
#87 学びも習い事も“ぜんぶ学校で” バラバラじゃないから、うまくいく
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
-
ナレーター:
-
著者:
このコンテンツについて
📻 ポッドキャスト番組『子育てジャンヌダルク』第87回
今週は、子どもたちの「好き」が育ち、広がっていく瞬間に注目します🌱🎒 図鑑に夢中になる、ある6年生。
“なんで?”から始まった興味が、探究の中でぐるぐる回り出す様子に、先生たちもほっこり。
探究は、誰かにやらされるものじゃなく、“自分から始まること”だとあらためて気づかされます。
🧠 さらに今回は、中村先生が語る「学びも習い事も学校の中でできる意義」にも注目。教育活動がバラバラにならず、一貫して指導できる学校のあり方についても触れています。
✨ 好きがつながり、深まっていくとき。
そこに生まれる“こだわり”や“意味”を、ゆるく語り合う回。偏差値では測れない学びのかたちを、ぜひ一緒にのぞいてみてください。
【ファンクラブサイト「民の会」】
https://kosodatejoanofarc-salon.fants.jp/
【MC】
◾️中村久美子(株式会社関西国際学園 代表取締役 CEO)
◾️世良田ゆかり(株式会社関西国際学園 取締役/学校経営企画室ディレクター/初等部・中高等部統括責任)
【今回のトーク内容】
信号と気温表示/神戸校の猛暑対策/レッドの日は気分も赤/暑さと子どもの行動/茂木健一郎のスピーチ/スティックする感情/教育とエンタメ/KUMIチャンネル/激レアさんを探せ/IB教育と変態力/AI時代の個性とパーソナリティ/IBの探究型学習/PYPエキシビション/図鑑に夢中な小学生/オオカミから始まる探究/絶滅と環境問題への広がり/“なんで?”が止まらない/好きなことから始まる探究/学校と家庭のギャップ/探究の本質とは/好奇心の循環/好きがつながる学び/偏差値に見えない価値/探究学習と進路選択/学びと習い事の一体化/学校で完結する教育/部活動の外部化問題/理念でつなぐ教育環境/一貫指導のメリット/KIAの教育スタイル/塾と学校の連携課題/校内でできる学びの意味/夏のサバイバルキャンプ/1分で完売する人気体験/好きなことを続ける力/教育と活動の統合/子どもの“こだわり”を育てる/学びの多様性/未来をつくる教育/教育のこれから/学校選びのポイント
【お便りフォーム】
※番組への感想、MCへのメッセージは以下までお寄せください。
https://www.kansai-intlschool.jp/kosodatejoanofarc
kosodatejoanofarc@gmail.com
【関西国際学園 公式HP・SNS】
◾️関西国際学園 HP
https://www.kansai-intlschool.jp/
◾️関西国際学園 Instagram
https://www.instagram.com/kiaschool/
◾️関西国際学園 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCJ4CKdEiy8su1SDhUS_UEZA
◾️ 関西国際学園 X(旧Twitter)
https://twitter.com/KIAinJapan
◾️関西国際学園 Facebook
https://www.facebook.com/KIAinJapan/
【中村久美子公式SNS】
◾️中村久美子 Instagram
https://www.instagram.com/kumikonakamura_official/
◾️KUMI CHANNNEL
https://www.youtube.com/@kumichannel3503/about