
祈りの本質 / 神の発見と運命を受け入れる力
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このコンテンツについて
中世に出現した特別な種類の神秘主義的な観想の特徴は、つまりその概念の特徴は、その神秘主義者が、外界によって私たちの魂が刺激される、そのあらゆる体験から、自由で独立した存在になろうとすること、そして、自由な自分を示しているその体験に浸透しようとすることでした。 これは、今日という一日の、普通の出来事に由来する魂のすべての関わりが消えて、そして魂が、いわば自分自身の中に引きこもったとしても、人間の魂の中には自分自身のための世界、つまり、常にそこに魂の世界が残っているということへの認識なのです。 この認識は、外部の経験によってのみ照らされるものであり、そうでなければ、非常に強力な影響を人々に与えるものであるために、最初は弱い光としてしか見えないのです。それは、とても弱い光なので、気づかない人も多くいることでしょう。中世の神秘家が最初にこの内なる魂の世界を「小さな火花」と呼ぶのはそのためなのです。 しかし、自分の魂の経験のこの目立たない小さな火花が、存在の源と基盤を照らす、強大な炎に燃え上がることができることは明らかなのです。言い換えば、この小さな火花は、人間を自分自身の魂へと導き、自分自身の存在の起源を明らかにする知識へと導くのです。そしてそれは、間違いなく、神の知識と呼ぶことができるものなのです。 中世の神秘主義者たちは、当初、この小さな火花は、いわばそのままの形で、それ自体を通して成長しなければならないと考えていました。 これとは対照的に、今日の "霊的研究 "と呼ばれているものは、人間の意志の中に置かれた、その小さな火花である、これらの内的な魂の力の意識的な発達に基づいているものなのです。この魂の意識的に発達する力は、私たちが、想像的知識、霊感的知識、直観的知識として説明しているような、より高い種類の霊的知識の段階を昇っていくものであることが強調されています。 したがって、中世の神秘主義的な観想は、つまり内観としての概念は、最初は内なる「小さな火花」であるものの発展を通して魂を探究し、そして、その探求が更に独自の道を歩むことによって、そこで、内的な自己存在を超えて導かれていく、真の高次の霊的研究の出発点であるように、私たちはそのように思えるのです。