耳で聴くうちやま作曲教室

著者: うちやま作曲教室(内山敦支)
  • サマリー

  • ポップス・ロック専門の作曲の先生、内山敦支が作曲にまつわるあれこれと音楽活動のコツなどを話す場所です。「作曲に興味がある」または「作曲をもう始めていて上手くなりたい」「もっと作曲にハマりたい」というみなさんに向けて、なるべく気軽に、ときどきマニアックに聴いてもらえるような内容を取り上げています(更新:毎日)。 === チャンネルへのおたよりも募集中です:https://forms.gle/HiGrJ7PZtH16FwZH8 === SNS(X): https://twitter.com/sakkyoku_info note:https://note.com/sakkyoku_info ブログ: https://sakkyoku.info/
    うちやま作曲教室(内山敦支)
    続きを読む 一部表示

あらすじ・解説

ポップス・ロック専門の作曲の先生、内山敦支が作曲にまつわるあれこれと音楽活動のコツなどを話す場所です。「作曲に興味がある」または「作曲をもう始めていて上手くなりたい」「もっと作曲にハマりたい」というみなさんに向けて、なるべく気軽に、ときどきマニアックに聴いてもらえるような内容を取り上げています(更新:毎日)。 === チャンネルへのおたよりも募集中です:https://forms.gle/HiGrJ7PZtH16FwZH8 === SNS(X): https://twitter.com/sakkyoku_info note:https://note.com/sakkyoku_info ブログ: https://sakkyoku.info/
うちやま作曲教室(内山敦支)
エピソード
  • メロディ作りの最優先事項は「適正音域内に収める」ということ
    2025/04/25
    メロディ作りにおける適正音域の重要性についてお話ししています。◎番組へのおたより、他各種リンクはこちら → https://my.prairie.cards/u/sakkyokuinfo
    続きを読む 一部表示
    11 分
  • 「このコードのあとにこのコードがありえる」をたくさん知ることが大事
    2025/04/24
    コード進行の対応力を高めるために必要な点についてお話ししています。◎番組へのおたより、他各種リンクはこちら → https://my.prairie.cards/u/sakkyokuinfo
    続きを読む 一部表示
    11 分
  • 作ったことのない曲調に挑戦してマンネリを回避する
    2025/04/23
    作曲に対してマンネリを感じたり、意欲が湧かないようなときにおすすめできる「新たな曲調への挑戦」についてご紹介しています。◎番組へのおたより、他各種リンクはこちら → https://my.prairie.cards/u/sakkyokuinfo
    続きを読む 一部表示
    11 分

耳で聴くうちやま作曲教室に寄せられたリスナーの声

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。