• 093. 「サロンのチカラ」エピローグ
    2022/06/30

    配信から2年を迎えようとする今、
    エピソード数にして100回を迎えようとする今、
    リニューアルをします!

    今回はそのご案内です。

    経営業務パートナー/人資産経営の専門家のホームページは、
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  • 093. 聞き返しのコミュ力
    2022/06/27

    安心感を提供するための「聞き返し」についてお伝えします。

    話し手と聞き手がバランス良く交互しキャッチボールのコミュニケーションに最適なのが聞き返しです。

    “印象が良いな“と自然に感じる方の多くがとっている行動が聞き返しでもあります。

    聞き返しとは、安心感を提供し、コミュニケーションの濃度が高まり、結果的に好印象を与える行動です。

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  • 092. 伝え返しのコミュ力
    2022/06/20

    伝え返しはカウンセリングでも用いる技術的ですが、日頃のコミュニケーションでも使える技術です。

    伝え返しの効果は、話しの内容の理解のズレをなくすことによる安心感が一つ。
    そして、話しを聴いて貰っているという安心感を生むことが一つです。

    会話の展開にメリハリがつくことも効果として大きいです。

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  • 091. 安心感を提供するコミュ力
    2022/06/13

    ドッジボールからキャッチボールのコミュニケーションに変える。

    そして、安心感を提供するコミュ力として
    相手の会話を評価しない
    相手の会話を盗まない
    の2つの説明をします。

    誰でも出来ることですが、
    誰もがしないことですのですので是非やっていただきたいことです。

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  • 090.コミュニケーションを変えると関係性が変わる【イントロダクション】
    2022/06/06

    人間関係が悪く、サロン内の空気感がギスギスしている。
    そのギスギスがスタッフの離職に影響したり、売上に影響したりします。

    人間関係を改善し空気感を変えようとする時、人を変えようとしていませんか?
    ギスギス感の原因であるスタッフを変えようと指摘をしたり指導をしたり、時には説教したり…

    今回のシリーズでは人を変えようとせずコミュニケーションを変えてみませんか?というご提案です。

    コミュニケーションの究極目的を示し、到達するためのステップをまとめていきます。

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  • 089.サロンの戦略デザインと実行テンポ&ピッチのまとめ
    2022/05/30

    せっかく描いた戦略が動かない…
    動いたと思ったら止まってしまった…
    ということは意外に多いです。

    そんな時の着眼点と対処法についてまとめています。
    詳しくは、エピソード085~088の4つのエピソードを参考にしてください。

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  • 088.サロンの戦略デザインと実行ピッチ
    2022/05/23

    戦略を止めてしまうピッチのズレについて解説し、解決方法を提案します。

    ピッチとは音楽の音程を指しますが、サロン内の意見のズレに置き換えることができます。
    このズレをどのように捉えるのか?
    そして、どのように解決するのかをお伝えします。

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  • 087.サロンの戦略デザインと士気統一
    2022/05/16

    サロンの戦略デザインは、実行する人によってスムーズに動くことがあれば、逆に止まってしまうこともあります。

    この差は実行する人の士気によることが多いです。

    戦略が正しくても、士気が低ければ良い結果になりません。
    一方、戦略が多少間違っていても、士気が高ければ補われることがあります。

    では、この士気、どうなれば上がるのでしょうか?
    このことについてお伝えします。

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