
山月記
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著者:
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中島 敦
このコンテンツについて
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山月記
- 著者: 中島 敦
- ナレーター: 浅科 准平
- 再生時間: 1分未満
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
詩人を目指しつつも挫折し、虎になってしまった李徴の心象を描く、
教科書でもおなじみの近代日本文学の名作を、音声でお届けします。
~あらすじ~
隴西の李徴は、郷里では秀才として知られていた。
役人となったのち、その地位に満足できず詩人を目指すものの、挫折。
ついには発狂し、そのまま行方知れずとなっていた。
ある時、彼の旧友が、虎に姿を変えた李徴と出会う。
李徴は久しぶりに会った友に、自分がどうして虎になってしまったのか、
その複雑ないきさつを語り始めるのだった。
※このオーディオブックは、2013年11月にプレミアム会員の皆さまに会員特典としてプレゼントした音源と同じ内容となっています。
2013年11月にプレミアム会員にご登録されていた方は、会員特典として本棚に追加されておりますので、本棚をご確認頂けますと幸いです。
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名作を、名作のままに
- 投稿者: 沙門悟浄 日付: 2021/08/28
著者: 中島 敦
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十年
- 著者: 中島 敦
- ナレーター: 西村 俊彦
- 再生時間: 5 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
昭和初期に活躍したが惜しくも早世した小説家、中島敦のエッセイ。初出は「學苑 第二號」1934(昭和9)年。フランスに行きたいと思っていた16歳の頃(執筆時の10年前)の思い出を綴ったもの。
著者: 中島 敦
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狐憑
- 著者: 中島 敦
- ナレーター: 野原 圭
- 再生時間: 18 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
昭和初期に活躍したが惜しくも早世した小説家、中島敦の短編小説。『古譚』と題してまとめられた四篇(「狐憑」「木乃伊」「文字禍」「山月記」)のうちの一つとして、第一創作集『光と風と夢』
著者: 中島 敦
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文字禍
- 著者: 中島 敦
- ナレーター: 野原 圭
- 再生時間: 25 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
昭和初期に活躍したが惜しくも早世した小説家、中島敦の短編小説。1942(昭和17)年の「文學界」に、「山月記」とともに「古譚」と総題して発表された。
著者: 中島 敦
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山月記
- 著者: 中島 敦
- ナレーター: ささき のぞみ
- 再生時間: 33 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
隴西の李徴は若くして位の高い役人となり、天才とされていた。
しかし、彼はその地位に満足できず、詩家として死後100年に名を残そうと思い、職を辞した。
その後、自らの詩作に絶望し、生活の困窮から再び官職につくことになったが、彼は、その生活を屈辱的に感じ、ついに発狂して行方知れずとなった。
李徴の数少ない友達だった袁サン(『サン』は人偏に「参」の旧字体)は、翌年、嶺南に向かう途中、人食い虎の出るという地に赴いた。
危険を顧みずに進む袁サンの前に現れた1匹の虎。
それは姿を変えた李徴であった。
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名作です
- 投稿者: 登仙 日付: 2023/02/21
著者: 中島 敦
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山月記
- 著者: 中島 敦
- ナレーター: 浅科 准平
- 再生時間: 1分未満
- 完全版
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総合評価
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ストーリー
詩人を目指しつつも挫折し、虎になってしまった李徴の心象を描く、
教科書でもおなじみの近代日本文学の名作を、音声でお届けします。
~あらすじ~
隴西の李徴は、郷里では秀才として知られていた。
役人となったのち、その地位に満足できず詩人を目指すものの、挫折。
ついには発狂し、そのまま行方知れずとなっていた。
ある時、彼の旧友が、虎に姿を変えた李徴と出会う。
李徴は久しぶりに会った友に、自分がどうして虎になってしまったのか、
その複雑ないきさつを語り始めるのだった。
※このオーディオブックは、2013年11月にプレミアム会員の皆さまに会員特典としてプレゼントした音源と同じ内容となっています。
2013年11月にプレミアム会員にご登録されていた方は、会員特典として本棚に追加されておりますので、本棚をご確認頂けますと幸いです。
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名作を、名作のままに
- 投稿者: 沙門悟浄 日付: 2021/08/28
著者: 中島 敦
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十年
- 著者: 中島 敦
- ナレーター: 西村 俊彦
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ストーリー
昭和初期に活躍したが惜しくも早世した小説家、中島敦のエッセイ。初出は「學苑 第二號」1934(昭和9)年。フランスに行きたいと思っていた16歳の頃(執筆時の10年前)の思い出を綴ったもの。
著者: 中島 敦
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狐憑
- 著者: 中島 敦
- ナレーター: 野原 圭
- 再生時間: 18 分
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昭和初期に活躍したが惜しくも早世した小説家、中島敦の短編小説。『古譚』と題してまとめられた四篇(「狐憑」「木乃伊」「文字禍」「山月記」)のうちの一つとして、第一創作集『光と風と夢』
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文字禍
- 著者: 中島 敦
- ナレーター: 野原 圭
- 再生時間: 25 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
昭和初期に活躍したが惜しくも早世した小説家、中島敦の短編小説。1942(昭和17)年の「文學界」に、「山月記」とともに「古譚」と総題して発表された。
著者: 中島 敦
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山月記
- 著者: 中島 敦
- ナレーター: ささき のぞみ
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- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
隴西の李徴は若くして位の高い役人となり、天才とされていた。
しかし、彼はその地位に満足できず、詩家として死後100年に名を残そうと思い、職を辞した。
その後、自らの詩作に絶望し、生活の困窮から再び官職につくことになったが、彼は、その生活を屈辱的に感じ、ついに発狂して行方知れずとなった。
李徴の数少ない友達だった袁サン(『サン』は人偏に「参」の旧字体)は、翌年、嶺南に向かう途中、人食い虎の出るという地に赴いた。
危険を顧みずに進む袁サンの前に現れた1匹の虎。
それは姿を変えた李徴であった。
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名作です
- 投稿者: 登仙 日付: 2023/02/21
著者: 中島 敦
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山月記
- 著者: 中島 敦
- ナレーター: 網野 隆
- 再生時間: 29 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「隴西の李徴は博学才穎、天宝の末年、若くして名を虎榜に連ね、ついで江南尉に補せられたが、性、狷介、自ら恃む所頗る厚く、賤吏に甘んずるを潔しとしなかった」……まさに名文、格調高い漢文調の文体が、才能に溢れながら強すぎる自尊心に自滅していった詩人の苦悩と悲哀を極限まで浮かび上がらせる。清朝の説話集「唐人説薈」の「人虎伝」を下敷きとした中島敦の名作。演出=水城雄。 【演出・朗読者について】70代の朗読家・網野隆の名調子が格調高い文体にぴったりあって、実に味わい深い作品に仕上がりました。漢詩の力強さ、詩人の哀切な嘆き……いずれも聞く人の心に強く訴えかけ、聞き終えたあとの余韻にいつまでも浸っていたい、永久保存版です。(C)アイ文庫 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
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尊大な羞恥心の正体とは?
- 投稿者: 門 福一 日付: 2024/01/15
著者: 中島 敦
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黒猫
- 著者: エドガー・アラン ポー
- ナレーター: 西村 俊彦
- 再生時間: 38 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
19世紀アメリカの小説家・詩人であるエドガー・アラン・ポーの短編小説(佐々木直次郎による訳)。「フィラデルフィア合衆国土曜郵便」1843年19日号に掲載された。
著者: エドガー・アラン ポー
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章魚木の下で
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一切無駄のない、整えられた美しい文体が特徴の中島敦。 彼の作品は、漢文調の格調高い端正な文体とユーモラスに語る独特の文体とが巧みに使い分けられています。 学生の頃に「山月記」を読まれた方も
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役に立ちたいという願い
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著者: 中島 敦
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一切無駄のない、整えられた美しい文体が特徴の中島敦。 彼の作品は、漢文調の格調高い端正な文体とユーモラスに語る独特の文体とが巧みに使い分けられています。 学生の頃に「山月記」を読まれた方も
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自分勝手
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著者: 中島 敦
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山月記
- 著者: 中島 敦
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- 完全版
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ストーリー
昭和初期に活躍したが惜しくも早世した小説家、中島敦の代表作とされる短編小説。1942(昭和17)年の「文學界」に、「文字渦」とともに「古譚」と総題して発表された。
著者: 中島 敦
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山月記
- 著者: 中島 敦
- ナレーター: 壤 晴彦
- 再生時間: 25 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
壤晴彦プロフィール:俳優・演出家。狂言を茂山千作師に師事。劇団四季を経て現在フリー。蜷川幸雄演出『テンペスト』『卒塔婆小町』等に主演。各国の国際演劇祭に参加するなど、日本を代表する演劇人として活躍。また、『ライオンキング』『24』『パイレーツ・オブ・カリビアン』等声優としても活動。演劇倶楽部『座』主宰、現代版浄瑠璃「詠み芝居」を定期公演。演技指導者としても定評が高い。大阪芸術大学講師・NPO日本朗読文化協会顧問。(C)演劇倶楽部『座』/壤晴彦・演劇倶楽部『座』オーディオコンテンツ一覧は演劇倶楽部『座』公式HPをご参照下さい。
著者: 中島 敦
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中島敦 「山月記」
- 著者: 中島 敦
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- 再生時間: 1分未満
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ストーリー
中島敦の短編小説。唐の時代に書かれた「人虎」として知られる中国の変身譚を元にしている。教材としても人気があり、高等学校の現代文の教科書に多く掲載されている。李徴は博学才穎で、若くして名を馳せ役人となったが、自尊心が強く官職に満足できなかった。官職を辞し詩作に耽るも、上手くいかずに挫折する。その後、生活のために地方官となるも、屈辱的な日々に自尊心はひどく傷つき、ついに発狂して姿を消してしまった。翌年、李徴の友人である袁参が、人喰虎が出るという道を危険を顧みずに進んでいると、一匹の猛虎が躍り出た。虎は、かつての友人李徴であった。李徴は袁参に語る。なぜ自分は虎になったのか。人との交わりを避け、詩家を目指すも切磋琢磨を怠った。それは臆病な自尊心と、尊大な羞恥心の所為であった。この羞恥心が心のうちに潜む虎であり、家族や友人を傷つけた。そうしてついに、本当の虎になってしまったのだ。誰しもが心中には猛獣を飼っている。それが自分や人を傷つける。李徴の場合はそれが虎であった。
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著者: ニーチェ, 、その他
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もはや「中流」ではない。「下流」なのだ
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2005年の本
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