エピソード

  • 【生成AIで業務マニュアルを作成する方法】Loom × ChatGPTで作るコツ
    2025/07/08

    スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

    無料で、ネット集客に必要なテンプレートを手に入れられます。


    ▼無料でテンプレート、あげます。

    ・【無料】ネット集客テンプレート全13種

    ・https://konohaya.com/cast


    エピソードページは、以下よりご確認頂けます。


    ▼エピソードページ

    ・ 【生成AIで業務マニュアルを作成する方法】Loom × ChatGPTで作るコツ

    ・ https://konohaya.com/89487


    ▼ホームページ

    ・このは屋

    ・https://konohaya.com


    ▼今回のエピソード

    【生成AIで業務マニュアルを作成する方法】Loom × ChatGPTで作るコツ


    #このは屋 #スモールビジネス特化の学び舎 #鼻歌まじりの商売

    続きを読む 一部表示
    15 分
  • 【無料文字起こし生成AIのおすすめ】Gemini・notta・AiNote・Gladia比較
    2025/07/03

    スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

    無料で、ネット集客に必要なテンプレートを手に入れられます。


    ▼無料でテンプレート、あげます。

    ・【無料】ネット集客テンプレート全13種

    ・https://konohaya.com/cast


    エピソードページは、以下よりご確認頂けます。


    ▼エピソードページ

    ・ 【無料文字起こし生成AIのおすすめ】Gemini・Notta・AiNote・Gladia比較

    ・ https://konohaya.com/89477


    ▼ホームページ

    ・このは屋

    ・https://konohaya.com


    ▼今回のエピソード

    【無料文字起こし生成AIのおすすめ】Gemini・notta・AiNote・Gladia比較


    #このは屋 #スモールビジネス特化の学び舎 #鼻歌まじりの商売

    続きを読む 一部表示
    13 分
  • WordPressでホームページを制作する際の考え方・手順まとめ
    2025/06/26

    スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

    無料で、ネット集客に必要なテンプレートを手に入れられます。


    ▼無料でテンプレート、あげます。

    ・【無料】ネット集客テンプレート全13種

    ・https://konohaya.com/cast


    エピソードページは、以下よりご確認頂けます。


    ▼エピソードページ

    ・ WordPressでホームページを制作する際の考え方・手順まとめ

    ・ https://konohaya.com/50833


    ▼ホームページ

    ・このは屋

    ・https://konohaya.com


    ▼今回のエピソード

    WordPressでホームページを制作する際の考え方・手順まとめ


    #このは屋 #スモールビジネス特化の学び舎 #鼻歌まじりの商売

    続きを読む 一部表示
    2 分
  • 【Grokのおすすめの使い方】X(旧Twitter)の特性(最新情報)を活かしてリサーチ生成
    2025/06/26

    スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

    無料で、ネット集客に必要なテンプレートを手に入れられます。


    ▼無料でテンプレート、あげます。

    ・【無料】ネット集客テンプレート全13種

    ・https://konohaya.com/cast


    エピソードページは、以下よりご確認頂けます。


    ▼エピソードページ

    ・ 【Grokのおすすめの使い方】X(旧Twitter)の特性(最新情報)を活かしてリサーチ生成

    ・ https://konohaya.com/89465


    ▼ホームページ

    ・このは屋

    ・https://konohaya.com


    ▼今回のエピソード

    【Grokのおすすめの使い方】X(旧Twitter)の特性(最新情報)を活かしてリサーチ生成


    #このは屋 #スモールビジネス特化の学び舎 #鼻歌まじりの商売

    続きを読む 一部表示
    3 分
  • 【NotebookLMの使い方】ブログ記事やYouTube動画を元に情報を整理・Podcastの生成方法
    2025/06/19

    スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

    無料で、ネット集客に必要なテンプレートを手に入れられます。


    ▼無料でテンプレート、あげます。

    ・【無料】ネット集客テンプレート全13種

    ・https://konohaya.com/cast


    エピソードページは、以下よりご確認頂けます。


    ▼エピソードページ

    ・ 【NotebookLMの使い方】ブログ記事やYouTube動画を元に情報を整理・Podcastの生成方法

    ・ https://konohaya.com/89454


    ▼ホームページ

    ・このは屋

    ・https://konohaya.com


    ▼今回のエピソード

    【NotebookLMの使い方】ブログ記事やYouTube動画を元に情報を整理・Podcastの生成方法


    #このは屋 #スモールビジネス特化の学び舎 #鼻歌まじりの商売

    続きを読む 一部表示
    7 分
  • 【Geminiの使い方】YouTube動画の文字起こし + ブログ記事を生成する方法
    2025/06/06

    スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

    無料で、ネット集客に必要なテンプレートを手に入れられます。


    ▼無料でテンプレート、あげます。

    ・【無料】ネット集客テンプレート全13種

    ・https://konohaya.com/cast


    エピソードページは、以下よりご確認頂けます。


    ▼エピソードページ

    ・ 【Geminiの使い方】YouTube動画の文字起こし + ブログ記事を生成する方法

    ・ https://konohaya.com/89446


    ▼ホームページ

    ・このは屋

    ・https://konohaya.com


    ▼今回のエピソード

    【Geminiの使い方】YouTube動画の文字起こし + ブログ記事を生成する方法


    #このは屋 #スモールビジネス特化の学び舎 #鼻歌まじりの商売

    続きを読む 一部表示
    3 分
  • 【Mapifyの使い方】YouTube動画やブログ記事からマインドマップを生成する方法
    2025/05/22

    スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

    無料で、ネット集客に必要なテンプレートを手に入れられます。


    ▼無料でテンプレート、あげます。

    ・【無料】ネット集客テンプレート全13種

    ・https://konohaya.com/cast


    エピソードページは、以下よりご確認頂けます。


    ▼エピソードページ

    ・ 【Mapifyの使い方】YouTube動画やブログ記事からマインドマップを生成する方法

    ・ https://konohaya.com/89328


    ▼ホームページ

    ・このは屋

    ・https://konohaya.com


    ▼今回のエピソード

    【Mapifyの使い方】YouTube動画やブログ記事からマインドマップを生成する方法


    #このは屋 #スモールビジネス特化の学び舎 #鼻歌まじりの商売

    続きを読む 一部表示
    11 分
  • 【初心者向け】ブログとメルマガの各メディアの違いとは?
    2025/05/22
    スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。 無料で、ネット集客に必要なテンプレートを手に入れられます。 ▼無料でテンプレート、あげます。 ・【無料】ネット集客テンプレート全13種 ・https://konohaya.com/cast エピソードページは、以下よりご確認頂けます。 ▼エピソードページ ・ 【初心者向け】ブログとメルマガの各メディアの違いとは? ・ https://konohaya.com/50343 ▼ホームページ ・このは屋 ・https://konohaya.com ▼今回のエピソード「ブログとメルマガの使い分けが、いまいちイメージ出来ません。」 サポートをしているお客さんから、このような質問をいただきました。 今回は、この質問に答える形で「ブログとメルマガの違い」について解説していきます。 ライブでのセットリストはファン向け 本題に入る前に、「音楽番組とライブではセットリストが違う理由」についてお話しますね。 この内容を読んでいる皆さんは、好きなバンド・アーティスト・アイドルのライブに行った経験はありますか? 私は、ロックバンド「GLAY」のライブに何度か足を運んだ経験があります。 ライブに行くと、ファンが好きな曲を中心にセットリスト(演奏する曲の一覧の事)が組まれています。 なので、ファンしか知らないような曲も演奏する訳です。 音楽番組は視聴者向けのセットリスト 一方で、テレビの音楽番組はどうでしょうか。 みんなが知っているような、そのバンドの有名曲を中心に演奏しますね。 例えば、GLAYであれば 新曲+HOWEVER新曲+誘惑新曲+Winter, again新曲+グロリアス…etc といったセットリストです。 新曲はシングルとして発売された曲を宣伝目的で演奏し、テレビの前の視聴者を置き去りにさせない為に有名曲も演奏するという訳です。 (もちろん、新曲だけ演奏のパターンもあります。) 音楽番組とライブではセットリストが違う理由 音楽番組とライブではセットリストが違う訳は、 音楽番組→ファン以外の人も視聴するからライブ→完全にファンだけが演奏を聴きにくるから ですね。 メディアや演奏する場所によってコンテンツ(セットリスト)を使い分けているからです。 ファン以外の視聴者がいるから、歌番組では有名曲を演奏します。 そうする事で、最新シングルの宣伝になるだけでなく、視聴者がバンド名を思い出してくれるきっかけとなります。 逆にライブでは、有名曲はもちろん、少しマイナーな曲を演奏した方がファンは楽しめる訳です。 ライブ自体が、ファンだけがいる空間だからですね。 ブログとメルマガの違い ここから本題に入ります。 実は、ブログとメルマガの違いも、音楽番組とライブではセットリストが違う理由と似ています。 まず、ブログは、 既存客だけでなく、自分の商売を知らない人もアクセスしてくるメディアGoogleの検索上で表示される(SEO対策する必要あり)更新するほど積み上がるストック型のメディアセールスに適していないメディア といった特徴があります。 一方、メルマガは、 自分の商売を知っている人、既存客向けに発信するメディア相手のメールボックスにダイレクトに届けられる(配信解除されない限り)配信されたら情報が流れてしまうフロー型のメディアセールスに適しているメディア といった特徴があります。 メディアによって発信する内容が異なってくる 先程の特徴を、理解して情報を発信をしていきましょう。 肝は、不特定多数に見られるか、自分の商売に少しでも興味のある人に見られるかです。 すると発信する内容も少し異なってきます。 ブログの場合 ブログでは、本質的な話を解説してもあまり響かないです。 そもそも、検索エンジンを利用する層を考えると、検索する側の知識がそこまでないので、検索されづらいです。 検索ボリュームが極端に少ない内容ですね。 なので、初心者向けの手軽に実践できる内容やテクニック的な解説をします。 SNS・YouTubeも同じ SNSに記事を投稿するにしても、初心者向けの内容の方がとっつきやすいです。 最近ではYouTubeが活気づいていますが、よくビジネス系YouTuberが、初心者向けて一般向けな内容を投稿していますよね? ブログ・...
    続きを読む 一部表示
    1 分