
#14_企業の構造と変革について考える(クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン/インフォバーン)
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このコンテンツについて
本セッションでは、昨今、業績のV字回復を遂げているクリスピー・クリーム・ドーナツ社長の若月氏をお招きし、企業の構造と改革というテーマについてお話します。
成功している企業の多くは、その発展と成長の過程の中で、独自の仕組み(構造)を構築しながら競争優位性を獲得します。
しかし、そうした構造的な強みは、環境や消費者が変化することで次第に弱みへと替わってしまう場合もあります。こうした問題を経営学では「経路依存性」や「硬直性(コア・リジリティ)」といった言葉で表します。
企業が一度構築してしまった構造を変えることは容易なことではありません。
しかし、クリスピー・クリーム・ドーナツでは、単なる新製品の提案や店舗の改装といったわかりやすい変化だけでなく、その背景となる企業の構造そのものを大きく変化させることでV字回復の成長を実現しています。
その事例を基に、企業が向き合わなければならない本当の変革とは何か、そのエッセンスをお届けします。
▼登壇者:
・クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社 代表取締役社長 若月貴子
・株式会社インフォバーン 代表取締役社長 田中準也
このポッドキャストは、2024年9月に開催されたAdvertising Week Asia 2024の登壇およびトークセッションを、音声版に再編集したものです。
制作協力:株式会社オトナル
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