『【本音茶会】じっくりブランディング学』のカバーアート

【本音茶会】じっくりブランディング学

著者: 工藤拓真 with Voicy #本音茶会
  • サマリー

  • ブランディングの方法論・仕事術について、実践者たちをゲストにお招きし、「本音」だけをじっくり学ぶマーケティング・ブランディングの専門チャンネル。 【パーソナリティ】 工藤 拓真 ブランディング・ディレクター 株式会社BRANDFARM代表取締役社長/株式会社dof執行役員/株式会社YAMAP社外取締役/多摩美術大学講師 早稲田大学法学部卒。電通でマーケティング、PR、広告クリエイティブ制作、PRに従事し独立。 --Guest-- Blue Bottle Coffee Japan 代表 伊藤諒さん GROOVE X CEO 林要さん TeaRoom・代表 岩本涼さん TBWA/HAKUHODO CCO 細田高広さん 開化堂・六代目当主 八木隆裕さん わざわざ ・代表 平田はる香さん クリエイティブディレクター 小橋賢児さん 柴田陽子事務所・代表 柴田陽子さん 渋谷未来デザイン 理事/事務局長 長田新子さん NEWPEACE 代表 高木新平さん 映像ディレクター 上出遼平さん NewsPicks CXO池田光史さん 学びデザイン 代表取締役 荒木博行さん TENGA 国内マーケティング部 部長 西野芙美さん メルカリ マーケティング責任者 千葉久義さん みずほフィナンシャルグループ 執行役 グループCPO兼グループCCuO 秋田夏実さん SUNU BrandDirecer本間 貴裕
    工藤拓真 with Voicy #本音茶会
    続きを読む 一部表示
エピソード
  • スープストックトーキョー 工藤萌|ブランドが愛されるためには[3/3]
    2024/04/22

    ■ゲスト:工藤萌さん(株式会社スープストックトーキョー 取締役社長)


    新卒で株式会社資生堂へ入社し、営業経験後、一貫してマーケティングに従事。

    低価格メーキャップブランドで当時史上最年少ブランドマネージャーを務めた後、サンケアブランドのグローバルブランドマネージャーを務める。

    第一子出産を機に2019年バイオテクノロジー企業の株式会社ユーグレナへ転籍し、マーケティング部門の立ち上げや事業本部長、執行役員を歴任。

    2023年3月よりスープストックトーキョー顧問、2023年8月同社へ入社し、取締役に就任。価値づくりユニット長も兼務し、ブランド戦略を軸に経営執行を推し進める。2024年4月より同社の取締役社長に就任。


    ■私の『ブランドづくりの教科書3選』

    ①音部大輔「なぜ「戦略」で差がつくのか」

    https://amzn.asia/d/7oKmiVb

    ②遠山 正道「スープで、いきます」

    https://amzn.asia/d/iZJ9rFI

    ③茨木のりこ「おんなのことば」

    https://amzn.asia/d/8yYLYR9

    続きを読む 一部表示
    31 分
  • スープストックトーキョー 工藤萌|離乳食提供の声明文に至った想い[2/3]
    2024/04/15

    ■ゲスト:工藤萌さん(株式会社スープストックトーキョー 取締役社長)


    新卒で株式会社資生堂へ入社し、営業経験後、一貫してマーケティングに従事。

    低価格メーキャップブランドで当時史上最年少ブランドマネージャーを務めた後、サンケアブランドのグローバルブランドマネージャーを務める。

    第一子出産を機に2019年バイオテクノロジー企業の株式会社ユーグレナへ転籍し、マーケティング部門の立ち上げや事業本部長、執行役員を歴任。

    2023年3月よりスープストックトーキョー顧問、2023年8月同社へ入社し、取締役に就任。価値づくりユニット長も兼務し、ブランド戦略を軸に経営執行を推し進める。2024年4月より同社の取締役社長に就任。


    ■私の『ブランドづくりの教科書3選』

    ①音部大輔「なぜ「戦略」で差がつくのか」

    https://amzn.asia/d/7oKmiVb

    ②遠山 正道「スープで、いきます」

    https://amzn.asia/d/iZJ9rFI

    ③茨木のりこ「おんなのことば」

    https://amzn.asia/d/8yYLYR9

    続きを読む 一部表示
    27 分
  • スープストックトーキョー 工藤萌|自社の資源を見出すことの大切さ[1/3]
    2024/04/08

    ■ゲスト:工藤萌さん(株式会社スープストックトーキョー 取締役社長)


    新卒で株式会社資生堂へ入社し、営業経験後、一貫してマーケティングに従事。

    低価格メーキャップブランドで当時史上最年少ブランドマネージャーを務めた後、サンケアブランドのグローバルブランドマネージャーを務める。

    第一子出産を機に2019年バイオテクノロジー企業の株式会社ユーグレナへ転籍し、マーケティング部門の立ち上げや事業本部長、執行役員を歴任。

    2023年3月よりスープストックトーキョー顧問、2023年8月同社へ入社し、取締役に就任。価値づくりユニット長も兼務し、ブランド戦略を軸に経営執行を推し進める。2024年4月より同社の取締役社長に就任。


    ■私の『ブランドづくりの教科書3選』

    ①音部大輔「なぜ「戦略」で差がつくのか」

    https://amzn.asia/d/7oKmiVb

    ②遠山 正道「スープで、いきます」

    https://amzn.asia/d/iZJ9rFI

    ③茨木のりこ「おんなのことば」

    https://amzn.asia/d/8yYLYR9

    続きを読む 一部表示
    28 分

あらすじ・解説

ブランディングの方法論・仕事術について、実践者たちをゲストにお招きし、「本音」だけをじっくり学ぶマーケティング・ブランディングの専門チャンネル。 【パーソナリティ】 工藤 拓真 ブランディング・ディレクター 株式会社BRANDFARM代表取締役社長/株式会社dof執行役員/株式会社YAMAP社外取締役/多摩美術大学講師 早稲田大学法学部卒。電通でマーケティング、PR、広告クリエイティブ制作、PRに従事し独立。 --Guest-- Blue Bottle Coffee Japan 代表 伊藤諒さん GROOVE X CEO 林要さん TeaRoom・代表 岩本涼さん TBWA/HAKUHODO CCO 細田高広さん 開化堂・六代目当主 八木隆裕さん わざわざ ・代表 平田はる香さん クリエイティブディレクター 小橋賢児さん 柴田陽子事務所・代表 柴田陽子さん 渋谷未来デザイン 理事/事務局長 長田新子さん NEWPEACE 代表 高木新平さん 映像ディレクター 上出遼平さん NewsPicks CXO池田光史さん 学びデザイン 代表取締役 荒木博行さん TENGA 国内マーケティング部 部長 西野芙美さん メルカリ マーケティング責任者 千葉久義さん みずほフィナンシャルグループ 執行役 グループCPO兼グループCCuO 秋田夏実さん SUNU BrandDirecer本間 貴裕
工藤拓真 with Voicy #本音茶会

【本音茶会】じっくりブランディング学に寄せられたリスナーの声

総合評価
  • 5 out of 5 stars
  • 星5つ
    1
  • 星4つ
    0
  • 星3つ
    0
  • 星2つ
    0
  • 星1つ
    0
ナレーション
  • 5 out of 5 stars
  • 星5つ
    1
  • 星4つ
    0
  • 星3つ
    0
  • 星2つ
    0
  • 星1つ
    0
ストーリー
  • 5 out of 5 stars
  • 星5つ
    1
  • 星4つ
    0
  • 星3つ
    0
  • 星2つ
    0
  • 星1つ
    0

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。