『#87 学びも習い事も“ぜんぶ学校で” バラバラじゃないから、うまくいく』のカバーアート

#87 学びも習い事も“ぜんぶ学校で” バラバラじゃないから、うまくいく

#87 学びも習い事も“ぜんぶ学校で” バラバラじゃないから、うまくいく

無料で聴く

ポッドキャストの詳細を見る

このコンテンツについて

📻 ポッドキャスト番組『子育てジャンヌダルク』第87回

今週は、子どもたちの「好き」が育ち、広がっていく瞬間に注目します🌱🎒 図鑑に夢中になる、ある6年生。

“なんで?”から始まった興味が、探究の中でぐるぐる回り出す様子に、先生たちもほっこり。

探究は、誰かにやらされるものじゃなく、“自分から始まること”だとあらためて気づかされます。

🧠 さらに今回は、中村先生が語る「学びも習い事も学校の中でできる意義」にも注目。教育活動がバラバラにならず、一貫して指導できる学校のあり方についても触れています。

✨ 好きがつながり、深まっていくとき。
そこに生まれる“こだわり”や“意味”を、ゆるく語り合う回。偏差値では測れない学びのかたちを、ぜひ一緒にのぞいてみてください。


【ファンクラブサイト「民の会」】

https://kosodatejoanofarc-salon.fants.jp/

【MC】

◾️中村久美子(株式会社関西国際学園 代表取締役 CEO)

◾️世良田ゆかり(株式会社関西国際学園 取締役/学校経営企画室ディレクター/初等部・中高等部統括責任)


【今回のトーク内容】

信号と気温表示/神戸校の猛暑対策/レッドの日は気分も赤/暑さと子どもの行動/茂木健一郎のスピーチ/スティックする感情/教育とエンタメ/KUMIチャンネル/激レアさんを探せ/IB教育と変態力/AI時代の個性とパーソナリティ/IBの探究型学習/PYPエキシビション/図鑑に夢中な小学生/オオカミから始まる探究/絶滅と環境問題への広がり/“なんで?”が止まらない/好きなことから始まる探究/学校と家庭のギャップ/探究の本質とは/好奇心の循環/好きがつながる学び/偏差値に見えない価値/探究学習と進路選択/学びと習い事の一体化/学校で完結する教育/部活動の外部化問題/理念でつなぐ教育環境/一貫指導のメリット/KIAの教育スタイル/塾と学校の連携課題/校内でできる学びの意味/夏のサバイバルキャンプ/1分で完売する人気体験/好きなことを続ける力/教育と活動の統合/子どもの“こだわり”を育てる/学びの多様性/未来をつくる教育/教育のこれから/学校選びのポイント


【お便りフォーム】

※番組への感想、MCへのメッセージは以下までお寄せください。

https://www.kansai-intlschool.jp/kosodatejoanofarc

kosodatejoanofarc@gmail.com


【関西国際学園 公式HP・SNS】

◾️関西国際学園 HP

https://www.kansai-intlschool.jp/

◾️関西国際学園 Instagram

https://www.instagram.com/kiaschool/

◾️関西国際学園 YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCJ4CKdEiy8su1SDhUS_UEZA

◾️ 関西国際学園 X(旧Twitter)

https://twitter.com/KIAinJapan

◾️関西国際学園 Facebook

https://www.facebook.com/KIAinJapan/


【中村久美子公式SNS】

◾️中村久美子 Instagram

https://www.instagram.com/kumikonakamura_official/

◾️KUMI CHANNNEL

https://www.youtube.com/@kumichannel3503/about

まだレビューはありません