-
サマリー
あらすじ・解説
学校の先生のみならず、クレームに困っている方ってたくさんいますよね?
クレームが来た時に、どう対処したらいいか大ちゃんに聞いてみました。
問題を治めるだけでなく、もしかしたら仲間になっちゃうかも!?
クレームはあくまでも“3次感情” / 1次感情を見極める / 感謝する / 仲間として他者を捉える
《 つぼけん 》
大学の自主映画サークルで映像制作の面白さを知り、映像の制作会社に入社。カメラマンディレクターとして、北極🐻❄️から南極🐧まで世界各地で撮影をしてきた。現在は「月曜日に会いたい人をふやす」をテーマに、映像🎥・写真📷・Podcast🎤などメディアを横断して活動中。
《 大ちゃん:大野大輔 》
組織開発コンサルタント。
学校と自分が嫌いだった学生時代を、ある恩師が幸せに変えてくれたことがきっかけで教師の道を志す。10年勤めた公立小学校を退職し、現在は(株)先生の幸せ研究所のコンサルタントとして全国の学校園の伴走型支援を行うなど、「教育をもっと自由に」をテーマに活動している。
○(株)先生の幸せ研究所 コンサルタント
○鎌倉市教育アドバイザー
○社会教育士
「研修リデザイン」Amazon購入はこちら!
https://amzn.asia/d/fsyHWX6
出版社(教育開発研究所)の公式ページはこちら!
https://www.kyouiku-kaihatu.co.jp/bookstore/products/detail/602
感想はX(旧Twitter)「#ほぼ教」でつぶやいていただけたら嬉しいです!
【つぼけんX(Twitter) : @tsuboken_mol】
「ほぼ教おたよりフォーム」
https://forms.gle/FNjmUKtDRNyuD4wZ8
→ご意見ご感想、お悩みも募集してますー!
Podcast「ほぼ教育最前線 あなたにかわって、私が聞きます。」 アドレスまとめ
https://lit.link/hobokyo
ぜひお知り合いに番組をシェアしてください!