• 4月28日(月)東京メトロが自社ブランドでホテル事業、H&MがAIで実在モデルの「分身」活用

  • 2025/04/27
  • 再生時間: 10 分
  • ポッドキャスト

4月28日(月)東京メトロが自社ブランドでホテル事業、H&MがAIで実在モデルの「分身」活用

  • サマリー

  • ビジネス書『まったく新しいアカデミック・ライティングの教科書』(光文社)https://ps.nikkei.com/bookreview/202502kobunsha/01.htmlアメリカ人のプレゼンは、どうしてあんなに説得的なのでしょうか? そのカギを握るのが、アカデミック・ライティングと呼ばれるメソッドです。自分が打ち出したい主張を明確にし、相手を説得できるかたちで論証していく重要技術。アメリカではすべての大学生が身につける方法ですが、日本ではなかなか学ぶ機会がありません。『まったく新しいアカデミック・ライティングの教科書』は、その技法を初歩の初歩から解説します。センスや才能は一切不要。各プロセスを徹底的に言語化した、誰もが独学できる構成です。7万部突破、21世紀の新定番で、自分の伝え方をレベルアップさせてみませんか?『まったく新しいアカデミック・ライティングの教科書』 阿部幸大・著は光文社から、税込み1,980円で好評発売中です。「日経BizGate・ひらめきブックレビュー」。こちらのサイトからもご購入できます。https://ps.nikkei.com/bookreview/202502kobunsha/01.html ■月曜パーソナリティ:外村 倫子 国家資格キャリアコンサルタント/フリーアナウンサー
    続きを読む 一部表示

あらすじ・解説

ビジネス書『まったく新しいアカデミック・ライティングの教科書』(光文社)https://ps.nikkei.com/bookreview/202502kobunsha/01.htmlアメリカ人のプレゼンは、どうしてあんなに説得的なのでしょうか? そのカギを握るのが、アカデミック・ライティングと呼ばれるメソッドです。自分が打ち出したい主張を明確にし、相手を説得できるかたちで論証していく重要技術。アメリカではすべての大学生が身につける方法ですが、日本ではなかなか学ぶ機会がありません。『まったく新しいアカデミック・ライティングの教科書』は、その技法を初歩の初歩から解説します。センスや才能は一切不要。各プロセスを徹底的に言語化した、誰もが独学できる構成です。7万部突破、21世紀の新定番で、自分の伝え方をレベルアップさせてみませんか?『まったく新しいアカデミック・ライティングの教科書』 阿部幸大・著は光文社から、税込み1,980円で好評発売中です。「日経BizGate・ひらめきブックレビュー」。こちらのサイトからもご購入できます。https://ps.nikkei.com/bookreview/202502kobunsha/01.html ■月曜パーソナリティ:外村 倫子 国家資格キャリアコンサルタント/フリーアナウンサー

4月28日(月)東京メトロが自社ブランドでホテル事業、H&MがAIで実在モデルの「分身」活用に寄せられたリスナーの声

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。