エピソード

  • 10人の会社が50人の組織になるまでにやったこと、やるべきこと
    2025/05/02

    10人の会社が50人の組織になるまでにやったこと、やるべきこと/増員スピードと採用戦略の関係性/純増型(40人追加)と離脱含み型(80人採用・30人〜40人離脱)/採用源泉と厳選採用の重要性/心理的適性を含めた人物像の明確化/時間をかけた厳選採用とレール設計のメリットと負荷/ウェルカム型大量採用のリスクと耐性構築の必要性/組織の魅力度低下による悪循環リスク/採用と離脱を見越した設計の必要性/事業の追い風と採用戦略の適合性/憧れられる組織像の演出とプライド設計/「選ばれている感」を伝える採用プロセスの工夫/採用ブランディングとチームへの誇りの醸成/採用スピードが与える組織的影響とバランス/スピードと品質維持のジレンマ/顧客との一体感を生む“可愛がられる会社”の設計/「お客様と共に成長する感覚」を醸成する/急拡大の影響と飲食業における出店縮小事例/品質の維持とお客様に許容される仕組み作り/顧客とともに市場を創る視点/一丸となって“手のかかる可愛げ”を出す組織文化/コンサルティングファームにおける急拡大の難しさ/繰り返し通う姿勢とやり直しに耐える人材の必要性/顧客との関係性における“受け止め力”の重要性/能力よりも信頼性・継続性が鍵となる人材像/「この人なら何か変わるかも」と思わせる存在価値/アサイン戦略で対応できる“粘り強さ”重視の配置/価値の源泉は“対話の継続性”にある/独立直後の一人社長フェーズからの脱却/手放す覚悟と組織拡大の第一歩/採用は「増員」だけでなく「脱落」を前提に計画を/プラスだけではなく全体の設計と耐久性がカギ/組織構築に向けた戦略的思考の重要性


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  • 社内政治の芽をどうやって摘むか
    2025/04/28

    社内政治の芽をどう摘むか/組織における命令系統と社内政治の構造/駆け引きと派閥形成による意思決定の歪み/お客様やミッションと無関係な判断がもたらす弊害/評価制度と社内政治の関係性/「可愛がられた者勝ち」の出世構造/中小企業における社長・上司との距離感と政治の発生/透明性の欠如が政治を生む温床になる/報酬やチャンスが不透明であることの危険性/派閥上層部にとって都合の良い構造の維持/派閥的構造に基づく人材登用の連鎖と忠誠/既存体制を否定するには透明性と明確な仕組みが必要/新しい組織づくりでは仕組みとマネージャー選定がカギ/既存体質の変革にはマネジメント改革が不可欠/別タイプのマネージャーを入れるという処方箋/新たな人材を守るシナリオと支援体制の必要性/改革人材が潰されるリスクと舞台装置の重要性/新メンバー投入には戦略的な演出が求められる/変化を演出するためのシナリオ設計と伏線構築/第三者による支援とコンサルティングの重要性/小規模組織でも社内政治は発生しうる/役職者を「演者」と捉えたメタ視点の重要性/お客様本位・技術本位から外れた判断の排除/演劇的視点で組織を改革するアプローチ/今から組織を作る人が取り入れるべき透明性設計/変革の支援を得意とする専門家の活用のすすめ


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  • 社内の空気が悪いと感じたときにすべきこと
    2025/04/25

    社内の空気が悪いと感じたらすべきこと/空気の悪さを感じる具体的な場面と例/チームの一体感が失われた時のサイン/変化や方向転換時に起きる空気の乱れ/施策への納得感と反発の構図/異質な人材やネガティブ発言による雰囲気の低下/職場の雰囲気も「報酬」のひとつであるという視点/マネージャーの問題意識の欠如が招く信頼低下/動きが見えないリーダーへの失望とやる気の低下/空気の悪化が引き起こす生産性の低下/改善にはリーダーシップとエンパワーメントが不可欠/中間管理職の限界と権限の有無の影響/部内のグダつきが引き起こす離職やミスの連鎖/空気の悪さの根本は「儲かっていないこと」にあり/業績不振による焦りとトップの過剰介入の悪循環/エンパワーメントの欠如と人材流出の因果関係/成長企業でも油断できない組織崩壊リスク/抽象的なトップダウンが現場に与える悪影響/売上不振→焦り→介入→空気悪化のバッドサイクル/空気の改善はトップの冷静な判断から始まる/任せることが信頼と安定した組織を生む鍵/自分の役割を見誤らないマネジメントの大切さ/どんな会社でも起こりうる空気の悪化とその対処法


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  • 教えるのが苦手な先輩社員の育て方
    2025/04/21

    教えるのが苦手な先輩社員の育て方/先輩社員が成長する機会としての教育担当/教えることへの向き不向きの見極め/喜びを感じない人に教える役割を課すリスク/向き不向きに応じた配置の重要性/言語化が苦手な教え上手タイプへの対応/教える気がないタイプと教えたいけど下手なタイプの違い/支援ツールやAIによるサポート活用/eラーニングや共学スタイルでの育成支援/教える側の負担軽減と効果的な伝え方の工夫/育成意欲のある社員を見つける視点/育てることに興味がない人への無理な指導役アサインを避ける/配属ミスによる不幸な育成関係の回避/自分の苦手を自覚し工夫する先輩の価値/マニュアルでの指導による成功事例/口頭より具体例・文書で伝える強みの活用/抽象度が高く伝わらない“教え上手風”の落とし穴/上司の評価と部下の実感のギャップ/相性や指導力を見た適切なペアリングの必要性/トランスレーター役の追加やサポート体制の構築/マネージャーの観察力と配置判断の重要性/育成担当者自身の成長も視野に入れた支援/教えるのが苦手な人に無理をさせない発想の転換/アサインと支援の工夫で全体の育成効率を上げる


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  • 即戦力の社員とは何か?
    2025/04/18

    即戦力社員とは何かを考える/即戦力に求められる成果イメージ/経験者採用と即戦力の誤解/スポーツになぞらえる即戦力の例/採用部門の認識不足が生むミスマッチ/営業経験=即戦力という幻想/心理学的特性から見る適性採用/クリフトンストレングスなど心理分析の活用/経験より性格特性の重要性/環境適応と即戦力の関係/市場や対象による即戦力のズレ/前職の実績と新環境での再現性/科学的アプローチによる即戦力選定/性格診断ツール導入のメリット/面接の限界とバイアスの問題/即戦力採用には事前設計が不可欠/どんな人材を求めるかの明確化/アセスメント結果の正しい活用方法/上司側の適性問題にも目を向ける/採用後のマネジメント体制の重要性/小規模組織でもできる即戦力採用設計/面接重視から科学重視への転換/経験は指標であり成果保証ではない/即戦力を再定義する必要性


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  • 組織図ってどうやって活用するのか?
    2025/04/14

    組織図をどう活用するか/組織図作成と現状把握の重要性/人事コンサルタントが最初に見るもの/組織図からわかる人事の病気/組織図の矛盾と思想の欠如/ミッション・ビジョン・バリューと組織図の整合性/チームビルディング施策と組織構造のズレ/マネジメント人数のバラつき問題/属人化したマネジメントの危険性/戦略に基づく組織設計の必要性/適材適所の本来の意味/組織図が成り立たない会社の特徴/組織図と経営目標の連動/事業戦略から逆算する組織構築/規模にかかわらず必要な組織図/7人の組織でもわかる病気の兆候/組織図作成で見える経営者の思考/従業員に成長の道筋を示す効果/社長の兼務ポジション問題/役割ごとの振る舞いを意識する大切さ/ジョブ型組織とストラクチャー思考/小規模組織でも活きる組織設計/社長の頭の中だけに留めない組織図の必要性


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  • 今の新入社員研修とは?
    2025/04/11

    新入社員研修シーズンの到来/新入社員研修を実施できる会社の幸運/新卒一斉採用と研修文化の意味/体感型・ゲーム型研修へのニーズ拡大/座学中心から多様化する研修スタイル/30年前から存在したゲーム型研修/フライングカーコーポレーションの思い出/役割分担と協力を学ぶ研修設計/新入社員に伝えるべき協働意識/ゲーム研修がもたらす本質的な学び/職場と新入社員研修の連携の重要性/現場が研修内容を理解するメリット/新入社員の学びを活かす職場の工夫/社会人意識を切り替える合宿研修の効果/オフJTが難しい会社の現場対応/中国で実践した即興型研修エピソード/現場同行によるリアルな学び/お客様を巻き込む新人教育の可能性/体験を通じた成長と自信の醸成/ゲーム研修を現場直結型にデザインする大切さ/フライングカーコーポレーションの魅力と可能性/オリジナル体感研修の開発提案


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  • 新入社員とのかかわり方について
    2025/04/07

    新入社員シーズンの到来とSNSの話題/一斉採用文化の今後と変化の兆し/新入社員へのチームビルディング施策の効果/事前教育やインターンの成功と失敗事例/採用側が抱える課題と入社前ギャップ/内定から入社までの長い期間と不健全さへの疑問/大学生活最後の1年をどう過ごすべきか/早期バイト経験と自由な時間のバランス/企業側の過剰な囲い込みへの懸念/インターン制度の目的変化と現状/配属予定先を伝える事前準備の可能性/新入社員と現場社員の距離感の変化/社会人になる初々しさと懐かしいエピソード/ネクタイにまつわる新入社員の苦労/入社直前で離脱した若者の価値観/早期囲い込みの限界と企業の度量の問題/新入社員受け入れで社内に起こる変化/一斉入社文化の意義と成長の可視化/多様化する入社タイミングと企業戦略/一斉入社の良さと自由な選択肢のバランス


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