
#56 ゲリラライブと地道な営業、アメリカと日本での闘い【草間彌生編2】
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このコンテンツについて
ジョージア・オキーフへの一通の手紙をきっかけに渡米した草間彌生は、ニューヨークで全裸の若者に水玉を描いて街を練り歩かせる“ハプニング”など、ゲリラ的パフォーマンスで一気に注目を集め、ウォーホルやオルデンバーグといったトップアーティストとも急速にネットワークを築きました。
一方、日本へ戻ると松本の地元企業を一社ずつ訪ね歩き、受付でも色紙を配り続ける、そんな泥臭い営業で支持を掘り起こす日々が続きます。
アメリカの「新しいものに資本を投じて市場ごと拡大させる」環境と、日本の保守的で評価が遅い土壌との対比は、彼女が“現代アートは儲かる”というイメージを先導しながら両国で闘った証でもありました。
本エピソードでは、派手なゲリラライブと地道な営業活動という両極端な戦略が、草間弥生ブランドをどう育て、市場そのものを変えていったのかを掘り下げます。