エピソード

  • 051.コンビニオーナーになる方法
    2024/10/27
    コンビニオーナーって簡単になれますか? 答えは「誰でもなれます!」 今回は、コンビニオーナーになる方法をお伝えしていきます。 コンビニオーナーになる条件は? どうやって募集している? 研修は必要? などなど色んな疑問もあるかと思います。 コンビニ運営は挑戦とリスクを伴うものの、研修や本部サポートを通じて安定した経営が可能になります! ▼シフトチェンジ https://shiftchg.com/
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  • 050.コンビニが閉店する理由
    2024/10/20
    人手不足や立地の競争、新しい施設の建設などが原因で、お店を閉めるオーナーさんもいます。平均的なコンビニの存続年数は7年程度と言われています。 他の業種に比べて、コンビニは閉店率が低く、約15%。 しかし、オーナー契約は通常10〜15年で、経営が厳しくてもすぐに閉店できない仕組みがあるんです。 コンビニでは、黒字であっても、契約満了や違約金を支払って辞めるケースがあります。 オーナーは通常、銀行からの借り入れを避け、自己資金で運営するが、複数店舗を持つ場合は資金繰りが厳しくなり、倒産につながる場合がある。 コンビニ経営は他業種に比べて面倒を見てもらえるため、指導に従えば生き残りやすいと思います。 ▼シフトチェンジ https://shiftchg.com/
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  • 049.コンビニで働くシニア層
    2024/10/13
    10年位前から、シニア障害者、引きこもりの人たちといったシニア層の人たちを雇うことで、人の需要解決しようという流れがあるんです。 シニア層は、フルタイムではなく、週3日や月1回など柔軟な働き方を選ぶことが多いです。 また、働く意欲よりも軽く社会と関わりたいというニーズが強く、60歳以上の専門派遣会社があり、仕事よりも”所属感”や”社交”を求めている人も結構いらっしゃいます。 シニア層がコンビニで働く際には、若い世代に教えられることや、クレーム対応などで心理的なハードルがあるが、社交性が高く元気な人たちはそのハードルを越えて働いています。 ▼シフトチェンジ https://shiftchg.com/
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  • 048.デジタル化の進展について
    2024/10/06
    コンビニのシフト管理や宣伝、支払い方法などにデジタルツールが導入され、利便性が向上しています。 ただし、多様な電子マネーやメルカリの発送手続きなどが理解しにくく、店員やお客さんにとって負担となることが多いのも現状です。 また、コンビニのサービスが多様化する中、特に外国人や高齢者の店員にとっては適応が難しい状況もあり、技術が進化しても、誰にとっても使いやすく、理解しやすい環境を作ることが大切だと思います。 ▼シフトチェンジ https://shiftchg.com/
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  • 047.店舗のシフト管理
    2024/09/29
    一部の店舗はデジタルツール(スプレッドシートやアプリ)を使用しますが、紙ベースのシフト管理が一般的です。 紙のシフト管理は、店舗スタッフ全員が確認でき、柔軟なやり取りが可能なため、シフト変更や相談が紙の方がスムーズな場合が多いです。 LINEを使ったシフト管理も可能ですが、簡単に「辞めます」と連絡できるため、あえてLINEを避けるケースもあります。 24時間稼働するコンビニなどでは、スタッフが多忙でLINEを確認する時間がなく、アナログな方法がむしろ適していることがあるんです。 ▼シフトチェンジ https://shiftchg.com/
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  • 046.評価制度の現実
    2024/09/22
    前々回からの続きになりますが、コンビニのオーナーやスタッフが正当に評価される仕組みが必要です。これは、現場で働く人のモチベーション向上につながります。 コンビニにもミステリーショッパー制度が導入されていますが、接客や店内の清掃状況などをチェックします。でも評価基準が高すぎて、良い評価を得るのが難しいです。 例えば、店内が清潔であることが当然とされるため、店員やオーナーがどんなに頑張っても褒められる機会が少ないのが現状です。 現場の努力や接客の質など、具体的な行動が正当に評価される制度を導入することで、業界全体が活性化し、働く人の成長にもつながると思います。 ▼シフトチェンジ https://shiftchg.com/
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  • 045.評価制度の必要性
    2024/09/15
    前回、評価制度についてお話してきましたが、大規模なコンビニオーナーは評価制度を導入しているが、多くのオーナーは売上に左右されて導入が難しいのが現状です。 でも、評価制度を作ることによって、店の運営や従業員のモチベーション向上に繋がり、離職率や接客の質を高めるために、評価制度は役立ちます。 例えば掃除用具の管理やオペレーションのチェックなど、日々の業務が評価基準になります。他にも、従業員に対してクレームは入っても、”褒め言葉”が届きにくいため、従業員の努力を見逃さない評価制度が必要だと思います。 日々の仕事では、上司やオーナーがずっとついて見ているわけではないので、”評価をつける”という名目で基準を作って、従業員と会社側が話し合える場=”話し合う基準”を作ることが評価制度の1番重要なことかなと思います。 ▼シフトチェンジ https://shiftchg.com/
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  • 044.評価制度について
    2024/09/08
    コンビニのオーナーは従業員を評価する明確なシステムを持たないことが多く、それが定着率の低さに繋がっています。 お給料もオーナーのさじ加減などで決まることが多いため、従業員はモチベーションを保ちづらいのもあるかと思います。だからこそ、お店で働きたいって思ってもらえるようなモチベーションを持ってもらうには、お店での評価制度を作らなければなりません。 また、外国人労働者が増えることで、評価制度や社会保険制度の整備が急務となっています。 複数店舗を経営しているオーナーにとって、売上に基づく評価制度が不公平になりやすく、店ごとの特性によって評価基準が異なってきます。 ▼シフトチェンジ https://shiftchg.com/
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