
#58 なぜ、ビジネスは戦争の言葉で語られるのか?~「戦略」の起源と経営学の誕生~
カートのアイテムが多すぎます
ご購入は五十タイトルがカートに入っている場合のみです。
カートに追加できませんでした。
しばらく経ってから再度お試しください。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
しばらく経ってから再度お試しください。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
しばらく経ってから再度お試しください。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
-
ナレーター:
-
著者:
このコンテンツについて
「経営戦略を練る」「マーケティング戦術を見直す」「ロジスティクスを確保する」…あなたの会議室でも、当たり前のように飛び交うこれらの言葉。しかし、一度立ち止まって考えてみたことはありますか? なぜ、平和なはずのビジネスの世界で、私たちはこれほど多くの“戦争の言葉”を、何の疑問も持たずに使っているのでしょうか?
物語は、19世紀のヨーロッパまで遡ります。一人の天才軍師が、ナポレオンという時代の奔流と格闘する中で、いかにして現代の「戦略」の原型を生み出したのか?
そして、舞台は20世紀へ。第二次世界大戦という未曾有の総力戦の中で、なぜ巨大自動車メーカーのトップが、ある日突然、軍の最高司令部へと呼び出されたのか? 今やビジネスに不可欠な、あの有名なフレームワークや分析手法が、いかにして戦場で、切実な必要性から発明されたのか?
さらに戦後、「経営学の父」と呼ばれる、あの偉大な思想家が提唱した、現代マネジメントの基本となる手法。その意外なルーツが、かつて最強を誇ったある国の軍隊の指揮哲学に隠されているとしたら…? そして、企業の成長法則を解き明かした一人の「歴史学者」は、膨大な過去の記録の中から、どんな黄金律を発見したのか?
参考書籍
- 「GMとともに」アルフレッド・P・スローン J(著) 有賀優子(訳)
- 「マネジメントの世紀1901−2000」スチュアート・クレイナー(著) 嶋口 充輝 (翻訳), 黒岩 健一郎 (翻訳), 岸本 義之 (翻訳)
番組で取り上げた書籍紹介
https://www.valuebooks.jp/shelf-items/folder/84676b46a574170
番組へのお便り
ぜひ感想をお寄せください!
https://forms.gle/GRieST81bdhErH1x9