reading aloud with subtitles or practicing shadowing. This podcast also includes a video with subtitles, and you can find the full transcript in the episode description.


    00:00 Story (first time)02:43 Questions and Answers03:38 Vocabulary recap04:23 Story (second time)


    文法:

    V-て+います (present habitual action/continuing action/result of an action)

    V-(ます)+たいです (want to do)

    S+から (because)

    V-て+ほしい (want someone to do)

    S-Plain+と思う (I think, that…)

    V-た+ら (if/when)

    V-る+の/こと (Verb-Nominalisation)

    V-Plain+でしょう (perhaps; I assume; I believe)

    V-ない+といけない (must)

    V-な(い)+ければいけない (must)


    スクリプト:

    日本語学校で、エリカさんとマリアさんが、将来の夢について話しています。エリカ「マリアさんは、将来どんな仕事がしたいですか。」マリア「私は、英語とフランス語ができますから、日本でツアーガイドになりたいです。いろいろな国の人に、日本のいいところを知ってほしいと思います。」エリカ「素敵ですね。日本のどこで働きたいですか。東京?」マリア「そうですね。東京のツアーも面白いと思います。でも、日本中、いろいろな町でガイドができたら、もっと楽しいと思います。」エリカ「確かに。マリアさんなら、きっといいツアーガイドになれると思います。」マリア「ありがとうございます。エリカさんの将来の夢は何ですか。」エリカ「私は、教師になりたいと思っています。」マリア「へえ。何の先生ですか。」エリカ「アメリカで、子どもたちに日本語を教えたいです。日本語の面白さを子どもたちにも知ってほしいと思います。」マリア「日本語教師ですか。すごいですね。子どもたちに教えるのは難しそうですが、きっとやりがいがあるでしょうね。」エリカ「はい、私もそう思います。でも、まずは私の日本語レベルを上げないといけないと思います…。」マリア「そうですね。私も日本でガイドの仕事をするなら、資格も必要ですから、もっと日本語を勉強しなければいけないと思います…。」エリカ「私達の将来の夢のためには、まずは日本語の勉強ですね。」マリア「はい、一緒に頑張りましょう!」

    続きを読む 一部表示
    7 分
  • #41 [A-1] ショッピングの日(ひ)
    2025/10/30

    You can find the grammar points used in this episode, along with the full transcript, below in the description.

    This episode features a story designed for A1 beginner-level Japanese learners. The sentences use the です/ます form, and verbs appear only in the ます form. After listening to the story once, try answering some comprehension questions to check your understanding. Following the questions, I explain some potentially difficult words. Finally, you will hear the story again.

    To make your learning more effective, don't just listen repeatedly—try reading aloud with subtitles or practicing shadowing. This podcast also includes a video with subtitles, and you can find the full transcript in the episode description.

    Feel free to leave your thoughts in Japanese in the comments!


    00:00 Story (first time)03:04 Questions and Answers04:00 Vocabulary recap05:35 Story (second time)


    文法:

    V-(ます)+たいです (want to do)

    N+がほしいです (want something)

    V-ましょう (volitional form)

    S+から (because)


    スクリプト:

    菜央さんと楓さんは、いっしょに町のショッピングモールに行きます。二人は服を買いたいです。「菜央さんは、何がほしいですか。」「私は長いワンピースがほしいです。楓さんは?」「私は白いシャツがほしいです。」「あ、この店はどうですか。ワンピースとシャツが、たくさんありますよ。」「本当ですね。入りましょう。」お店には、いろいろなワンピースやシャツ、そしてスカートやパンツもあります。菜央さんは赤いワンピースをみつけました。「このワンピース、とてもかわいいです。でも、ちょっとスカートが短いですね。」「菜央さん、この青いワンピースはどうですか。」「いいですね。スカートも長いです。ちょっと着てみます。」菜央さんは試着室でワンピースを着ました。そして、カーテンを開けました。「楓さん、どうですか。」「とても似合います。かわいいです。」「じゃあ、私はこのワンピースを買います。」次は、楓さんが白いシャツを探します。「あ、あそこに白いシャツがあります。でも、サイズが大きいです。」「楓さん、このシャツはどうですか。おしゃれですよ。」「いいですね。ちょっと着てみます。」楓さんは試着室でシャツを着ました。そして、レジに来ました。「私はこのシャツを買います。…あれ、財布はどこ?」楓さんの財布がありません。「楓さん、まだ試着室にかばんと服がありますよ。」「あっ!」楓さんは、シャツがとてもほしかったですから、試着室からすぐにレジに来ました。恥ずかしかったですから、楓さんは試着室に走りました。

    続きを読む 一部表示
    9 分
  • #40 [B1] 東京で電車に乗ろう!(とうきょうででんしゃにのろう)
    2025/10/23

    You can find the grammar points used in this episode, along with the full transcript, below in the description.

    This episode features a story designed for B1 intermediate-level Japanese learners.

    After listening to the story once, try answering some comprehension questions to check your understanding. Following the questions, I explain some potentially difficult words. Finally, you will hear the story again.

    To make your learning more effective, don't just listen repeatedly—try reading aloud with subtitles or practicing shadowing. This podcast also includes a video with subtitles, and you can find the full transcript in the episode description.


    00:00 Story (first time)03:54 Questions and Answers04:57 Vocabulary recap06:11 Story (second time)


    文法:

    V-(ます)、… (conjunctive form)

    S-Plain+N (noun-modifier)

    S+Plain+か (indirect question)

    V-て+おく (to do ~ in advance)

    V-(ない)ず (without doing)

    V-ようにする (to try to; to make sure that ~)


    スクリプト:

    東京にはたくさんの電車や地下鉄があります。JR、京急電鉄、つくばエクスプレス、ゆりかもめ、東京メトロなど、多くの会社の路線があり、とても便利ですが、初めての人には少し難しいかもしれません。今日は、東京で電車に乗るときの基本を紹介します。まず、切符を買う方法です。駅の自動券売機で行きたい駅までの料金を調べて、切符を買うことができますが、東京では交通系のICカードを使う人が多いです。たとえばSuicaやPASMOというカードがあります。カードは駅の券売機や窓口で買うことができ、お金をチャージして使います。また、SuicaもPASMOもモバイルアプリをダウンロードして使用することもできます。改札ではカードやスマホ、スマートウォッチなどの端末を機械にタッチするだけで、切符を買わなくても電車に乗ることができますから、とても便利です。カードの残高が少なくなったら、駅の券売機やコンビニで簡単にチャージできますし、アプリ内でのチャージも簡単です。電車や地下鉄に乗るときは、駅の名前と路線の名前をしっかり確認することが大切です。東京には似た名前の駅もあるので、間違えないように注意しましょう。乗り換えが複雑なことも多いので、スマホのアプリを使うのがおすすめです。Googleマップや乗換案内のアプリを使うと、出発駅から目的地までのルートや乗り換え時間を教えてくれます。電車のホーム番号や、駅のどの出口から出るとよいかも表示されるので、とても便利です。電車に乗るときのマナーも知っておきましょう。電車のホームでは白い線の内側に並んで待ち、降りる人が出てから乗ります。車内では大きな声で話さず、電話もしないようにしましょう。ゴミ箱のない電車では、ごみは駅のゴミ箱に捨てるようにしましょう。時間通りに動く東京の電車や地下鉄は、慣れるととても便利で、快適です。ICカードやアプリをうまく使って、東京旅行を楽しんでくださいね!

    続きを読む 一部表示
    10 分