
教育経済学 ~ エビデンスのすすめ ~ Vol.2 『ビジネスの現場でも重視される「非認知能力」とは』
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このコンテンツについて
今回、2週にわたってお送りしている特集のテーマは、
<教育経済学 〜エビデンスのすすめ〜>
今、デジタルテクノロジーによる“ものづくり”がメインストリームとなりつつある一方で、
近年のビジネスシーンにおいて、
「人的投資」からもたらされる経済効果への期待が高まっています。
そのキーポイントとなるのが「人材育成」。
今回、子育てだけでなく、ビジネスにも応用可能な、
科学的根拠に基づいた教育理論について、
教育経済学者・中室牧子さんにお話を伺っています。
第2回目。
学力テストでは計測できない「非認知能力」の重要性や、
“学生時代のスポーツ経験”と非認知能力の育成との関係性について、
中室さんに教えて頂きました。
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