エピソード

  • 126.『組織人格』と『個人人格』の距離
    2025/06/24
    ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━なぜか上手くいかない…組織と個人のミスマッチを解消する鍵、プレゼント中です! 公式LINE登録でプレゼントをGET↓https://lin.ee/E7SPU7e━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 働き方の多様化や価値観の変化に伴い、マネジメントのあり方が問い直されている現代。組織の中では、どのような変化が起きているのでしょうか?組織人格と個人人格という概念が、それを紐解く鍵になるかもしれません。 経営学者バーナードの組織論によると、組織における人格には「組織人格」と「個人人格」があると言われています。組織人格は組織における役割に規定された存在としての人格であり、個人人格は組織に関わらない個人的な存在としての人格です。 具体的には、どのような行動がそれぞれの「人格」に当てはまるのでしょうか?また、それぞれの人格はどのように影響し合っているのでしょうか? 組織内で起こりうる事象に置き換えながら、お伝えしています。 ▼番組へのお問い合わせ・ご相談はこちらまで!https://survey.hirameki7.io/viewform/11c44124-75b6-425c-b8db-dfe382c19574/t/122572/"
    続きを読む 一部表示
    15 分
  • 125.本質を捉えたキャリア形成のすすめ
    2025/06/17
    説明文: ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ メンバーの成長を後押しするために不可欠! キャリア支援で絶対に外せない5つのポイント、プレゼント中です! 公式LINE登録でプレゼントをGET↓ https://lin.ee/E7SPU7e ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ キャリア自律という言葉が聞かれるようになって久しいですが、キャリアには 唯一の正解は存在しません。 むしろ、紆余曲折を経ながら試行錯誤し、自ら切り拓いていくものです。 「これが正解」「この道がベスト」といった単純な答えはないにもかかわらず、情報過多の現代では企業がテクニックに走りすぎる傾向があるように感じられます。 また、従業員側も「企業が成長させてくれる」と過度に依存してはいないでしょうか。 本来、キャリアとは短期的な利益を追求するものではなく、中長期的な視点で捉えるべきものです。 時間と努力を投資することで価値が増し、より充実した人生につながる可能性が高まります。 今一度、メンバーの成長支援のあり方を見直してみるのはいかがでしょうか? 本質を見失わない視点をお伝えしています。 ▼番組へのお問い合わせ・ご相談はこちらまで! https://survey.hirameki7.io/viewform/11c44124-75b6-425c-b8db-dfe382c19574/t/122572/
    続きを読む 一部表示
    15 分
  • 124.目標達成への道はひとつではない
    2025/06/10
    ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ メンバーの成長を後押しするために不可欠! キャリア支援で絶対に外せない5つのポイント、プレゼント中です! 公式LINE登録でプレゼントをGET↓ https://lin.ee/E7SPU7e ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 目標を立てるのは得意ですか?それとも苦手ですか? また、目標達成に向けてどんなアプローチを取っていますか? 一般的には、明確な目標を掲げ、それに向かって努力することが王道のアプローチだと言われています。しかし、実は目標達成の方法にはいくつかの異なるアプローチが存在しています。 人それぞれに適した目標達成のスタイルがあり、目標設定が苦手な人には、無理に明確な目標を立てるのではなく、その人に合った方法でサポートすることが重要です。 では、どのようなアプローチがあり、それぞれにどんな特徴があるのでしょうか? 自身の目標設定に苦戦した経験も交えながら、お伝えしています。 ▼番組へのお問い合わせ・ご相談はこちらまで! https://survey.hirameki7.io/viewform/11c44124-75b6-425c-b8db-dfe382c19574/t/122572/
    続きを読む 一部表示
    13 分
  • 123.成長フェーズに応じた接し方とは?
    2025/06/03
    ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ メンバーの成長を後押しするために不可欠! キャリア支援で絶対に外せない5つのポイント、プレゼント中です! 公式LINE登録でプレゼントをGET↓ https://lin.ee/E7SPU7e ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 人の成長曲線は千差万別。それに伴い、成長フェーズも一人ひとり異なります。 フェーズに応じた適切なサポートが必要ですが、意識せずに対応している方も多いのではないでしょうか。 成長フェーズごとに最適な接し方は異なります。 間違ったアプローチを取ると、メンバーのモチベーションや成長の促進に影響を与えてしまう可能性があります。 では、具体的にどのような成長フェーズが存在するのでしょうか? そして、それぞれのフェーズに応じた適切な接し方とは? 実際の事例を交えながら、詳しくお伝えしています。 ▼番組へのお問い合わせ・ご相談はこちらまで! https://survey.hirameki7.io/viewform/11c44124-75b6-425c-b8db-dfe382c19574/t/122572/
    続きを読む 一部表示
    16 分
  • 122.
    2025/05/27
    12 分
  • 121.DXを推進するための小さな第一歩とは?
    2025/05/20
    説明文: ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 現代社会を生き抜くために欠かせないスキルと視点をお届け! DXマインドの育て方、プレゼント中です! 公式LINE登録でプレゼントをGET↓ https://lin.ee/E7SPU7e ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ DX推進には多くの課題があります。 「一体どうすればいいの?」と疑問を抱く方も少なくないのではないでしょうか? 「DX」と聞くと、大掛かりで難しく、自分には関係ないものと感じるかもしれません。 が、まずは自分とデジタルの距離や関係性を見直すことから始めるのが、とても重要です。 AIやITサービスなどのテクノロジーツールを活用するのは、あくまで人間。 効果的に活用するためには試行錯誤が不可欠であり、業務の効率化や成果を向上させるためにも欠かせません。 進歩の著しいテクノロジーとどう向き合い、ビジネスとITを融合させていくか? そのヒントを交えながら、お伝えしています。 ▼セミナー開催します! 変革を力に変える!組織を活性化させる人材育成の新たなアプローチを探る https://peatix.com/event/4407878 ▼番組へのお問い合わせ・ご相談はこちらまで! https://survey.hirameki7.io/viewform/11c44124-75b6-425c-b8db-dfe382c19574/t/122572/
    続きを読む 一部表示
    14 分
  • 120.ビジネスとITの連携における、ビジネス視点から見た”疑問”
    2025/05/13
    ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 現代社会を生き抜くために欠かせないスキルと視点をお届け! DXマインドの育て方、プレゼント中です! 公式LINE登録でプレゼントをGET↓ https://lin.ee/E7SPU7e ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ビジネスとITの融合を目指す上で、乗り越えるべきさまざまなギャップがあります。 前回はITの視点から見た「不満」についてお伝えしましたが、ビジネス視点から見ても、理解が難しい点は多々あります。 特に、ビジネスの視点から見ると、ITは「専門性の高い」分野です。 極端に言えば、素人と玄人が会話をしても成立しない??そんな側面が顕著に表れることもあります。 こうしたギャップを前提に、どのようにコミュニケーションを取るのが望ましいのか? そもそも、なぜこうした言動が生まれるのか? 自身の経験を踏まえ、ヒントとなる観点をお伝えしています。 ▼番組へのお問い合わせ・ご相談はこちらまで! https://survey.hirameki7.io/viewform/11c44124-75b6-425c-b8db-dfe382c19574/t/122572/
    続きを読む 一部表示
    13 分
  • 119.ビジネスとITの連携における、IT視点から見た”不満”
    2025/05/06
    ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 現代社会を生き抜くために欠かせないスキルと視点をお届け! DXマインドの育て方、プレゼント中です! 公式LINE登録でプレゼントをGET↓ https://lin.ee/E7SPU7e ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ビジネスとITの融合を目指すうえで、さまざまなギャップを乗り越える必要があります。 そのためには、双方の視点を理解し、互いの言い分を尊重することが欠かせません。 とはいえ、両者の間には深い深い溝が存在し、さらに構造的な問題が絡むことで、単純な解決策では対応しきれないのが現実です。 こうした状況の中、ITサイドにはどのような期待が寄せられやすく、どのような不満が生じやすいのでしょうか? また、それらの感情はなぜ生まれるのでしょうか? 自身の経験をもとに、いくつかの事例をお伝えしています。 ▼番組へのお問い合わせ・ご相談はこちらまで! https://survey.hirameki7.io/viewform/11c44124-75b6-425c-b8db-dfe382c19574/t/122572/
    続きを読む 一部表示
    13 分