エピソード

  • スイカゲームでクローゼットを整理する理論
    2025/12/01
    • 謝罪と投票懇願モード

    VCM名称誤読について/コメント放置の懺悔/FVリスナー総動員で/アワード一次選考=命題化/“15分ごと投票ジングル”導入

    • 服・体・生活をめぐるリアル

    70505の再評価/WRLサーマル談義/急激減量のナイシトールZ運用/エビオス併用の“腹ゆる”問題/YEEZYパーカー1年遅れ着弾/薄パーカーの現実解/アーレム限定品の希少性/福岡Dice&Diceでの掘り出し/メガネ調整で判明する価値

    • スイカゲーム理論でクローゼットを再定義する

    小粒アイテム=イチゴ/中核=メロン/本命=スイカの比喩/整理と集中投資の新基準/横山=ウォッチベルト資金作りで寄り道禁止/明石=PCUレベル7とMARSへ深掘り/ebayで納入品を厳選/デッドの色違い揃え=マッシュルーム方式/クローゼット公開で自分の軸に気づく/黒・グレー・カーキ=ミリタリーへの収束

    • 裏原DNAと今の実需が交差するコメ辺パート

    ダウンベスト派多数/OMMとUL系の防寒知識/ウール×ナイロンの名品論/Apple Watchの“一等地争い”/With Limitedと原宿文化/コモリBDUの実物vsレプリカ問題/アンダーカバー名作への回帰/釣り勢のエクワックス支持/ゴローズの黒ずませ論争/ロイの“80万レザーダウンベスト→購入”爆笑案件/公開収録の妄想コーデがコミュニティを育てる


    ◾️登場ブランド一覧

    • Salomon :@salomon
    • adidas:@adidas
    • Smartwool :@smartwool
    • Graphpaper :@graphpaper_tokyo
    • COMOLI :@comoli_official
    • UNDERCOVER :@undercover_lab
    • visvim :@visvimwmv
    • WHIZ LIMITED :@whiz_limited
    • Carhartt :@carhartt
    • Red Wing :@redwingheritage
    • mont-bell :@montbell_official
    • PRO CLUB :@proclub_usa
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    1 時間 48 分
  • 【VCM巡礼・後編】十倍さん登場!? いつか着る服と、今着るべき服の結論
    2025/11/16
    • デッドで始まる“本物”のシワとヴィンテージ哲学

    デッドから育てる美学/66前期・移行期の見極め/シングルステッチ鑑定/加工モノの“時短”問題/前オーナーの癖を受け継ぐロマン/デッド派vs加工派の静かな抗争


    • VCM現場の熱狂と“十倍さん降臨”の衝撃

    1周目=値段ショック、2周目=財布の震え/散財してから来る狂気/十倍さん降臨/PCUを先に通販で買ってた自分を恥じる/十倍さんの説得力/ポケットに全部入る説の実証/ダブルジップのベンチレーション実演/動画より“現場”の尊さを知る/古着屋の優しさに触れる/相場を作る店と3500万デニムの現実/66前期88万円の衝撃/若い世代の貯金カルチャー/ユーロもUSも再沸騰する現場熱


    • “次のヴィンテージ”をどう育てるか問題

    Arc'teryx16万8000円の新相場/バングラ製の価値上昇/軍×アウトドア2000年代の台頭/オールドSupreme概念の誕生/デッドで持つか、着て割るか問題/クロムハーツを20年寝かせる未来投資論/10年かけて加工する自己鍛錬理論/横山商店メルカリ放出宣言/クローゼット圧迫とウォッチベルト問題の矛盾/「ファッション中毒者は止まらない」


    ◾️登場ブランド一覧

    • Levi’s :@levis
    • Patagonia :@patagonia
    • Arc'teryx :@arcteryx
    • Ralph Lauren :@ralphlauren
    • Supreme :@supremenewyork
    • Stüssy :@stussy
    • Chrome Hearts :@chromeheartsofficial
    • Carhartt :@carhartt
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    46 分
  • 【VCM巡礼・前編】いまのヴィンテージの聖地へ! ヴィクティム初の出張収録
    2025/11/11

    ・みなとみらい到着、VCMの熱気の中へみなとみらい改札前でテンション高めのヴィクティム2名/朝から並ぶヴィンテージ狂/“お祭り価格”3600万円デニムの噂/チューダーからロレックスへ乗り換え宣言/クロムハーツのウォッチベルトで門前払い/“チューダーNG”の屈辱/時計を口実に“大人の手元”談義/「シンプル=大人」で散財を正当化


    ・クロムに挑む時計と、運命の買い物クロムハーツのウォッチベルトに“圧”をかける横山/明石はgoro’s抽選に落選/COMOLI青山で限定ベスト&パンツを偶然ゲット/その足でクロムハーツ青山へ/担当からの「取っておきました」/価格は“財布級”/「徳を積むと買える」説が誕生


    ・VCM巡礼開始。熱気と“十倍さん”の影会場は熱気と人波の渦/リードから探索開始/Patagoniaグリセード55万円・ダスパーカー33万円/“着てフェードさせる”思想に共感/そして現れる“VCMの守護神”/静かに現場を仕切る姿にテンション最高潮/古着インスタグラマーめぐさんに遭遇し横山動揺/Chrome HeartsヴィンテージT12万円・サーマル58万円/Stone Islandの圧巻陳列で締め/「昔の自分のクローゼットみたい」


    〈次週、後編に続きます〉


    ◾️登場ブランド一覧

    • Tudor: @tudorwatch
    • Rolex: @rolex
    • Chrome Hearts: @chromeheartsofficial
    • goro’s: @goros_official
    • COMOLI: @comoli.official
    • Patagonia: @patagonia
    • Stüssy: @stussy
    • Arc'teryx: @arcteryx
    • Stone Island: @stoneisland
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    57 分
  • VCM直前SP!いつか着る、その“いつか”を信じて。
    2025/10/26
    • 直感と後悔のあいだで

    藤原ヒロシが先取りしたエルメスのブレス談義/黒×金のオニキス×ロレックス/「買えばよかった」免税店の葛藤/素材への妥協と“本物感”の境界/20年選手のWescoを夢見る/流行より“好き”を信じる買い物哲学/“直感を信じて買う


    • 寝かせることの美学

    受注終了直前に滑り込んだリンチカスタムの奇跡/「恋した瞬間に買うべき」論/寝かせたオフホワイトの逸話/“時間と文脈”が価値を変える/デッドストックに宿る違和感の美しさ/アクセサリーは“味わい”より“現存感”で語る/バレンシアガやCELINEの“今出しても違和感が洒落てる”説


    • クローゼットの考古学

    服を「今着る/いつか着る/もう着ない」で三分割/派手柄や特殊形状の“いつか着る服”問題/寝かせすぎて売って後悔したスニダンクル事件/VCMで“長い目”を取り戻す宣言/ヴィンテージの意味を再定義する/“ネクストヴィンテージ”依存からの脱却/「自分を信じて買う」姿勢を再確認


    • 偏愛と熟成のその先へ

    リスナーの妄想コーデ/犬用バブアー&エルメスのスカーフリングに沸く/犬服ブランド構想「OVERCOAT for Dogs」/苦手な犬との距離感トーク/銀山温泉でウエスコを鍛える妄想旅/クロムハーツ前身で軽井沢を歩く話/“寝かせる服”のエピソード募集


    ◾️登場ブランド一覧

    • Hermès:@hermes
    • Rolex:@rolex
    • Wesco:@wescoboots
    • Lynch Silversmith:@lynch_silversmith
    • Louis Vuitton:@louisvuitton
    • OFF-WHITE:@off____white
    • Balenciaga:@balenciaga
    • CELINE:@celine
    • Carhartt:@carhartt
    • SEVEN BY SEVEN:@seven_by_seven_official
    • LOOK STUDIO:@lqqkstudio
    • Supreme:@supremenewyork
    • COMME des GARÇONS:@commedesgarcons
    • ISSEY MIYAKE:@isseymiyakeofficial
    • Barbour:@barbour
    • OVERCOAT:@overcoat.nyc
    • Chrome Hearts:@chromeheartsofficial
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    2 時間 12 分
  • 今期のAWは、ウールと化繊のあいだで静かに狂う
    2025/10/19
    • 並ぶ中年とゴローズ信仰

    初入店で引き当てた1番札/フェザーを外してスプーンを選ぶ/ルカ・サバトの影響で羽根へ回帰/ターコイズと金ハート/キムタクが使わない定番の不在感/抽選に外れても感謝する修行者たち/ゴローズ本と信仰の証/“ファッションヴィクティム”として行列に立つ意味

    • ヴィンテージは次の時代へ

    HERCULESのシャンブレーが導く原点/ベルベルジンとFAKEα巡礼/M47の山/古着バブルと学生たちの宝探し/80〜90年代のネクストヴィンテージ論/HELMUT LANGの再評価とブラック357/COMOLIが引用する実用の美/「掘り尽くされた60年代」から始まるリバースヴィンテージ

    • 素材と美意識の分岐点

    ウールvs化繊、どちらに身を委ねるか/スマートウールとダーンタフの足元哲学/洗える服が育てる愛着/アクティブインサレーションの軽さと理性/「ダウンは育たない服」論/ウールは楽器、体は発声装置/冬の空腹散歩に備える化繊信仰/素材の選択が性格を映す

    • 生活と偏愛の交差点

    トラックファニチャーのフォームローラー台/家具として成立する筋トレ器具/ケトルベルがCELINEになる日/Apple Watchは腕の不法占拠/健康ログのために一等地を明け渡すな/雑魚ブロ文化と中年のジム服倫理/モンベルUSラインの逆襲/化繊と静電気の間で


    ◾️登場ブランド一覧

    • Smartwool:@smartwool
    • DARN TOUGH:@darntoughvermont
    • Moncler:@moncler
    • Junya Watanabe:@junyawatanabe
    • Rocky Mountain Featherbed:@rocky_mountain_featherbed
    • Patagonia:@patagonia
    • Nike:@nike
    • Nike ACG Japan:@nikeacg.jp
    • Montbell:@montbell_official
    • Arc'teryx:@arcteryx
    • COMOLI:@comoli.official
    • HELMUT LANG:@helmutlang
    • CELINE:@celine
    • PRO CLUB:@proclub_usa
    • YEEZY:@yeezymafia
    • 1036 Emporium:@1036emporium
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    1 時間 46 分
  • 美意識に取り憑かれた中年は、今日も己を削って服を着る
    2025/10/12
    • TODAY横山式ダイエット始動

    新入社員の前で/体重88→80kg/万博のヘルスケア館で体スコア診断/骨格が合格/ゴローズが胸筋に挟まる新体型/わがままボディ卒業/“トゥデイ式”誕生秘話


    • 小麦を断ち、空腹で歩け

    小麦は食うな、米を食え/炭水化物の吸収速度論/小麦を食べた翌日はモデルのように過ごせ/ダーティーバルクとクリーンバルク/デーツにハマる中年/空腹散歩の起源はナダル×西野/朝のハングリーウォークが世界を変える


    • 引け、ケーブルを

    朝は空腹散歩からのラットプルダウン/ポジティブよりネガティブ筋トレ/120〜150レップ引く/背中が胸を張らせる理論/姿勢改善とデスクワークの相性/「下を向いてる若者が多い」問題/酒をやめて白米を愛す生活/ファッション筋の誕生


    • いつもコメントありがとう

    リスナーの体作りコメント紹介/「ウエスコ履けるうちに履け」/しょーごのキックボクシングとギャルソン/すこやかのマラソンと筋肥大/low visionの登山ファッション/はっぺいのヤエカパンツと細マッチョ哲学/アクセサリーと靴は裏切らない/秋の妄想服トークへ/新宣材撮影予告


    ◾️登場ブランド一覧

    • Patagonia:@patagonia
    • goro’s:@goros_official
    • COMOLI:@comoli.official
    • YAECA:@yaeca.ikkaku
    • ISSEY MIYAKE:@isseymiyakeofficial
    • Wesco:@wescoboots
    • Lewis Leathers:@lewisleathers
    • Chrome Hearts:@chromeheartsofficial
    • COMME des GARÇONS:@commedesgarcons
    • Smartwool:@smartwool
    • Arc'teryx:@arcteryx
    • Carhartt:@carhartt
    • Cartier:@cartier
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    1 時間 6 分
  • ブーツは重く、財布は軽く。Wescoに呑まれた中年たち
    2025/10/05
    • ベスコメ振り返り

    YEEZY Foam Runner12足所有という狂気/Dice&Dice別注スウェット“還暦前に赤すぎ”/ダミアン・ハーストバッグと謎のステッカー/YAECAカーゴパンツと34インチの壁/somaさんの漢気/今回のベスコメは..


    • 秋の装いとデイリーウェア

    Patagoniaオンブレチェック古着争奪戦/“私物化ルール”をかいくぐる争奪劇/TRIPSTER×ファミマTシャツ徹底レビュー/タンブラー加工で新品から古着の風合いを再現/2000円の奇跡と10万枚規模の生産妄想/腰ロゴ隠しタックインという偏愛処世術/ユニクロ・無印・ファミマTシャツの微差を語り続ける執念/タックイン議論と“バルーンシルエット”の極意


    • Wescoブーツ沼

    クロム担当の一言/オーダー1年待ちvsストック即買いの熱冷め防止文化/恵比寿店の敷居の高さ/リンチカスタム仕様/14万円のストック駆け込み購入/“Your Wesco”6割リセール制度/重すぎるブーツを履きこなす中年の足首筋トレ化/ペアルックする中年ブーツ偏愛の滑稽さ


    • 憧れファッションと世代論

    リスナー憧れファッション談義/自己防衛としての全身黒/ゆるいけど仕上がってる美学/スクラップブック偏愛/ローライダーなんぼあってもいい/次回テーマは「体づくり」


    ◾️登場ブランド一覧

    ・YEEZY MAFIA:@yeezymafia

    ・Dice&Dice:@diceanddice

    ・Supreme:@supremenewyork

    ・YAECA:@yaeca.ikkaku

    ・Lewis Leathers:@lewisleathers

    ・COMME des GARÇONS:@commedesgarcons

    ・Patagonia:@patagonia

    ・KAPITAL:@kapitalglobal

    ・Wesco:@wescoboots

    ・Chrome Hearts:@chromeheartsofficial

    ・Lynch Silversmith:@lynch_silversmith

    ・COMOLI:@comoli.official

    ・ISSEY MIYAKE:@isseymiyakeofficial

    ・Dickies:@dickies

    ・Vans:@vans

    ・GOODENOUGH:@goodenough_official

    ・N.HOOLYWOOD:@n_hoolywood

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    1 時間 41 分
  • ライトアウターを探す旅2025〜ローライダーに乗って
    2025/09/25
    goro’s事件とクロムの迷走公開収録の余韻/goro’s並び忘れ事件/抽選の過酷さ/Chrome Heartsのチェーン/“太丸”決断の重み/藤原ヒロシやルカ・サバトの影響/ローライダーサングラス2本持ち論争/ブルーレンズかマットブラックか問題タックイン筋肉地獄タックイン文化/腹の肉とファッションの相性/ジムブーム/目黒エニタイムの筋肉軍団/背中・肩・三頭筋の重要性/Stone Islandの韓国モデルに撃沈/タックイン=へそ出し理論/オーバーサイズ時代の終焉ライトアウター探索とヴィンテージ論争Carharttチョアコートの重ね着実験/カバーオールに触発/COMOLI G8ジャケット購入体験/京都・沖縄・九州ショップ事情/サイジングの極意とフルラインナップ比較/NICENESSの独自性/ニューマニュアルの現代解釈/A.PRESSEの素材/サカイの再構築/復刻RRLの功罪と当時のロマン/ヴィンテージ論争恋と服の名作と40代の答えLewis Leathers愛/ベッドフォードジャケットの恋服ストーリー/お宮参りにも着続けた味わび/レザーコートを着られなかった呪い/年上女性からの背伸び体験/オレンジレンジと古着での青春戦略/裏原宿ブランドに憧れた恋の記憶/C.P. Company刺し子内覧会の衝撃価格/洗濯できない服への抵抗/ドメスティック・ビクティムの家庭相談/モンクレよりCOMOLI 推奨/味わびこそ40代の答え/ベストコメント/次回お題は「憧れのあの人の服」/最後にローライダーのブルーレンズ再燃◾️登場ブランド一覧・Chrome Hearts: @chromeheartsofficial・goro’s: @goros_official・Stone Island: @stoneisland・Carhartt: @carhartt・COMOLI: @comoli.official・Supreme: @supremenewyork・Levi’s: @levis・NEW MANUAL: @new_manual・NICENESS: @niceness_official・A.PRESSE: @a.presse_・sacai: @sacaiofficial・ENGINEERED GARMENTS TOKYO: @engineered_garments_tokyo・N.HOOLYWOOD: @n_hoolywood・Paul Smith: @paulsmithdesign・Miu Miu: @miumiu・Valentino: @maisonvalentino・Wesco: @wescoboots・C.P. Company: @cpcompany・Lewis Leathers: @lewisleathers
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    2 時間 25 分