
#1-76 【企業分析】中国テック巨人(Huawei, Xiaom)の自動車参入戦略
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中国のスマートフォンメーカーが自動車産業に参入する狙いは、ソフトウェア定義型自動車(SDV)への移行が、市場の飽和を迎えたスマートフォン産業の次なる成長機会ととらえ、ちょうどそのタイミングで『EV革命』によって従来の複雑な機械システムがよりシンプルでモジュール化された電気部品化へ置き換わり、異業種からの参入障壁が大きく下がったため、彼らはこの好機を逃さずに参入した。
シャオミは垂直統合モデルで自社製造を進める一方、ファーウェイは水平連携モデルで技術提供者となることで、それぞれ異なる戦略を採用している。さらに、OSや半導体を巡る競争、そして米中間の地政学的な要因が、この産業の未来を形成する重要な要素となる。最終的に、自動車が「第三の生活空間」として進化するという未来像が提示されている。