『経営者・開業医向けラジオ【医院経営秘伝のタレ】歯科医師・医師・医療業界』のカバーアート

経営者・開業医向けラジオ【医院経営秘伝のタレ】歯科医師・医師・医療業界

経営者・開業医向けラジオ【医院経営秘伝のタレ】歯科医師・医師・医療業界

著者: コンドウ歯科✕株式会社まる
無料で聴く

このコンテンツについて

名古屋で有名な歯科医院、医療法人悠桜会 コンドウ歯科 院長の近藤昌嗣先生に、株式会社まるの鎌形忠史が根掘り葉掘りインタビューする形でお届けする音声番組です。 若き歯科医師(勤務医や開業医の皆さん)にお役に立てる情報をお届けしてまいります。 ●番組へのご質問はこちら https://www.maru-nagoya.jp/podcastform/ ●パーソナリティ 医療法人悠桜会 コンドウ歯科 理事長 近藤昌嗣(こんどうまさつぐ)先生 株式会社まる 代表取締役 鎌形忠史(かまがたあつし) ●医療法人悠桜会で歯科衛生士さん募集中です! 一緒に働いてみたいという方は以下の採用サイトよりご応募ください。 コンドウ歯科採用サイトhttps://www.kondou-kdp.com/recruitlp/ コンドウ歯科が大切にしているのは「歯の健康を守り、育てる、一流のおもてなし」です。 「自分がもしも患者様だったら?」という視点を大切に、患者様や一緒に働くスタッフに気遣い、心遣いができるチームでワンランク上の自分を目指しませんか? (特徴) ・歯科衛生士18名活躍中 ・メインテナンスは一人1時間 ・人事考課に基づきしっかり評価 ・育児休暇取得実績多数あり ・退職金制度あり(在籍3年以上) ●株式会社まるのホームページ https://www.maru-nagoya.jp/コンドウ歯科✕株式会社まる マネジメント・リーダーシップ リーダーシップ 経済学
エピソード
  • 第47回「経営者の責任と心身負担」
    2025/10/28

    ●番組へのご質問はこちら

    https://www.maru-nagoya.jp/podcastform/


    ●今回の質問・テーマ

    「経営者の責任と心身負担」

    開業して長く経営を続ける中で、院長という役割が「いつも戦っている自分」であることに気づきました。スタッフの悩みや要望に向き合い、業者との厳しい交渉もこなし、患者さんの期待や要求にも応えなければならず、常に矢面に立っているプレッシャーは想像以上に大きいと感じています。正直、最近はその責任の重さに少し疲れてしまい、自分ひとりで抱え込んでしまうこともあります。先生も同じような気持ちになったことはありますか?その辛さとどう向き合い、乗り越えられてきたのか、ぜひ教えていただけると心強いです。


    ▼内容

    ・経営者は常にプレッシャーと戦う立場

    ・プレッシャーはチーム力で軽くできる

    ・スタッフ対応は“外部委託”もうまく活用

    ・業者さんは“敵”でなく“仲間”

    ・患者対応は断り方に心を込める

    ・プレッシャーは「心地よい刺激」と捉える

    ・“責任が重い”ではなく“仕事量が多い”だけのケースも

    ・医療業界は保険制度に守られている分、民間企業より恵まれている


    ●番組の概要

    名古屋で有名な歯科医院、医療法人悠桜会 コンドウ歯科 院長の近藤昌嗣先生に、株式会社まるの鎌形忠史が根掘り葉掘りインタビューする形でお届けする音声番組です。若き歯科医師(勤務医や開業医の皆さん)にお役に立てる情報をお届けしてまいります。


    ●パーソナリティ

    医療法人悠桜会 コンドウ歯科 院長 近藤昌嗣(こんどうまさつぐ)先生

    株式会社まる 鎌形忠史(かまがたあつし)


    ●医療法人悠桜会のホームページ

    コンドウ歯科⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.e-kondou.com/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    コンドウ歯科キッズデンタルパーク⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.kondou-kdp.com/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    コンドウ歯科出張インプラント⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.kondoudental.com/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    コンドウ歯科採用サイト⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.kondou-kdp.com/recruitlp/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


    ●株式会社まるのホームページ

    ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


    ●医院経営秘伝のタレ、その他の回はこちら

    ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/blog/series/iinkeiei_hidennotare/

    続きを読む 一部表示
    22 分
  • 第46回「技術以外で選ばれる医院づくり」
    2025/09/16

    ●番組へのご質問はこちら

    https://www.maru-nagoya.jp/podcastform/


    ●今回の質問・テーマ

    「技術以外で選ばれる医院づくり」

    最近では患者さんが医院を選ぶ際に「技術」や「設備」だけでなく、「接遇」や「医院の雰囲気」が医院選びの決め手になることが増えていると感じます。

    先生は、患者さんに安心感や居心地の良さを与えるために、どのような工夫をされていますか?


    ▼内容

    ・気持ちよく来てもらって、気持ちよく帰ってもらう

    ・技術や設備だけでなく「接遇・雰囲気」が医院選びの決め手に

    ・受付での挨拶や小さな気遣いが信頼をつくる

    ・空調や膝かけ、待ち時間の声かけなど快適性への配慮

    ・治療中のタオル・ライトの使い方など、不快さを減らす工夫

    ・香りや内装など、五感に響く環境づくり

    ・雨の日の傘やタオルなど、来院前後のサポートも好印象

    ・清潔さはすべての基本。安心を支える必須条件


    ●番組の概要

    名古屋で有名な歯科医院、医療法人悠桜会 コンドウ歯科 院長の近藤昌嗣先生に、株式会社まるの鎌形忠史が根掘り葉掘りインタビューする形でお届けする音声番組です。若き歯科医師(勤務医や開業医の皆さん)にお役に立てる情報をお届けしてまいります。


    ●パーソナリティ

    医療法人悠桜会 コンドウ歯科 院長 近藤昌嗣(こんどうまさつぐ)先生

    株式会社まる 鎌形忠史(かまがたあつし)


    ●医療法人悠桜会のホームページ

    コンドウ歯科⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.e-kondou.com/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    コンドウ歯科キッズデンタルパーク⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.kondou-kdp.com/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    コンドウ歯科出張インプラント⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.kondoudental.com/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    コンドウ歯科採用サイト⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.kondou-kdp.com/recruitlp/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


    ●株式会社まるのホームページ

    ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


    ●医院経営秘伝のタレ、その他の回はこちら

    ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/blog/series/iinkeiei_hidennotare/

    続きを読む 一部表示
    30 分
  • 第45回「既存患者と新患のバランスについて」
    2025/08/22

    ●番組へのご質問はこちら

    https://www.maru-nagoya.jp/podcastform/


    ●今回の質問・テーマ

    「既存患者と新患のバランスについて」

    予約が取りづらくなり、新患を断ることもあり悩んでいます。既存患者の満足を優先すべきか、新患もできるだけ受け入れるべきか迷っています。先生はこうした状況をどう対応されていますか?

    また、急患対応と通常予約の調整についても、工夫があれば教えてください。


    ▼内容

    ・既存患者満足と新患受け入れを両立する秘訣を公開!

    ・既存患者さんには2種類いる

    ・新患に「来てよかった」と思わせる初診対応とは?

    ・電話のひと言が医院の印象を左右する

    ・既存患者の尊厳を守りつつ満足度を高める工夫

    ・急なトラブル対応が信頼を決定づける

    ・すべての患者の誇りを傷つけない接遇を


    ●番組の概要

    名古屋で有名な歯科医院、医療法人悠桜会 コンドウ歯科 院長の近藤昌嗣先生に、株式会社まるの鎌形忠史が根掘り葉掘りインタビューする形でお届けする音声番組です。若き歯科医師(勤務医や開業医の皆さん)にお役に立てる情報をお届けしてまいります。


    ●パーソナリティ

    医療法人悠桜会 コンドウ歯科 院長 近藤昌嗣(こんどうまさつぐ)先生

    株式会社まる 鎌形忠史(かまがたあつし)


    ●医療法人悠桜会のホームページ

    コンドウ歯科⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.e-kondou.com/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    コンドウ歯科キッズデンタルパーク⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.kondou-kdp.com/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    コンドウ歯科出張インプラント⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.kondoudental.com/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    コンドウ歯科採用サイト⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.kondou-kdp.com/recruitlp/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


    ●株式会社まるのホームページ

    ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


    ●医院経営秘伝のタレ、その他の回はこちら

    ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/blog/series/iinkeiei_hidennotare/

    続きを読む 一部表示
    20 分
すべて表示
最も関連性の高い
メーカー勤務ですが、面白く聴かせて頂いております。
うまくいかなかったときにも、感動してもらう...目から鱗でした。実践できるように、何度も聴きに来たいと思います。

うまくいかなかったときにも...

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。