Amazonプライム会員限定、3か月無料キャンペーン中
-
月刊・中谷彰宏166「唇に、詩を口ずさもう。」
- ドMを楽しむ生き方術
- ナレーター: 中谷 彰宏 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 11 分
- オリジナル版 オーディオブック
- カテゴリー: 自己啓発・人間関係・子育て, 自己啓発
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
こちらもおすすめ
-
別冊・中谷彰宏165「ペンギン・ハイウェイ」「髪結いの亭主」「仕立て屋の恋」「タンゴ」「イヴォンヌの香り」
- 不思議なことに、恋をしよう。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏 奈良 巧
- 再生時間: 57 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★ストーリーは、二の次。香りを味わう、中谷流・フランス映画鑑賞術。★男性にとって、意味不明なのがフランス映画。「え、なんでここで終わるの?」「え、こんな不条理あり?」
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏164「目撃者」「男と女」
- 一緒に、脱走しよう。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 4 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★最良の日々は、この先の人生に訪れる。フランス映画で学ぶ、人生100年恋愛術。★53年ぶりのリメイク作品、映画「男と女 人生最良の日々」
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏166「トンネル」「墨攻」
- 良心の呵責にさいなまれよう。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 6 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★その一言で「場」が収まる。「良心の呵責」とのたたかいを制す、中谷流・「修羅場」リーダー塾。★「つらい体験は、メンタルを強くする。映画で、つらい体験をしておこう。」と中谷さん。
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏168『アブラモビッチ』
- ザワザワ感が、自分を解放する。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 12 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「えっ」と来たら、成長チャンス。ザワザワ、ギクシャクから始まる、中谷流「現代アート」体感術。★現代アートというと、なんだか、よくわからないもの。「えっ」、ザワザワ、ギクシャクという方も
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏165「散歩のように、冒険しよう。」
- 恋と革命に生きる感動術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 3 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「冒険」を「日常」に。弾む心を取り戻す、中谷流・感動冒険術。★生き抜くために、次から次へと男性を渡り歩いた山田順子。仏教の危機を「冒険」で救おうとした大谷光瑞と河口慧海。
-
-
努力を努力と感じてたら、まだまだ
- 投稿者: 大いな正午 日付: 2022/03/17
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏161「紙ひこうき」「シンデレラ」
- 物語が、元気をくれる。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 5 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★論理ではなく「物語」。迫りくる「理不尽」を「成長」に変える、中谷流・「冒険」映画鑑賞術。★私たちは、なぜ映画に惹きつけられるのでしょうか。それは、主人公の「成長」に魅了されるからです。主人
-
-
映画のみかた
- 投稿者: 大いな正午 日付: 2022/03/16
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏165「ペンギン・ハイウェイ」「髪結いの亭主」「仕立て屋の恋」「タンゴ」「イヴォンヌの香り」
- 不思議なことに、恋をしよう。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏 奈良 巧
- 再生時間: 57 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★ストーリーは、二の次。香りを味わう、中谷流・フランス映画鑑賞術。★男性にとって、意味不明なのがフランス映画。「え、なんでここで終わるの?」「え、こんな不条理あり?」
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏164「目撃者」「男と女」
- 一緒に、脱走しよう。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 4 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★最良の日々は、この先の人生に訪れる。フランス映画で学ぶ、人生100年恋愛術。★53年ぶりのリメイク作品、映画「男と女 人生最良の日々」
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏166「トンネル」「墨攻」
- 良心の呵責にさいなまれよう。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 6 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★その一言で「場」が収まる。「良心の呵責」とのたたかいを制す、中谷流・「修羅場」リーダー塾。★「つらい体験は、メンタルを強くする。映画で、つらい体験をしておこう。」と中谷さん。
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏168『アブラモビッチ』
- ザワザワ感が、自分を解放する。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 12 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「えっ」と来たら、成長チャンス。ザワザワ、ギクシャクから始まる、中谷流「現代アート」体感術。★現代アートというと、なんだか、よくわからないもの。「えっ」、ザワザワ、ギクシャクという方も
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏165「散歩のように、冒険しよう。」
- 恋と革命に生きる感動術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 3 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「冒険」を「日常」に。弾む心を取り戻す、中谷流・感動冒険術。★生き抜くために、次から次へと男性を渡り歩いた山田順子。仏教の危機を「冒険」で救おうとした大谷光瑞と河口慧海。
-
-
努力を努力と感じてたら、まだまだ
- 投稿者: 大いな正午 日付: 2022/03/17
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏161「紙ひこうき」「シンデレラ」
- 物語が、元気をくれる。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 5 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★論理ではなく「物語」。迫りくる「理不尽」を「成長」に変える、中谷流・「冒険」映画鑑賞術。★私たちは、なぜ映画に惹きつけられるのでしょうか。それは、主人公の「成長」に魅了されるからです。主人
-
-
映画のみかた
- 投稿者: 大いな正午 日付: 2022/03/16
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏163『赤い風船』『五億円のじんせい』
- 旅行より、旅をしよう。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 14 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「旅行」ではない。「旅」だから、成長できる。誰からも優しくされる、大人の「態度」獲得術。★「かわいい子には旅をさせよ」の「旅」の意味が初めてわかりました。「旅」とは、今いる場所から離れ、新
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏162「選ばないことで、チャンスをつかめる。」
- すべての出会いを縁にする生き方術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 5 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★貧困人生から、お札の肖像へ。樋口一葉に学ぶ、ど根性金銭術。★5千円札の肖像画といえば、樋口一葉。でもなぜ、小説家である一葉が選ばれたのでしょうか。樋口一葉は、生涯お金に苦労しました。小説を
-
-
運は女性に宿る
- 投稿者: 大いな正午 日付: 2022/03/16
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏167「少林サッカー」「おしゃれ泥棒」
- 一緒に、共犯関係になろう。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 8 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★感情移入できるのは、誰? ストーリーを超越する、中谷流・「共犯」映画鑑賞術。★今号の別ナカは、毛色のまったく違うコメディ映画を2本。1本は「少林サッカー」、もう1本は「おしゃれ泥棒」です
-
-
人生はアート作品
- 投稿者: 大いな正午 日付: 2022/03/23
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏174「自然の色を、感じよう。」
- 『半泥子・魯山人』
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏 奈良 巧
- 再生時間: 58 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★料理で「家庭」を取り戻そう。陶芸家から学ぶ、中谷流「自然」発見術。★川喜田半泥子と北大路魯山人――この2人の陶芸家を紹介します。川喜田半泥子は三重県津の素封家の御曹司。家業を継いで銀行家と
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏168『マイ・フェア・レディ』
- 相手を認めることができることが、成長だ。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 12 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★成長する人が、主人公。主人公として生きるための、中谷流「マイ・フェア・レディ」鑑賞術。★「マイ・フェア・レディ」といえば、オードリー・ヘップバーンの名作。ヒギンズ教授の指導によって
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏159「エドヴァルド・ムンク」「ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ」
- 自信がないと言える自信を持とう。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 1 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★不倫も、非常識も関係ない。必要なのは「自分の評価」。前衛芸術家に学ぶ、中谷流・自信獲得術。★フォロワーを増やして、自己肯定感を高めたい。「いいね」をもらって、他者承認欲を満たしたい。「他者
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏161「春画」
- 勉強しないと、妄想はできない。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 3 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★エロではなく、愛。春画で確立する、中谷流・浮世絵鑑賞術。★「春画」――ためしに検索してみると、心温まる夫婦和合の絵。エログロという先入観は吹き飛び、むしろ心温まる芸術の世界。鈴木春信、鳥居
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏158「イサム・ノグチ」「藤田 嗣治」
- 制約が、新しいものを生み出す。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 12 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★石を取り替えない。紙も取り替えない。制約やしくじりから、作品は生まれる。流れに身を任せる、中谷流「お題」人生術。★父親にふりまわされるうちに、当代の名士たちとの邂逅を果たす。人間関係に身を
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏155 モンパルナスの灯
- 一人の励ましが、天才を育てる。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 7 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★そんなシーン、本当にありませんでした(笑)「ない」ものを観る、中谷流「大人」映画術。★「フランス映画の登場人物は、みんな大人。フランス映画で、僕は『大人』を勉強した。」と中谷さん。中谷さん
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏162「明日を夢見て」「ライフ・イズ・ビューティフル」
- 辛くても、人生は生きるに値する。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 5 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「人生、つらい…」と思ったら、この映画。生きる意味を見出す、イタリア映画鑑賞術。★「自分の人生は、生きるに値するものなのだろうか」そんな問いを、自分に投げかけることもあるかもしれません。チ
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏172『ザ・ウォーク』『荒野の七人』
- 出会いから、物語が始まる。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 6 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★仲間との仕事に価値がある。動機は二の次。中谷流・「共犯」仕事術。★「ザ・ウォーク」と「荒野の七人」、ともに「仲間」がテーマです。超高層ビルを綱渡りしようという仲間たち。
-
-
ザ・ウォークと桃太郎の共通点
- 投稿者: 大いな正午 日付: 2022/03/18
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏163「根性のある人は、根性のある人とつきあう。」
- 教養で、色気をつける生き方塾
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 11 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★教養を身につければ、色気も身につく。「自分だけの方法」を見つける、中谷流・根性人生術。★成功者に共通する要素、それは「根性」。根性と言っても、精神論ではありません。じつに科学的なスキルです
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏153「美は、矛盾にあり。」
- 白黒つけずに吸収する生き方術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 9 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★白黒つけずに、グレーな解決。仏教で体得する、中谷流「寛容」人生術。★ビジネスの世界で重視される、プレゼンテーションやディベートの力。でも日常生活においては、これらはむしろ弊害が大きいかもし
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏151「不均一だから、美味しい。」
- 違いを楽しむ健康術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 10 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★正しさより好き嫌い。甘さより苦さ。人生の奥深さを味わう、中谷流「不均一」健康術。★健康的な食べ物を食べているのに、毎日運動しているのに、元気がない。その理由は、「精神ハツラツ行動」が乏しい
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏160「この世界の片隅に」
- 絶望の中の幸せに気づこう。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 54 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「普通」とは「居場所」のある日常。映画「この世界の片隅に」鑑賞法。★「この話はね、ちょっとたいへんなんですよ。やられましたねえ。」中谷さんがご紹介するのは、映画「この世界の片隅に」。わたし
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏158「ギフテッド」「The NET 網に囚われた男」「悪いことしましョ!」
- 大切な人の幸せを願う人が、幸せになる。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 14 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「悪魔」のない人生は、ない。「悪魔」から学ぶための、中谷流・「悪魔」交渉術。★「悪魔」に直面することは、誰しも、人生に一度や二度はあるでしょう。「悪魔」に翻弄されて、破滅に向かうこともある
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏154「大人がワクワクしていると、子どもは安心する。」
- 行列を楽しむ生き方術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 7 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★待ち時間は、マインドセットの時間。いつもワクワクできる、中谷流「動線」メンタル術。★ディズニーランドのアトラクションや人気ラーメン屋さんの長い「行列」。「行列」と、美術館の長いアプローチや
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏167「覚悟のある者同士が、結ばれる。」
- 好きな人を成長させるアゲマン術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★遅咲きだから、成り上がれる。運命の人と結ばれる、中谷流「アゲマン」成功術。★成功者についての大誤解。それは「一生順風満帆だった」というもの。それも、無理もありません。
-
-
秀吉の出世の経緯を知って自分も頑張ろうと思いました
- 投稿者: 大いな正午 日付: 2022/03/17
著者: 中谷 彰宏
あらすじ・解説
★SMとは「人生の達人」の作法なのかもしれません。両極を極め、臨機応変・縦横無尽に、役割を演じきる。明治の文豪・谷崎潤一郎は、時にはS、時にはMを演じました。その作品は、一部から色物扱いされますが、それは残念なこと。「通俗的なテーマを、古典的な文体で書く。書いていることは耽美主義ではなく、自然主義。エロを、古典的な文体で、耽美的に描くのが谷崎文学。」と中谷さん。アンプロンプチュ(即興プレイ)とページェント(野外プレイ)。谷崎潤一郎が描いた官能の世界は、エロを超越した美の世界。明治の文豪から、縦横無尽に生きるすべを学びましょう。
★月ナカ166――7つの学び
○「狭ければ狭いほど、共感できる。」
○「詩は、一行目が勝負。」
○「詩には筋がない。場面があるだけ。」
○「聖母と娼婦に憧れる。これがSMを生む。」
○「エロを、古典的な文体で書くのが谷崎文学。」
○「『恋愛とは共犯。愛とは闘争』と佐藤春夫は言った。」
○「詩は、音楽。声に出そう。」