Audible会員プラン登録で、12万以上の対象タイトルが聴き放題。
-
競馬
- ナレーター: 岩崎 さとこ
- 再生時間: 43 分
商品を追加できませんでした
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
こちらもおすすめ
-
競馬の魔力 (週刊東洋経済eビジネス新書 No.201)
- 著者: 東洋経済新報社
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 1 時間 28 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本タイトルには付属資料が用意されています。お求めの方はライブラリーに追加した上で、Audible カスタマーサービス(customerservice@audible.co.jp)までお問い合わせください。
PDF提供元:東洋経済新報社
※Windows10端末をご利用のお客様は、アプリ上で直接ご覧いただけます。
競馬は射幸心だけでは説明しきれない魅力がある。というのもファンの中には合理的、論理的に考えることを得意とするエコノミスト、馬主には損益に敏感な経営者などもいる。競馬はあらゆることを勘案して行う“知的な”ゲームなのだ。その奥深い魔力を追った。 本書は『週刊東洋経済』2016年11月26日号掲載の24ページ分をまとめたものです。
-
-
分かりやすい
- 投稿者: HIDEHIDE 日付: 2022/04/12
著者: 東洋経済新報社
-
馬地獄
- 著者: 織田 作之助
- ナレーター: 春日 玲
- 再生時間: 9 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
戦中の大阪の風景の中、うだつのあがらない主人公は荷馬車が橋を苦悩しながら渡っていく姿をいつもながめていた。そんなとき、主人公に近づき、道を尋ねてきた男に、つい電車代をめぐんでしまう。人の心の動きと、心の動きを読む詐欺師、そして馬の苦悩の表情がたくみに描かれている逸品。 ・・朗読者は、この短い小説を一ヶ月かけて読み込んできた春日玲。一瞬に交錯する人の心の機微を表現することに、全身全霊をこめました。朗読に打ち込む春日玲の読みをじっくり味わってください。 「文芸朗読作品制作の アイ文庫の情報はhttp://ibunko.com/にて」
著者: 織田 作之助
-
昨日・今日・明日
- 著者: 織田 作之助
- ナレーター: 柏木 宏, 関岡 香
- 再生時間: 44 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
『昨日・今日・明日』は、1946年(昭和21年)雑誌「キング」に発表された短編小説。スピーディなストーリー展開、活き活きと描かれた登場人物、作之助の短編小説の傑作である。
織田作之助(おだ さくのすけ、大阪生まれ、1913年 - 1947年)。『夫婦善哉』『六白金星』など大阪の庶民の生活を描いた短編小説を得意とした。
-
-
テンポが良く、面白かった!
- 投稿者: ヨッシー 日付: 2018/07/10
著者: 織田 作之助
-
木の都
- 著者: 織田 作之助
- ナレーター: 熊谷 敦子
- 再生時間: 40 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
大阪は緑が少ない町だといわれているが、幼少時の記憶は不思議とさまざまな木と結びついている……大阪生まれである織田作之助が、地元への思いをこめて描く大阪物語。少年時代をすごした街を回想するような筆致で、彼独特の人情を交えたエピソードを展開している好小品。一見、私小説でありながら、作者である「私」の物語と、小説として作られた「新坊」の物語が重なり合っていく。さらに、「私」が第三者的立場となっている新坊の物語にこそ、作者の幼少時代が凝縮されているという多重写しの妙が魅力です。演出=水城ゆう。(C)アイ文庫 【演出・朗読者について】「会話文と字の文のイントネーションを思い切って転換する。そんな大胆なアプローチに、熊谷敦子は果敢に挑戦してくれた。彼女の実力が存分に発揮された快作である」(水城)。 「ストーリーを追うのではなく、物語を膨らませる部分を丁寧に読むことで、全体が浮かび上がってくるような表現ができると感じた作品でした。視線の動き、空気感などを意識しました。演出を効果的にするためには標準語と大阪弁をきっちりと使い分けなければならず、思わぬ苦労を味わいました」(熊谷)。...
著者: 織田 作之助
-
競馬で月10万稼ぐ技術
- 競馬必勝法 はじめての競馬 競馬の教科書 競馬初心者
- 著者: 中村
- ナレーター: 紫都木 龍麻
- 再生時間: 35 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
目次 001監修者まえがき 002⾃⼰紹介 003私の競⾺開催⽇の⼀⽇ 004競⾺場の特徴 005中央と地⽅の違い 006競⾺を始めるにあたって準備するもの 007パドックでの⾺の⾒⽅ 008騎⼿のポイント
-
-
分かりやすい
- 投稿者: manbo san 日付: 2024/01/16
著者: 中村
-
競馬の魔力 (週刊東洋経済eビジネス新書 No.201)
- 著者: 東洋経済新報社
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 1 時間 28 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本タイトルには付属資料が用意されています。お求めの方はライブラリーに追加した上で、Audible カスタマーサービス(customerservice@audible.co.jp)までお問い合わせください。
PDF提供元:東洋経済新報社
※Windows10端末をご利用のお客様は、アプリ上で直接ご覧いただけます。
競馬は射幸心だけでは説明しきれない魅力がある。というのもファンの中には合理的、論理的に考えることを得意とするエコノミスト、馬主には損益に敏感な経営者などもいる。競馬はあらゆることを勘案して行う“知的な”ゲームなのだ。その奥深い魔力を追った。 本書は『週刊東洋経済』2016年11月26日号掲載の24ページ分をまとめたものです。
-
-
分かりやすい
- 投稿者: HIDEHIDE 日付: 2022/04/12
著者: 東洋経済新報社
-
馬地獄
- 著者: 織田 作之助
- ナレーター: 春日 玲
- 再生時間: 9 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
戦中の大阪の風景の中、うだつのあがらない主人公は荷馬車が橋を苦悩しながら渡っていく姿をいつもながめていた。そんなとき、主人公に近づき、道を尋ねてきた男に、つい電車代をめぐんでしまう。人の心の動きと、心の動きを読む詐欺師、そして馬の苦悩の表情がたくみに描かれている逸品。 ・・朗読者は、この短い小説を一ヶ月かけて読み込んできた春日玲。一瞬に交錯する人の心の機微を表現することに、全身全霊をこめました。朗読に打ち込む春日玲の読みをじっくり味わってください。 「文芸朗読作品制作の アイ文庫の情報はhttp://ibunko.com/にて」
著者: 織田 作之助
-
昨日・今日・明日
- 著者: 織田 作之助
- ナレーター: 柏木 宏, 関岡 香
- 再生時間: 44 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
『昨日・今日・明日』は、1946年(昭和21年)雑誌「キング」に発表された短編小説。スピーディなストーリー展開、活き活きと描かれた登場人物、作之助の短編小説の傑作である。
織田作之助(おだ さくのすけ、大阪生まれ、1913年 - 1947年)。『夫婦善哉』『六白金星』など大阪の庶民の生活を描いた短編小説を得意とした。
-
-
テンポが良く、面白かった!
- 投稿者: ヨッシー 日付: 2018/07/10
著者: 織田 作之助
-
木の都
- 著者: 織田 作之助
- ナレーター: 熊谷 敦子
- 再生時間: 40 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
大阪は緑が少ない町だといわれているが、幼少時の記憶は不思議とさまざまな木と結びついている……大阪生まれである織田作之助が、地元への思いをこめて描く大阪物語。少年時代をすごした街を回想するような筆致で、彼独特の人情を交えたエピソードを展開している好小品。一見、私小説でありながら、作者である「私」の物語と、小説として作られた「新坊」の物語が重なり合っていく。さらに、「私」が第三者的立場となっている新坊の物語にこそ、作者の幼少時代が凝縮されているという多重写しの妙が魅力です。演出=水城ゆう。(C)アイ文庫 【演出・朗読者について】「会話文と字の文のイントネーションを思い切って転換する。そんな大胆なアプローチに、熊谷敦子は果敢に挑戦してくれた。彼女の実力が存分に発揮された快作である」(水城)。 「ストーリーを追うのではなく、物語を膨らませる部分を丁寧に読むことで、全体が浮かび上がってくるような表現ができると感じた作品でした。視線の動き、空気感などを意識しました。演出を効果的にするためには標準語と大阪弁をきっちりと使い分けなければならず、思わぬ苦労を味わいました」(熊谷)。...
著者: 織田 作之助
-
競馬で月10万稼ぐ技術
- 競馬必勝法 はじめての競馬 競馬の教科書 競馬初心者
- 著者: 中村
- ナレーター: 紫都木 龍麻
- 再生時間: 35 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
目次 001監修者まえがき 002⾃⼰紹介 003私の競⾺開催⽇の⼀⽇ 004競⾺場の特徴 005中央と地⽅の違い 006競⾺を始めるにあたって準備するもの 007パドックでの⾺の⾒⽅ 008騎⼿のポイント
-
-
分かりやすい
- 投稿者: manbo san 日付: 2024/01/16
著者: 中村
-
萌えで読む!「山羊の歌」
- 著者: 中原 中也
- ナレーター: 山口 立花子, 永井 ちひろ, ASUKA
- 再生時間: 1 時間 15 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
中原中也本人が編纂した名作「山羊の歌」全詩を多数の萌え少女たちが朗読しています。時を越え、今も多くの愛読者を持つ夭逝した天才詩人中原中也の世界。萌え少女たちが朗読することで、詩の新たな側面を感じる作品になっています。有名な「サーカス」「汚れちまった悲しみに」、詩集のタイトルにもなった「山羊の歌」など、一度は聴いたことのある名作詩が、萌え少女たちの朗読によって、囁かれます。お好みの声を探すもよし、好きな詩を一味違う形で堪能するもよし。名作詩と萌えの異色コラボをご堪能ください。 企画・制作:ideaflood合同会社Design:えらんと
-
-
天才中原中也と新しく出会う
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2020/06/17
著者: 中原 中也
-
夫婦善哉
- 著者: 織田 作之助
- ナレーター: 豊岡 聡仁
- 再生時間: 2 時間 11 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
舞台は大正時代の大阪。年中借金取りが出入りする貧乏な天麩羅屋の娘の蝶子は、小学校を出るとすぐ女中奉公に出されました。
-
-
好みが分かれる作品
- 投稿者: くまな 日付: 2023/05/31
著者: 織田 作之助
-
夫婦善哉
- 著者: 織田 作之助
- ナレーター: 岩崎 さとこ
- 再生時間: 1分未満
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
一銭テンプラを商う種吉、その娘で芸者になった蝶子、その旦那でだらしのない柳吉ら、大阪の下町に繰り広げられる人々の生と哀歓。織田作之助の名作を情緒たっぷり、リズミカルに女優・岩崎聡子が語り通しました。約1時間57分。[注]本朗読において、今日の表現基準に照らして不適切と思われる語句や表現がありますが、発表時の時代的背景と文学性を考え合わせ、底本どおりに読んでおります。ご了承ください。(C)アイ文庫
-
-
描写がリアル
- 投稿者: 西野 友章 日付: 2018/02/02
著者: 織田 作之助
-
鉄鎚
- 著者: 夢野 久作
- ナレーター: 野口 晃
- 再生時間: 1 時間 54 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
――ホントウの悪魔というものはこの世界に居るものか居ないものか――
――居るとすればその悪魔は、どのような姿をしてドンナ処に潜み隠れているものなのか――
――その悪魔はソモソモ如何なる因縁によって胎生しつつ、どのような栄養物を摂(と)って生長して行くものなのか――
――その害悪と冷笑とを逞ましくし行く手段は如何――
かような質問に対して躊躇せずに答え得る人間は、そう余計には居るまいと思う。然るに私はまだヤット二十歳になったばかしの青二才である。だから聖人でも哲学者でもない筈であるが、しかしこの問いに対しては明白に答え得る確信を持っている。
――ホントウの悪魔とは、自分を悪魔と思っていない人間を指して云うのである――自分では夢にも気付かないまんまに、他人の幸福や生命をあらゆる残忍な方法で否定しながら、平気の平左で白昼の大道を濶歩して行くものが、ホントウの悪魔でなければならぬ――
――だから本当の悪魔というものは誰の眼にも止まらないで存在しているのだ――
――そのような悪魔の現実社会に於ける生活とか、仕事とかいうものが如何に戦慄すべきものがあるかという事なぞも、滅多に考えられた事がないのだ――
...
著者: 夢野 久作
-
講談は昭和を語れるか? その2 競走馬物語~ハイセイコーの時代~
- 著者: 神田 陽司
- ナレーター: 神田 陽司
- 再生時間: 25 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
講談の歴史は500年とも1000年とも言われております。人間が言葉を使い始めた頃から生まれたといっても過言ではないかもしれません。講談に江戸時代や戦国時代をありありとよみがえらせる力があるならば、昭和の時代が語られてもよいのではという思いから演じたのが、この競走馬物語~ハイセイコー。演じる神田陽司(かんだ ようじ)は兵庫県尼崎市出身。早稲田大学卒業後、シティーロード入社、副編集長を経て退社。二代目神田山陽に入門。山陽の弟子として、自由闊達な講談を学ぶ。レポート講談や新作の講談も数多く発表している。時は昭和48年。戦後のニッポンの形がやっと整った時代。経済成長も最高潮!しかし、オイルショックが起こると、人々がトイレットペーパーの買い占めに殺到することになり、不安がわきおこり始めたあの時代。競馬界に彗星のごとくあらわれたヒーロー、それがハイセイコーでし た。その華麗なる走りは日本中で大ブームとなりました。これは、そんな時代のある庶民のお話……。(C)WING ENTERPRISE
著者: 神田 陽司
-
清家塾17 リアル老後談義――髪は洗うな。頭痛には天気予報。
- 著者: 清家 ゆうほ
- ナレーター: 清家 ゆうほ
- 再生時間: 43 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
盲腸手術が200万円――今、アメリカで起こっている事態はやがて日本にも?今のうちから、安易に医療に頼らない健康づくりを考えておきたいもの。過剰に頭髪を洗わない。頭痛予防に天気予報を。安易に医療に頼らない先達たちの健康法――自分の体との向き合い方が変わります!今回のテキストは、次の通りです。『養生の実技』(五木寛之/角川書店)『養老訓』(養老孟司/新潮社)『たった一人の老い支度』(岡田信子/新潮文庫)『貧乏人は医者にかかるな』(永田宏/集英社新書)『医療格差の時代』(米山公啓/ちくま新書) 1000人にインタビュー、2万冊を読破。離婚、被告、倒産、落選、詐欺、借金――失敗・苦難の連続は己の未熟さのせい。世間師・清家ゆうほのリアル世間講座です。
著者: 清家 ゆうほ
-
清家塾1 有り物で、済ませよう。
- 著者: 清家 ゆうほ
- ナレーター: 清家 ゆうほ
- 再生時間: 9 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
テキストは「にんな日本でよかったね」(内田樹著、バジリコ)。 天職を求めてさまよい続けるより、どんな仕事でも楽しくできるようになろう。「理想の人」を求めてさまよい続けるより、誰とでも(?)結婚生活を送れるようになろう。探し続けるのと、自分の適用能力を高めるのでは、どっちがリアルでハッピーかな? 1000人にインタビュー、2万冊を読破。離婚、被告、倒産、落選、詐欺、借金――失敗・苦難の連続は己の未熟さのせい。世間師・清家ゆうほのリアル世間講座です。
著者: 清家 ゆうほ
-
超人鬚野博士
- 著者: 夢野 久作
- ナレーター: テルヤン
- 再生時間: 3 時間 29 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
髭野博士は実に不思議な男だった。 曰く、彼が日本にいるために英国も、米国も、露西亜も、日本に戦いを挑まない。何故なら髭野博士がどんな最新の武器を内々で取り揃えさせているから。
-
-
夢野久作はドグラ・マグラが有名ですが
- 投稿者: 匿名 日付: 2023/04/11
著者: 夢野 久作
-
馬地獄(アイ文庫LIVE収録版)
- 著者: 織田 作之助
- ナレーター: 春日 玲
- 再生時間: 8 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
戦中の大阪の風景の中、荷馬車が橋を苦悩しながら渡っていく姿をいつもながめている、うだつのあがらない主人公。そんなとき、主人公に詐欺師が近づき……人の心の動きと、心の動きを読む詐欺師、そして馬の苦悩の表情がたくみに描かれている逸品を、先に同作品のオーディオブックを発表している春日玲によるライブ朗読でお送りします。音楽/水城雄。【朗読者について】 オーディオブックとしてすでに「馬地獄」を収録済みの春日玲が、今度はライブでの発表に挑戦。オーディオブック向け収録とは違う、ライブ感あふれる表現をお楽しみ下さい。聞き比べるのも一興です。※朗読において、今日の表現基準に照らして不適切と思われる語句や表現がある場合がありますが、発表時の時代的背景と文学性を考え合わせ、底本どおりに読んでおります。ご了承ください。 ことのは出版のオーディオブック情報は「http://www.kotonoha.co.jp」にて
著者: 織田 作之助
-
氷の涯
- 著者: 夢野 久作
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 5 時間 15 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
大正9年、日本軍がシベリア出兵中のハルビンで、日本軍司令部から十五万円という高額な公金がなくなる事件が起こった。日本軍の陸軍歩兵一等卒・上村作次郎が、誰かに宛てた手記の形で、自分の身にふりか
-
-
語りで解き明かす
- 投稿者: tkhsh 日付: 2023/06/02
著者: 夢野 久作
-
第一話リューベックの追憶:ぼくの旅の手帖〜または珈琲のある風景
- 著者: 森本 哲郎
- ナレーター: 小野田 英一
- 再生時間: 1分未満
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本書は、1950年代から60年代にかけて、新聞記者として世界各地を巡った著者の"旅のエッセイ"集です。それは……ドイツが西と東に分かれていたころ。ベトナムのハノイに米軍の爆撃機が来襲していたころ。アメリカが、まだ人種差別を克服できずにいたころ。ソビエト連邦という「東」の大国があったころ……。旅人の目に映った、そんな時代の世界の素顔が25編のエッセイに綴られています。遺跡の町アテネの広場で、キリマンジャロのふもとのロッジで、サハラ砂漠の満天の星の下で、夕月が見下ろすカサブランカの市場で、ヒマラヤを望むネパールの丘で、コーヒーの香りとともに刻まれる旅の記憶、いくつもの出会い。珠玉のエッセイを、小野田英一さんの朗読でお楽しみください。(c)株式会社AIR
著者: 森本 哲郎
-
高橋御山人の百社巡礼/其之九拾五 京都・粟田口 昔も今も刀剣に神宿る
- 能から女性向けゲームまで!伝統文化とサブカルチャーが交錯する日本刀の聖地
- 著者: 高橋 御山人
- ナレーター: 高橋 御山人, 盛池 雄峰
- 再生時間: 31 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
京の出入口「京の七口」の一つとして、古くから知られた粟田口。京都盆地東端のこの地は、古代、五代孝昭天皇の子孫・粟田氏が鉱物採取や粟、瓜の生産を行ったという。平安時代には、清和天皇の勅により、祇園の八坂神社の疫病鎮めの神・牛頭天皇を祀る社が建立された。八坂神社は感神院とも呼ばれた為、こちらは感神院新宮と呼ばれたが、これが現在の粟田神社である。鉱物資源に恵まれていた為か、粟田口近辺には、古より刀工が数多く住んでいた。その中でも代表的なのが、平安時代の三条小鍛冶宗近と、鎌倉時代の粟田口藤四郎吉光で、古代からの製鉄の神・天目一箇神とともに、境内の末社・鍛冶神社の祭神となっている。特に、三条小鍛冶宗近は伝説的な存在で、一条天皇の宝刀「小狐丸」は、稲荷明神が化身した童子が合槌を打って完成したといい、その稲荷の神は、粟田神社境内摂社の北向稲荷神社や、粟田神社と三条通を挟んだ向かいに建つ合槌稲荷神社に鎮まるという。この伝説は、謡曲「小鍛冶」の題材となっていて、能や神楽、歌舞伎等の伝統芸能を通じ広く知られて来たが、近年、名刀を美男子として擬人化した「刀剣乱舞」でも取り上げられ、若い女性にも三条小鍛冶宗近の名が知られるようになった。今も昔も、「刀剣に神が宿る」地、粟田。ここに伝統文化とサブカルチャーの交錯を見る。
著者: 高橋 御山人
-
懐中時計
- 著者: 夢野 久作
- ナレーター: 岩本 紗依
- 再生時間: 1 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
日本探偵小説三大奇書の一つ「ドグラ・マグラ」の作者・夢野久作の短編。 懐中時計が箪笥の向う側へ落ちて一人でチクタクと動いておりました。鼠が見つけて笑いました。 「馬鹿だなあ。誰も見る者はないのに、何だって動いているんだえ」――
著者: 夢野 久作
-
wisの夏目漱石 10 「文鳥/僕の昔/初秋の一日/他4編」
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: wis
- 再生時間: 2 時間 56 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
【解説】 「文鳥」は、知人の勧めで飼い始めたが不注意で死なせてしまった文鳥の可憐な姿と自らの心情を描いている。その他、他に、寺の老師に20年ぶりに再会したときの様子を描く「初秋の一日」、敬愛する哲学の外国人教師との交流を描く「ケーベル先生」、小気味良い軽妙な調子で生い立ちを語る「僕の昔」、オノトの万年筆に親しむまでの紆余曲折を語る「余と万年筆」を収録。 【朗読】 wis ※透明感と落ち着きのある声で親しまれている女性朗読家です。
著者: 夏目 漱石
-
虻のおれい
- 著者: 夢野久作
- ナレーター: 愛野 えり
- 再生時間: 9 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
愛野えりによる「夢野久作 虻のおれい」
著者: 夢野久作
-
勝負事 / 形
- 著者: 菊池 寛
- ナレーター: 加藤 康裕
- 再生時間: 22 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
『勝負事』は、勝負事にのめり込み破滅していく人間が描かれながら、最後には何か救われたような気持ちにさせる菊池寛らしい作品。『形』は、簡潔な文章でありながら、形に惑わされる人間の本質をついた傑作である。 菊池寛(きくち かん、香川県生まれ、1888年 - 1948年)。小説家、劇作家として有名であるが、文芸春秋社の創設者でもある。代表作には「父帰る」、「恩讐の彼方に」 などがある。
著者: 菊池 寛
-
夏目漱石 短編集1
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 藤田 美穂, 黒河内 雅子
- 再生時間: 8 時間 20 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
1903年、夏目漱石は英語教育法研究のためのイギリス留学より帰国。教鞭を執るも病を得、気散じに書いた『吾輩は猫である』が仲間内で好評『ホトトギス』に掲載されたのが、1905年1月。
著者: 夏目 漱石
-
瓶詰地獄
- 著者: 夢野 久作
- ナレーター: 林 恭子
- 再生時間: 35 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
船が難破し、孤島に流れ着いた兄と妹。助けを求める手紙をこめた瓶を潮に託すが、数年におよぶふたりきりの生活のなかで、兄と妹の関係に変化が生じて・・・・・ 夢野作品の魅力の一つである巧みな語り口と構成の妙、そしてそれをどう朗読し表現するか・・お楽しみください。(C)アイ文庫 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
-
-
ナレーションが
- 投稿者: Amazonカスタマー 日付: 2023/09/11
著者: 夢野 久作
-
押絵の奇蹟
- 著者: 夢野 久作
- ナレーター: 中川 奈美
- 再生時間: 3 時間 50 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
明治13年。井ノ口トシ子は、九州にて美人聡明な母と堅物の漢学者である父の間に生を受ける。手芸の名人であったトシ子の母は博多随一の富豪、柴田忠兵衛にその腕前をかられ、当時の名優、中村半太夫の舞台を元に押絵の制作を依頼される。出来上がった作品、「阿古屋の琴責め」は柴田忠兵衛の屋敷が見物人で溢れるほどの傑作であった。その評判は瞬く間に博多中を駆け回り、母による押絵作りはいつしか井ノ口家の家計を支えるほどになっていく。そして不思議なことに、幾枚も作られていく押絵のモデルは決まっていつも、美貌の娘トシ子の顔であった。時は過ぎ、明治24年。柴田は新たな押絵を依頼する。彼がそのモチーフにと届けた、大量の錦絵に描かれし「里見八犬伝」の一幕にトシ子が見つけたものは、自分と「瓜二つ」の犬塚信乃の姿であった。そうして完成した押絵は柴田により櫛田神社に奉納され、その評判を聞きつけた父親は喜び勇んで神社へと足を運ぶ。しかし、群集でごった返す妻の作った押絵の前で、彼はある噂を耳にしてしまう。美貌の娘トシ子と、押絵に描かれた稀代の名優中村半太夫が瓜二つであり、自身の妻がトシ子を孕んだ時期が、最初に作った「阿古屋の琴責め」のために観劇した舞台の時期と一致していたことを。堅物でお世辞にも色男とは呼べない父親はその足ですぐに帰宅し、妻と中村半太夫の不義密通を疑い問いただす。「どうぞ、お心のままに遊ばしませ。不義を致し
著者: 夢野 久作
-
ダイヤモンドの四季
- 著者: 赤瀬川 隼
- ナレーター: 遠藤 たつお
- 再生時間: 1 時間 55 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
白球に全霊をそそいで走るひろいひろいダイヤモンドの輝きーー ふるぼけたファーストミットに、“ホーム”プレートに、重なる思い。野球を通して語られる人生へのオマージュ。
著者: 赤瀬川 隼
-
魔術
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 溝口 舜亮
- 再生時間: 25 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
インド人魔術師マティラム・ミスラの魔術は驚きの連続。主人公は魔術を教えてくれと願いますが、そのとき「まず欲を捨てることです。あなたにはそれができますか」、と問われ、「出来るつもりです。」と答えます。そして友人たちの前で習った魔術を披露する機会がやってきます。ところが大金を賭け、つい欲を出してしまった瞬間に現実に引き戻されてしまうのです。 平易な言葉で語られる物語は軽快でユーモアがあり、しかもどこからが現実でどこからが幻なのか、物語全体が魔法にくるまれているような摩訶不思議な雰囲気です。 溝口舜亮の人を煙に巻くような語りをお楽しみ下さい。
-
-
全てのギャンブラー達に聴いてほしい物語
- 投稿者: 滝野 日付: 2022/09/01
著者: 芥川 龍之介
-
どくとるマンボウ航海記 オーディオブック版第2集
- 著者: 北 杜夫
- ナレーター: 相原 麻理衣
- 再生時間: 1分未満
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
新潮文庫刊 北杜夫:著 『どくとるマンボウ航海記』(ISBN 4101131031)より表題作「どくとるマンボウ航海記」をオーディオブック化。第2集ではマラッカ海峡からインド洋へ、タカリ、愛国者たむろすスエズ、ドクトル、閑中忙あり、アフリカ沖にマグロを追う、までを約1時間半で朗読しました。昭和30年代前半、水産庁の漁業調査船に船医として乗り込んだ若き精神科医・マンボウ先生の、世界漫遊5ヶ月間の珍道中。航海中の生活、アジア、アフリカ、ヨーロッパの寄港地で出くわす事件や珍事、人々との珍妙なやりとり。思わずふきだすエピソードや、豊かな教養に裏打ちされた卓抜な文明批評が、マンボウ先生独特の変な造語やユーモアたっぷりの文章で、縦横無尽に描き出されます。青春のパワーと好奇心、型破りで自由な精神が横溢する抱腹絶倒旅行記の傑作!(C)新潮社(C)ことのは出版 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
著者: 北 杜夫
-
南無の会 辻説法大全集 17.石の仏の話
- 著者: 小島 寅雄
- ナレーター: 小島 寅雄
- 再生時間: 43 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「捨ててこそ」――捨てることで、石が仏になってゆく。鎌倉に暮らす仏画家が再発見した石仏の本質。仏教における「捨てる」修行は、無機質、つまり「石」になるためのものであると指摘。石の仏から広がる仏教の世界。○講演者:小島寅雄(こじま・とらお)随筆家・仏画家。1914年、神奈川県鎌倉市生まれ。神奈川県立師範学校卒。教職を経た後、鎌倉市教育長、鎌倉市長を歴任。1985年に得度、全国良寛会会長を務める。著書に「ふりむけば良寛」「野の地蔵」「赤とんぼ」「わたしの良寛さま」などがある。○昭和52年1月収録
著者: 小島 寅雄