
夜市
(KADOKAWA)
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ナレーター:
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安國 愛菜
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著者:
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恒川 光太郎
このコンテンツについて
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くだんのはは
- 著者: 小松 左京
- ナレーター: 武川 智美
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ストーリー
「くだんのはは」は、1968年に「話しの特集」で発表されました。『召集令状』と同様に、その物語の背景には、小松左京の戦争体験が大きく影響を与えています。
『くだんのはは』は、戦争末期のつらい日々を過ごす、小松左京の分身のような旧制中学の生徒である主人公の語りで、超自然的で恐ろしい「くだん」に纏わる、大きな渦のなかに吸い込まれるような、逃れがたい物語が展開されます。
ホラーとして大変評価が高いため、自身の作品集だけでなく、様々なホラーや幻想系のアンソロジーに選ばれ、未だに人気がある作品です。
作者、小松左京(こまつさきょう、大阪生まれ、1931年 - 2011年)は日本を代表するSF作家。1961年「地には平和を」でSF作家としてデビュー。「日本沈没」「復活の日」など映画化された長編の名作や、「ゴルディアスの結び目」などの短編小説の名作も多数執筆している。又、1970年の大阪万博のテーマ館のサブ・プロデューサー、1990年の国際花と緑の博覧会の総合プロデューサーを務めるなど、その才能は多岐にわたりました。
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ホラー作家・鹿角南(かづのみなみ)のもとに、旧友からメールが届く。ある廃墟で「胆試し」をしてから、奇妙な事が続いているというのだ。ネタが拾えれば、と軽い思いで胆試しのメンバーに会った鹿角。それが彼女自身をも巻き込む戦慄の日々の始まりだった。
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著者: 加門 七海
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- ナレーター: 唐戸 俊太郎
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ストーリー
実は無類の怪談好きだった著者が、自ら体験あるいは学生時代から蒐集し続けている怪異譚の中から、とっておきの49篇を収録――深夜に帰宅したのは誰だったのか?(「夫の帰宅」)。
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チクワの穴を通して人の姿を見ると、その人物の死に様が見える――。巷に溢れるチクワの秘めたる怖ろしい力に気付いたトラック運転手の男は、気づいてしまった事実の重さに苛まれ、やがて身を滅ぼしていく。
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読者はツッコミ役
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深い世界観流れる時空の重なりが面白い
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
絵本のような世界観
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
デピュー作で受賞するだけある。
流石な作品
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
幾度も聴き返す魅力に満ちた名作
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
全部読んでますがどれも本当に素晴らしいです。
頭の中にビジュアルが浮かび、映画のように登場人物が動きます。常川さんの文章は丁寧に世界の様子を描きますが、決してクドくなくサラッとした表現でシンプルです。にも関わらず不思議とものすごく鮮やかな映像が浮かびます。見たこともない異世界がとてもイキイキと、振り向けばそこにあるかのように感じることができるんです。
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頭の中に鮮やかなビジュアルが浮かぶ
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
最後にじわりと胸に沁みる余韻や、実在しない世界と現実世界の見事な融合。しっかりと筋が通ったストーリー展開と随所に散りばめられた驚きに引き込まれ、一気に聴き終えてしまった。
ホラーと言うよりファンタジーっぽい、怖くない。
でもそれが良い。
ナレーションも上手です。
凄く良かった。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
やはりこの方の朗読は最高だと思う
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ファンタジーとも呼べずリアルとファンタジーの中間といったところだと私は思った。
小難しい言葉はほぼなく内容もスラスラ頭に入ってきた。
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2つの話がありそれぞれ別の印象を持たせてくれるが総じてやるさなさが残る
これが良いのだと私は思う
ただの読み物ではない
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
【宮沢賢治文学との共通点】
・人間界のすぐそばに存在する、科学文明を超える自然界を描く
・そこに迷い込んだ人物をとおして、人類のちっぽけさ・無力さを浮き彫りにする展開
そこにホラー・ミステリー要素として、やや暴力的展開をスパイスにしているのが著者の個性なのかなと。
宮沢賢治文学を彷彿
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
面白い!
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。