エピソード

  • vol.033:BATがBATである理由。トラフィック制御からの視点
    2025/09/19

    提供された文章は、中国のテクノロジー企業について、特に**「BAT」と呼ばれる百度(バイドゥ)、アリババ、テンセントの3社**に焦点を当てて解説しています。筆者の牧野武文氏は、これらの企業が単に企業規模が大きいだけでなく、中国のインターネット上のトラフィックを支配し、ビジネスを動かしている存在であることを強調しています。検索、EC(電子商取引)、SNSの三つの領域でBATがトラフィックを分け合い、互いの領域を侵食しながら競争を続けている構造を、三国志のパワーバランスに例えて説明しています。このトラフィック制御の仕組みを理解することが、中国のネットビジネス競争や系列化されたテック企業の構造を理解する上で不可欠であり、これは中国特有のものではなく、普遍的な原理であると述べています。

    続きを読む 一部表示
    8 分
  • vol.032:ソーシャルEC。次世代ECなのか、それとも中国独特のECなのか
    2025/09/15

    提示された日本語テキストと中国語のPDFからの抜粋は、ソーシャルECというビジネスモデルについて論じています。前者は、中国独自の販売スタイルである「微商」から発展したソーシャルECが、ECの次世代の主流になるのか、あるいは中国特有のスタイルにとどまるのかという問いを提示し、ピンドードー雲集を事例にその仕組みと可能性を探っています。後者は、伝統的なECが飽和状態にある中で、ソーシャルネットワークを活用して低コストで顧客を獲得し、急成長しているソーシャルEC業界全体について、その利点、様々なモデル(拼購、会員制、コミュニティ団購、コンテンツ型)、直面する課題、そして将来の方向性について詳細な分析を提供しています。両ソースとも、ソーシャルECが中国のEC市場で無視できない存在になっていること、そしてその成功が中国の文化的背景技術の進化に深く関連していることを示唆しています。

    続きを読む 一部表示
    9 分
  • vol.031:大量導入前夜になった中国の自動運転車
    2025/09/11

    このソースは、中国における自動運転技術の現状と今後の展望について解説しています。特に、滴滴出行や百度といった大手企業によるロボタクシーの試験営業や実用化の動きが詳細に紹介されており、無人配送車やロボバスなど、他の領域での自動運転導入の進捗状況も述べられています。また、自動運転のレベル区分や、過去の出来事が公道での試験走行を可能にした経緯、そして専門家による今後の大量導入の予測についても触れられており、中国が自動運転の実証実験段階を終え、実戦投入のフェーズに入りつつあることが強調されています。

    続きを読む 一部表示
    7 分
  • vol.030:コロナ終息後、中国経済に起きている5つの変化
    2025/09/07

    この文書は、ITジャーナリストの牧野武文氏による中国ITに関するメルマガ**「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」の第30号です。新型コロナウイルス感染症の終息後、中国経済に起きている5つの変化について、マッキンゼー&カンパニー中国のレポート「快進中国」を基に解説しています。単にコロナ禍によって引き起こされた変化だけでなく、以前から進行していた変化がコロナ禍によって加速されたという視点が強調されています。主な変化としてデジタル化、海外依存からの脱却、企業競争の激化、消費者の成熟、テック企業の社会的役割の増大**が挙げられており、具体的な事例を交えながら、それぞれの変化が中国経済や企業に与える影響を論じています。

    続きを読む 一部表示
    9 分
  • vol.029:店舗、ECに続く第3の販売チャンネル「ライブコマース」
    2025/09/03

    このソースは、ITジャーナリストの牧野武文氏によるメールマガジンの一部であり、特に中国のライブコマースに焦点を当てて解説しています。まず、ライブコマースがスマートフォンでのライブ配信を通じて行われる商品販売であり、日本のテレビショッピングに類似しつつも、リアルタイムの質疑応答や即時購入が可能であることを説明します。また、新型コロナウイルスの感染拡大がライブコマースの普及と定着を加速させ、店舗、ECに続く第三の販売チャネルとしての重要性を増していることを述べています。さらに、「網紅」「明星」「店主」という主要なライブ主と、「タオバオ」「快手」「Tik Tok」という有力なライブ放送プラットフォーム、そして**「タオバオ」「京東」「ピンドードー」というECサイトの連携によるライブコマースの業界構造が確立**され、今後の発展の基礎となっている状況を詳しく紹介しています。

    続きを読む 一部表示
    8 分
  • vol.028:MaaSにいちばん近い企業。滴滴出行の現在
    2025/08/30

    この情報源は、中国のITジャーナリストである牧野武文氏によるメルマガからの抜粋であり、滴滴出行(DiDi)という企業に焦点を当てています。内容は、滴滴出行がタクシー配車から始まり、ライドシェア、シェアリング自転車、オンデマンドバス、さらには公共交通の運行代行までサービスを拡大し、MaaS(サービスとしてのモビリティ)の実現に最も近づいている企業であることを説明しています。また、同社が上海でロボタクシーの試験営業を開始し、将来的に無人ロボタクシーの導入を目指していることにも触れています。さらに、滴滴出行の創業経緯やライバル企業との競争、そして安全対策への取り組みなども詳細に解説しています

    続きを読む 一部表示
    7 分
  • vol.027:中国に残された個人消費フロンティア「下沈市場」とは何か?
    2025/08/26

    この情報源は、中国の**「下沈市場(かちんしじょう)」と呼ばれる、地方都市や農村部の消費者層に焦点を当てています。これは、スマートフォン普及や都市部との経済格差縮小により、巨大な消費市場として注目され始めている領域です。特に、共同購入や口コミといったソーシャルな要素を活用したソーシャルEC「ピンドードー」が、この市場で成功を収めた代表例として挙げられています。下沈市場は、国産品志向や友人・SNSの推奨を重視する独特の消費傾向**を持っており、これらを理解することがビジネス成功の鍵となると解説されています。

    続きを読む 一部表示
    9 分
  • vol.026:中国インバウンド客はいつ頃戻ってくるか?
    2025/08/22

    このソースは、ITジャーナリストの牧野武文氏による、中国のインバウンド市場に焦点を当てたニュースレターです。新型コロナウイルス感染拡大が中国人の旅行意向に与えた影響と、日本へのインバウンド客がいつ頃戻ってくるかについて考察しています。中国社会科学院旅行研究センターなどの大規模なアンケート調査結果を基に、中国人の旅行先選びの条件や旅行目的の変化、不安要素などを分析しています。安全対策の重要性や、具体的な情報発信の必要性についても言及しています。


    続きを読む 一部表示
    7 分