『DIMEヒット商品総研』のカバーアート

DIMEヒット商品総研

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著者: 小学館DIME編集部
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ビジネスパーソンの“知りたい”を深掘りするライフハックメディア「DIME」(小学館)がヒット商品の開発者に直撃取材! ヒット商品の開発の舞台裏、開発者の生の声を発信していきます。

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エピソード
  • SHISEIDO「エッセンス スキングロウ ファンデーション」の成功から紐解く、新時代の美容と価値観
    2025/06/08

    美容液でファンデーションを包む。新たなファンデーションの形を実現したSHISEIDO『エッセンス スキングロウ ファンデーション』。発売から8か月で累計出荷数約50万個を突破し、1年以上経過した今でもデパートファンデーション市場でシェアNo.1を獲得している。今回は、資生堂ジャパン株式会社 プレステージ事業本部SHISEIDOブランドマネージャー松村美穂さん(肩書きは取材当時のもの)に、商品開発の背景や苦労した点、ヒットの要因を伺った。

    https://dime.jp/genre/1925413/

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    36 分
  • 「キリンビール 晴れ風」の累計出荷数が3か月で1億本を突破した3つの理由
    2025/04/20

    2024年4月、キリンから17年ぶりの新ブランド『キリンビール 晴れ風』が誕生した。発売からわずか1か月で、同社の過去15年間のビール類新商品の中で最大売上を達成。その後、3か月間で累計出荷数1億本を突破した。ビールが苦手な若年層をターゲットにした同商品は、なぜこれほどまでのヒット商品となったのか。
    今回は、キリンビール株式会社 マーケティング本部 向井優夏さんに開発の経緯から、そこにあった苦労、ヒットの要因についてお話を聞いた。

    記事で読む→ https://dime.jp/genre/1863750/

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    40 分
  • ついに全国発売へ!勢いが止まらない「未来のレモンサワー」の知られざる秘密
    2025/06/01

    2024年6月、首都圏・関信越エリアで限定販売され、大きな話題を呼んだ『未来のレモンサワー』。同年11月に再発売、12月には新たに東海・北陸・近畿エリアでの発売も開始された。

    これまでエリア限定で販売されてきた『未来のレモンサワー』だったが、ついに2025年9月より全国で発売されることが発表された。3月11日より首都圏・関信越・東海・北陸・近畿エリアでの数量限定で再発売し、6 月24 日に中四国・九州エリアへ、9 月には北海道・東北エリアと沖縄県へ発売エリアへと順次拡大していくという。

    ますます勢いづく“新しいチューハイ”は、どのような背景から開発され、認知を拡大していったのか。

    今回は、アサヒビール株式会社 ブランドマネージャーの山田佑さんに、同商品の開発経緯や苦労した点、そして中に入った生レモンの秘密についてお話を伺った。

    https://dime.jp/genre/1910406/

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    34 分

DIMEヒット商品総研に寄せられたリスナーの声

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