エピソード

  • 時短社員を戦力化するマネジメント
    2025/06/23

    時短社員を戦力化するマネジメント/短時間勤務者の評価と期待のギャップ/密度の高い成果を求める場合の給与設計/時間契約と裁量労働の違い/柔軟な働き方に対応できない企業の機会損失/時短勤務者の外部経験によるスキル向上の可能性/他の仕事や副業による相乗効果と経営的な利点/習熟度カーブが効かない仕事と向いている業務の切り分け/副業を“伏線”と捉える経営視点の重要性/業務委託型の働き方によるスキルの循環と企業へのメリット/パラレルキャリアを支える制度設計と経営者の度量/組織の勝負時と従業員の自由のバランス設計/個々の事情を理解したうえでの信頼と契約関係の構築/時短でも緊張感を持って職務を全うする意識/制度よりも関係性の設計が戦力化のカギになる

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  • 成果は出すが空気を悪くする人への対処法
    2025/06/16

    成果は出すが空気を悪くする人への対処法/空気を悪くする人の影響と組織の損失/人間関係の空気感と報酬価値の再評価/成果があっても全体の人件費効率を下げる可能性/定量評価されにくい損失の積算/目に見える成果だけで評価しない視点/同じ空間で働く弊害と距離感の設計/パフォーマンス維持と環境設計による悪影響回避/リモートワークの活用による摩擦の低減/排除よりも配置転換による解決の選択肢/スペシャリスト型ポジションや個別契約の可能性/日本と中国における職種別契約の違い/職託契約や業務委託の自由度と説明の重要性/エキスパート枠の制度設計の考え方/特性に合わせた雇用形態の多様化/属人化した組織の限界とコンサル業界の例/自立性の高い働き方とマネジメントの違い/成果を出すが協調性に欠ける人材の扱い方/住み分けと納得感を重視した人事設計の必要性/変化のための選択肢を知ることの重要性

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  • 報酬設計のアップデートをするタイミング
    2025/06/09

    同業他社との報酬競争とアップデートタイミング/独自市場での報酬設計の考え方と社員心理/会社成長段階と従業員との関係性変化が及ぼす報酬要件/年齢賃金カーブの前提とその限界/初任給引き上げ時のカーブ再設計ジレンマ/職務型・業績給へのシフトと頻度の最適化/外的要因(競合・最低賃金改定)と内的要因(事業変革・人材登場)による見直しポイント/毎年変わる業績連動報酬で自律的組織文化を育む方法/報酬設計サイクルが定着率・高パフォーマンス還元に与える影響

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  • 理念浸透を評価制度とセットで考えるべき理由
    2025/06/02

    MVVの役割と期待効果/理念を評価制度に組み込むべきケースと不要なケースの見極め方/評価指標としての理念体現とその具体例/中小企業と大企業で異なる評価と理念連動の難易度/評価対象(処遇・配置・能力開発)への影響範囲/部門ごとに落とし込む“行動規範型”評価のすすめ/経営方針に合わせた評価設計のベストプラクティス/“遊び”を理念としたユニーク事例から学ぶ組織文化醸成/理念と事業多角化による相反リスクのマネジメント

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  • 朝型社員と夜型社員の共存
    2025/05/30

    朝型社員と夜型社員の共存/ABWやフレックス制度による時間配置の最適化/即時回答性が求められる業務と非同期コミュニケーションの使い分け/チャットツールを活用した時間差マネジメントの設計/上司が「揃えたがる」時間強制のリスクと組織的対応/予防的マネジメントによる非常事態回避の重要性/テクノロジーが可能にする見える化と管理過剰の落とし穴/親子GPS連携から考える「必要なときだけ」のチェック方法/仮眠・リズム調整で生産性を維持する工夫


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  • 女性管理職が会社にもたらす効果
    2025/05/26

    女性管理職が会社にもたらす効果/管理職に占める女性比率と年齢・世代構成の変化/製造業 vs サービス業での受容度の違い/男性管理職とのコミュニケーションスタイル比較/ポジティブアクションの落とし穴と自己効力感/スタートアップでの性別意識の希薄さ/都市と地方で見られるジェンダー格差の実態/バイアスを削ぎ落とす能力主義の合理性/コミュニケーションを“武器”とする組織設計/女性管理職が生む好循環の事例共有/性別バランスが育む多様性と心理的安全性

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  • 面談を意味のある時間にするコツと設計
    2025/05/23

    面談を意味のある時間にするコツと設計/マネージャーと部下の1on1面談の定義と目的/問題発生時だけでなく定期的に面談を行う重要性/リモートワーク環境での変調察知の難しさ/適切な面談頻度とタイミングの見極め/上司の役割再定義:解決ではなく傾聴としての割り切り/「意味がない」面談の価値とたわいない会話の効用/個別面談の仕組み化による個人能力依存排除/コミュニケーションスタイルと相性の明示化/採用時にコミュニケーション方針を提示する意義/コミュニケーションを“武器”化する組織設計/合わない場合の早期離脱判断とチーム適性のオープン化

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  • 部下の辞めたいを上司はとめるべきなのか?afterトーク
    2025/05/19

    部下の「辞めたい」への向き合い方/退職希望の申し出は“ゲームオーバー”状態/役割上の視点では止めたくなるのが上司の性/止めるべきかどうかより“すでに遅い”と捉える視点/辞意表明=上司としての関係性の終点/普段からの対話・面談での布石が必要/納得して送り出す準備ができていない状態が露呈/「一緒に頑張ろう」が届かない段階での限界/退職代行が示す“信頼関係の崩壊”と非対話の壁/残る人への影響と組織内の感情処理の難しさ/「まだ成長の余地がある」は上司都合の幻想/“都合のいい辞め方”と“そうでない辞め方”/辞めた理由の良し悪しを判断しないスタンスが必要/離脱時の「納得できなさ」と未熟さの向き合い/退職理由が不明なケースにおける“心の消化不良”/個人としての寂しさと職務上の切り分け/退職理由を否定することで自己防衛しない/「あいつは合わなかった」的な自己肯定マインドの危険性/辞めた人への評価が組織文化を表す/“魅力がなかった”という事実をどう受け止めるか/辞めた後も関係を絶たない視点/一度離れても“再会”や“再雇用”の可能性を残す/離脱をネガティブにせず「別ルート」として捉える/辞める人を悪者にしない組織文化の構築/経営者自身の“未熟さ”が組織に投影される構造/自分の弱さを理解し、補う仕組みを設計する/No.2や補完人材を活かせる設計の重要性/違和感ある言動に対する“手放しサイン”を見逃さない/辞めた人の悪口を言い出したら危険信号/“懐の深さ”を前提にした組織設計が必要/ポジション設計・職務開発を事前に仕込んでおく意識/柔軟な組織図と動かせる余白の設計/経営者の性格が会社の組織構造に現れる/パッチを当ててくれる人材の重要性と関係維持/個人のキャラクターに依存しすぎない仕組み構築/「辞める」現象は仕組み改善のヒントである/離職を繰り返さないための“レジリエンス設計”/自己修復可能な組織文化のデザインを

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