
164 – 『Off1ラジオ』で楽しむ言語化テクニック/Z世代は動画より音声がお好き?/BBCポッドキャスト広告断念に見る公共放送の理念
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
-
ナレーター:
-
著者:
このコンテンツについて
自転車だと思って聞き始めたら実はオートバイだった…? 今回の出会い系サービスではオフロードバイクの試乗レビューに遭遇し、業界特有の言語化テクニックに驚嘆。パンチ力あるエンジンから穏やかなトルク感まで、感覚を言葉に変換する技に注目しつつ、BBCのポッドキャスト広告問題も解説。
■クエスチョン ・自転車だと勘違いしていたオフロードバイクの正体とは? ・業界の感覚的表現を言語化する技術にはどんなものがある? ・BBCがポッドキャスト広告導入を断念した理由は何か? ・ポッドキャストルーレットで次に出会う番組は何か?
■まとめ ・出会い系サービスコーナーでオフロードバイク番組を紹介 (2:27)
- 『Off1ラジオ』の5月3日放送回をレビュー
- 自転車だと勘違いしていたが実際はオートバイの番組だった ・トライアンフのエンデューロバイク試乗レビューの内容 (8:30)
- エンデューロバイクは耐久レース用のオートバイ
- 250CCと450CCエンジンの違いについて解説 ・オフロードバイク業界の言語化テクニックに注目 (12:55)
- 穏やかさよりパンチ力があるエンジン表現
- レーサーらしいレスポンスなど専門用語の巧妙な使い方 ・次回番組の抽選結果発表 (19:39)
- 『デザインデコード』のエピソード2が当選
- AIから学ぶUXデザインがテーマの5分番組 ・聞き耳トピックでポッドキャスト統計を紹介 (22:56)
- YouTubeでポッドキャストを聞く人が17.2%という調査結果
- Z世代はSpotifyが56%で音声のみが76%という別調査も存在 ・BBCポッドキャスト広告導入断念のニュース解説 (27:00)
- 公共放送の中立性維持のため国内向け広告を見送り
- 海外リスナー向けには既に広告を導入済み
- 公共放送モデルの変化について考察
桐野宛のメッセージは桐野美也子ポッドキャストチャンネル https://unracer.com/f1/ から。ブルースカイでの番組ハッシュタグは #ポキログ にて。フォローも大歓迎です。
■連絡先
おたより/メッセージフォーム https://unracer.com/f1/
ブルースカイ https://bsky.app/profile/lhr385.bsky.social
桐野美也子YouTubeチャンネル(メールアドレス掲載あり) https://www.youtube.com/channel/UCjKTuB_dLaHyWB-2XMnebmw
■今回の〈出会う系サービス〉
Off1ラジオ トライアンフのEDバイクを試乗! vol.2 https://creators.spotify.com/pod/profile/ag0s3qva1j8/episodes/ED-vol-2TF250E-e329icu
■次回の〈出会う系サービス〉
ep2. AIから学ぶUXデザイン / Design Decode https://creators.spotify.com/pod/profile/pmesnkpbeig/episodes/ep2--AIUX-e32d39i
■今回の〈聴き耳〉トピック
Japan: YouTube is #1 for podcasts https://podnews.net/update/japan-25-podcast-consumption
How does Gen Z listen to podcasts? – 2025 survey results https://transistor.fm/gen-z-2025/
英国BBC、業界からの反発受けポッドキャスト広告導入を断念 | AUDIO MARKETING INSIGHTS https://otonal.co.jp/audio-marketing-insights/46632