『#26 パブリッシャーとプラットフォーマー(2025年4月8日版)』のカバーアート

#26 パブリッシャーとプラットフォーマー(2025年4月8日版)

#26 パブリッシャーとプラットフォーマー(2025年4月8日版)

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このコンテンツについて

【内容】「出版社」と「パブリッシャー」はイコールでは結べない「出版社」に「新聞社」「通信社」「テレビ局」は含まれない「パブリッシャー」だと「“書籍の”出版社」や「ウェブメディア」も含まれる自前でコンテンツを制作・配信しているところが「パブリッシャー」「パブリッシャー」からコンテンツ提供を受けてるところが「プラットフォーマー」もとはアメリカの通信品位法230条、日本だとプロバイダ責任制限法での区別「パブリッシャー」は、発信した情報に責任を負う「プラットフォーマー」は、情報発信の場を提供してるだけなので免責される「パブリッシャー」を兼ねている「プラットフォーマー」もあるヤフーニュースは9割くらいが「ニュース提供社」つまり「パブリッシャー」「ヤフーニュースの記事はぜんぶヤフーの人が書いてると思ってました!」という学生もどこから提供されてる記事というのを意識しづらい状態「パブリッシャー」と「プラットフォーマー」には確執がある (9:19)「パブリッシャー」は「プラットフォーマー」に、記事を安く買い叩かれているという思いがある経済情報誌「ZAITEN」2022年5月号で「ヤフー『ニュース支配』横暴の果て」という特集1ページビューあたり、新聞全国紙クラスで0.21円、それに次ぐ有力紙で0.1円、地方紙とか週刊誌系だと0.025円、とのこといまは「記事リアクションボタン」が押された回数が加味されているはずでも日本新聞協会からはその後「記事対価 算出基準説明を」なんて声明が講談社がYahoo!ニュースから切られるという噂話 (12:52)ヤフーニュースでも、現代ビジネスプレミアムの記事一覧には「当社都合により4月24日に記事配信を終了します」という編集部からのメッセージKODANSHAtechの方が配信しているニュースレターでも言及前から言ってるけど、そろそろプラットフォーマーに依存するの止めません?仮に本当だったとしても、むしろプラットフォームに依存しない骨太な自社メディアを育てるチャンスもし多くのパブリッシャーが「もうニュースを配信しません!」とプラットフォーマーに宣告したら?少なくともそのプラットフォーマーを利用しているユーザーは困るはずオールドメディアと揶揄されるが、やっぱり信頼性はそれなりに高いもしプラットフォーマーにある記事が信頼性の低いゴミみたいなのばかりになったら?アメリカのAmazon Kindleに要約機能 (21:05)英語の電子書籍のうちベストセラーシリーズ数千冊のみ、購入または借りた本に限定データはあるから、その気になれば購入前の本にも要約は表示できるはず要約がAIで生成されるという話も、Amazonのプレスリリースには載っていなかったパブリッシャーをあんまり刺激しないよう慎重になってる?同じデータを「開発・学習段階」でも使おうと思えば使えちゃういまのところ、Amazonが本のデータをAIの学習用データセットに用いたという情報は無いはずでも、やろうと思えばできちゃうことを、パブリッシャーに再認識させている気がするパブリッシャーとAmazonの契約はどういう文言になってるか気になる【参考記事】ユーザーによる記事へのフィードバックを媒体各社へ還元──Yahoo!ニュースの「記事リアクションボタン」開発の舞台裏〈news HACK by Yahoo!ニュース(2022年2月15日)〉 https://news.yahoo.co.jp/newshack/inside/reaction.html記事対価 算出基準説明を IT大手に協議求める 公正取引委報告書巡り新聞協会見解〈日本新聞協会(2023年10月5日)〉 https://www.pressnet.or.jp/news/headline/231005_15170.htmlイーロン・マスクのxAIが、「X」を買収、広告収入も回復した要因とは Publidia #203〈Publidia(2025年4月5日)〉 https://ayohata.theletter.jp/posts/2e844720-0fb5-11f0-9346-470c3dc5a3e1米アマゾン、Kindleに要約機能〈ASCII.jp(2025年4月3日)〉 https://ascii.jp/elem/000/004/261/4261326/【おたより投稿(Googleフォーム)】⁠https://forms.gle/GnCpvxTfFVC1LW8m9

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