• #65_“感じのいい会社”で終わらせない!採用ブランディング成功のカギは「事業3C×コーポレート3C」【採用広報編④】
    2025/04/27

    おはようございます。令和PR小澤です。

    さて、10日間かけて、「採用広報」についてお話を展開しております!本日はDAY4「採用ブランディングの設計方法」です!是非、聴いていただけると嬉しいです!


    :::::::::::::::::: 本日の内容 ::::::::::::::::::

    事業3Cとコーポレート3Cを描くことの重要性/採用ブランディングは「リンゴの幹」で考える/採用にも不可欠な「第一想起」の設計/小澤の造語:コーポレート3Cとは何か?/透明性とリアリティが共感を生む/事業3Cとは何か?/採用広報担当者こそ、事業3Cを描くべき/事業と組織を両輪で伝える/両輪で伝えるための3つのヒント/まとめ


    では、本日も、元気に参りましょう!


    :::::::::::::::::: パーソナリティ ::::::::::::::::::

    ▼小澤美佳(株式会社令和PR 代表取締役)

    新卒でリクルート入社。HR営業を10年。中途・新卒採用、インナーブランディング、組織活性、育成、評価など、HR領域は幅広く習得。2019年にITベンチャーであるニットへジョインし、広報部署の立ち上げ。BtoB×無形商材×ベンチャー企業において、2年で1000本以上のメディア露出を実現。X(フォロワー数4.4万人)などのSNS活用、年間200本のプレスリリース配信、オウンドメディアの運営、各種イベント企画・運営、表彰の受賞獲得、リブランディングまで幅広く経験。2023年、令和PRを創業し、大手~ベンチャーまで、様々な業界の経営と紐づける広報支援を行っている。

    会社HP:https://reiwapr

    ▼SNS

    X:https://twitter.com/mica823

    note:https://note.com/micakozawa

    LINE:https://lin.ee/soGfB5M


    ::::::::::::: 番組への感想・メッセージ :::::::::::::

    ▼SNSで投稿をお願いします!

    「#令和の広報ラジオ」で投稿いただけると嬉しいです。

    全て、拝見しています。

    ▼番組の感想やトークテーマリクエストはこちらから!

    https://x.gd/KItnv

    XのDMでも結構です!

    https://x.com/mica823

    お気軽にご連絡くださいませ。

    続きを読む 一部表示
    26 分
  • #63_採用は“誰に”が9割──ペルソナ設計と採用競合の観点【採用広報編③】
    2025/04/24

    おはようございます。令和PR小澤です。

    さて、10日間かけて、「採用広報」についてお話を展開しております!本日はDAY3「採用ペルソナの設計方法」です!是非、聴いていただけると嬉しいです!


    :::::::::::::::::: 本日の内容 ::::::::::::::::::

    採用ペルソナとは?/ペルソナ設計の5つの視点/採用競合を意識した魅力の言語化/刺さる言葉の選び方/まずは「山田さん」を探そう/まとめ

    では、本日も、元気に参りましょう!


    :::::::::::::::::: パーソナリティ ::::::::::::::::::

    ▼小澤美佳(株式会社令和PR 代表取締役)

    新卒でリクルート入社。HR営業を10年。中途・新卒採用、インナーブランディング、組織活性、育成、評価など、HR領域は幅広く習得。2019年にITベンチャーであるニットへジョインし、広報部署の立ち上げ。BtoB×無形商材×ベンチャー企業において、2年で1000本以上のメディア露出を実現。X(フォロワー数4.4万人)などのSNS活用、年間200本のプレスリリース配信、オウンドメディアの運営、各種イベント企画・運営、表彰の受賞獲得、リブランディングまで幅広く経験。2023年、令和PRを創業し、大手~ベンチャーまで、様々な業界の経営と紐づける広報支援を行っている。

    会社HP:https://reiwapr

    ▼SNS

    X:https://twitter.com/mica823

    note:https://note.com/micakozawa

    LINE:https://lin.ee/soGfB5M


    ::::::::::::: 番組への感想・メッセージ :::::::::::::

    ▼SNSで投稿をお願いします!

    「#令和の広報ラジオ」で投稿いただけると嬉しいです。

    全て、拝見しています。

    ▼番組の感想やトークテーマリクエストはこちらから!

    https://x.gd/KItnv

    XのDMでも結構です!

    https://x.com/mica823

    お気軽にご連絡くださいませ。

    続きを読む 一部表示
    32 分
  • #63_採用広報は求職者だけではなく「未来の仲間」に響かせる!求人広告との決定的な違い【採用広報編②】
    2025/04/23

    おはようございます。令和PR小澤です。

    さて、昨日から10日間かけて、「採用広報」についてお話を展開しております!是非、聴いていただけると嬉しいです!


    :::::::::::::::::: 本日の内容 ::::::::::::::::::

    採用広報とは「企業の人格」を伝えるもの/求人広告との違い:機能と感情の違い/求職者だけでなく「未来の仲間」にも届くメッセージを/スタートアップこそ、採用広報を武器にすべき理由/実例:ニットの採用広報/採用広報で伝えるべき4つのテーマ/まとめ

    では、本日も、元気に参りましょう!


    :::::::::::::::::: パーソナリティ ::::::::::::::::::

    ▼小澤美佳(株式会社令和PR 代表取締役)

    新卒でリクルート入社。HR営業を10年。中途・新卒採用、インナーブランディング、組織活性、育成、評価など、HR領域は幅広く習得。2019年にITベンチャーであるニットへジョインし、広報部署の立ち上げ。BtoB×無形商材×ベンチャー企業において、2年で1000本以上のメディア露出を実現。X(フォロワー数4.4万人)などのSNS活用、年間200本のプレスリリース配信、オウンドメディアの運営、各種イベント企画・運営、表彰の受賞獲得、リブランディングまで幅広く経験。2023年、令和PRを創業し、大手~ベンチャーまで、様々な業界の経営と紐づける広報支援を行っている。

    会社HP:https://reiwapr

    ▼SNS

    X:https://twitter.com/mica823

    note:https://note.com/micakozawa

    LINE:https://lin.ee/soGfB5M


    ::::::::::::: 番組への感想・メッセージ :::::::::::::

    ▼SNSで投稿をお願いします!

    「#令和の広報ラジオ」で投稿いただけると嬉しいです。

    全て、拝見しています。

    ▼番組の感想やトークテーマリクエストはこちらから!

    https://x.gd/KItnv

    XのDMでも結構です!

    https://x.com/mica823

    お気軽にご連絡くださいませ。

    続きを読む 一部表示
    28 分
  • #62_採用が難しい時代になぜ“広報”なのか?カギは“内発的動機”にあった【採用広報編①】
    2025/04/22

    おはようございます。令和PR小澤です。

    音声編集をプロにお願いすることになりました!どうでしょう??


    さて、今日から10日間かけて、「採用広報」について徹底的にお伝えしていきます!是非、聴いていただけると嬉しいです!


    :::::::::::::::::: 本日の内容 ::::::::::::::::::

    雑談★音声編集/ そもそも「採用広報」とは何か?/社会背景:労働力不足と採用難の現実/採用広報の国内外トレンド/「採用のために採用広報」は失敗する?/外発的動機づけ vs. 内発的動機づけ/ただし「やりがい搾取」には注意/まとめ

    では、本日も、元気に参りましょう!


    :::::::::::::::::: パーソナリティ ::::::::::::::::::

    ▼小澤美佳(株式会社令和PR 代表取締役)

    新卒でリクルート入社。HR営業を10年。中途・新卒採用、インナーブランディング、組織活性、育成、評価など、HR領域は幅広く習得。2019年にITベンチャーであるニットへジョインし、広報部署の立ち上げ。BtoB×無形商材×ベンチャー企業において、2年で1000本以上のメディア露出を実現。X(フォロワー数4.4万人)などのSNS活用、年間200本のプレスリリース配信、オウンドメディアの運営、各種イベント企画・運営、表彰の受賞獲得、リブランディングまで幅広く経験。2023年、令和PRを創業し、大手~ベンチャーまで、様々な業界の経営と紐づける広報支援を行っている。

    会社HP:https://reiwapr

    ▼SNS

    X:https://twitter.com/mica823

    note:https://note.com/micakozawa

    LINE:https://lin.ee/soGfB5M


    ::::::::::::: 番組への感想・メッセージ :::::::::::::

    ▼SNSで投稿をお願いします!

    「#令和の広報ラジオ」で投稿いただけると嬉しいです。

    全て、拝見しています。

    ▼番組の感想やトークテーマリクエストはこちらから!

    https://x.gd/KItnv

    XのDMでも結構です!

    https://x.com/mica823

    お気軽にご連絡くださいませ。

    続きを読む 一部表示
    24 分
  • #61_「地方PR」は可能性が満ちあふれている!ローカルというだけでアドバンテージ!
    2025/04/21

    おはようございます。令和PR小澤です。

    本日は、地方PRの可能性についてです!


    :::::::::::::::::: 本日の内容 ::::::::::::::::::

    雑談★夫婦会議/ 情報の“中央集約”から“分散”へ/「ローカル」にしかない独自資源が宝の山/地方創生とPRは相性がいい/「顔の見える関係性」を築きやすい/課題があるとすれば…/まとめ

    では、本日も、元気に参りましょう!


    :::::::::::::::::: パーソナリティ ::::::::::::::::::

    ▼小澤美佳(株式会社令和PR 代表取締役)

    新卒でリクルート入社。HR営業を10年。中途・新卒採用、インナーブランディング、組織活性、育成、評価など、HR領域は幅広く習得。2019年にITベンチャーであるニットへジョインし、広報部署の立ち上げ。BtoB×無形商材×ベンチャー企業において、2年で1000本以上のメディア露出を実現。X(フォロワー数4.4万人)などのSNS活用、年間200本のプレスリリース配信、オウンドメディアの運営、各種イベント企画・運営、表彰の受賞獲得、リブランディングまで幅広く経験。2023年、令和PRを創業し、大手~ベンチャーまで、様々な業界の経営と紐づける広報支援を行っている。

    会社HP:https://reiwapr

    ▼SNS

    X:https://twitter.com/mica823

    note:https://note.com/micakozawa

    LINE:https://lin.ee/soGfB5M


    ::::::::::::: 番組への感想・メッセージ :::::::::::::

    ▼SNSで投稿をお願いします!

    「#令和の広報ラジオ」で投稿いただけると嬉しいです。

    全て、拝見しています。

    ▼番組の感想やトークテーマリクエストはこちらから!

    https://x.gd/KItnv

    XのDMでも結構です!

    https://x.com/mica823

    お気軽にご連絡くださいませ。

    続きを読む 一部表示
    29 分
  • #60_『日経ウーマン』大リニューアル!メディア×広報は“共創”の時代へ
    2025/04/20

    おはようございます。令和PR小澤です。

    本日は、日経ウーマンのリニューアルについてです!


    :::::::::::::::::: 本日の内容 ::::::::::::::::::

    雑談★鍵/ メディアというものの現実/日経ウーマン発行人・佐藤珠希さんとは/日経ウーマンの歴史/日経ウーマンが目指すもの/日経ウーマンのリニューアルの全貌/広報が日経ウーマンと一緒にできること

    では、本日も、元気に参りましょう!


    :::::::::::::::::: パーソナリティ ::::::::::::::::::

    ▼小澤美佳(株式会社令和PR 代表取締役)

    新卒でリクルート入社。HR営業を10年。中途・新卒採用、インナーブランディング、組織活性、育成、評価など、HR領域は幅広く習得。2019年にITベンチャーであるニットへジョインし、広報部署の立ち上げ。BtoB×無形商材×ベンチャー企業において、2年で1000本以上のメディア露出を実現。X(フォロワー数4.4万人)などのSNS活用、年間200本のプレスリリース配信、オウンドメディアの運営、各種イベント企画・運営、表彰の受賞獲得、リブランディングまで幅広く経験。2023年、令和PRを創業し、大手~ベンチャーまで、様々な業界の経営と紐づける広報支援を行っている。

    会社HP:https://reiwapr

    ▼SNS

    X:https://twitter.com/mica823

    note:https://note.com/micakozawa

    LINE:https://lin.ee/soGfB5M


    ::::::::::::: 番組への感想・メッセージ :::::::::::::

    ▼SNSで投稿をお願いします!

    「#令和の広報ラジオ」で投稿いただけると嬉しいです。

    全て、拝見しています。

    ▼番組の感想やトークテーマリクエストはこちらから!

    https://x.gd/KItnv

    XのDMでも結構です!

    https://x.com/mica823

    お気軽にご連絡くださいませ。

    続きを読む 一部表示
    30 分
  • #59_芸能人より“犬”の方がバズる!? 今どきのPRは“もふもふ力”で勝負だ!
    2025/04/17

    おはようございます。令和PR小澤です。

    本日の内容は「芸能人より“犬”の方がバズる時代のPR戦略」です。


    :::::::::::::::::: 本日の内容 ::::::::::::::::::

    今日は、SNS時代における“動物の力”と、それをどう広報・PR戦略に活かしていけるか、リアルな事例を交えながら深掘りしていきます。

    「なぜ、犬や猫の投稿はこんなにもバズるのか?」/企業の動物活用事例/動物を前提にした商品開発やサービス、空間設計/炎上リスク/ちょっと未来の話も

    では、本日も、元気に参りましょう!


    :::::::::::::::::: パーソナリティ ::::::::::::::::::

    ▼小澤美佳(株式会社令和PR 代表取締役)

    新卒でリクルート入社。HR営業を10年。中途・新卒採用、インナーブランディング、組織活性、育成、評価など、HR領域は幅広く習得。2019年にITベンチャーであるニットへジョインし、広報部署の立ち上げ。BtoB×無形商材×ベンチャー企業において、2年で1000本以上のメディア露出を実現。X(フォロワー数4.4万人)などのSNS活用、年間200本のプレスリリース配信、オウンドメディアの運営、各種イベント企画・運営、表彰の受賞獲得、リブランディングまで幅広く経験。2023年、令和PRを創業し、大手~ベンチャーまで、様々な業界の経営と紐づける広報支援を行っている。

    会社HP:https://reiwapr

    ▼SNS

    X:https://twitter.com/mica823

    note:https://note.com/micakozawa

    LINE:https://lin.ee/soGfB5M


    ::::::::::::: 番組への感想・メッセージ :::::::::::::

    ▼SNSで投稿をお願いします!

    「#令和の広報ラジオ」で投稿いただけると嬉しいです。

    全て、拝見しています。

    ▼番組の感想やトークテーマリクエストはこちらから!

    https://x.gd/KItnv

    XのDMでも結構です!

    https://x.com/mica823

    お気軽にご連絡くださいませ。

    続きを読む 一部表示
    21 分
  • #58_なぜ“あの人”はチャットだと冷たく見えるのか?テキストコミュニケーションを円滑にするコツ
    2025/04/16

    おはようございます。令和PR小澤です。

    本日の内容は「テキストコミュニケーション」です。


    :::::::::::::::::: 本日の内容 ::::::::::::::::::

    新年度が始まって、新人の人とのコミュニケーションに悩み始める時期ではないでしょうか?最近ではチャットでのコミュニケーションも多くなって、意思疎通がなかなかうまくいかない、という声も聞こえてきます。今日はそんなテキストコミュニケーションを円滑にするヒントをお届けします!

    テキストは“7%”しか伝わらない/絵文字やリアクションは「体温」を乗せる手段/伝わるチャットに必要なのは「ひと手間」/三つの「チャットでやっちゃいけないこと」/指摘のコツは「カモの法則」と「褒めてから伝える」/チャットにも“関係性”の前提が必要/チャットに“体温”を乗せよう


    では、本日も、元気に参りましょう!


    :::::::::::::::::: パーソナリティ ::::::::::::::::::

    ▼小澤美佳(株式会社令和PR 代表取締役)

    新卒でリクルート入社。HR営業を10年。中途・新卒採用、インナーブランディング、組織活性、育成、評価など、HR領域は幅広く習得。2019年にITベンチャーであるニットへジョインし、広報部署の立ち上げ。BtoB×無形商材×ベンチャー企業において、2年で1000本以上のメディア露出を実現。X(フォロワー数4.4万人)などのSNS活用、年間200本のプレスリリース配信、オウンドメディアの運営、各種イベント企画・運営、表彰の受賞獲得、リブランディングまで幅広く経験。2023年、令和PRを創業し、大手~ベンチャーまで、様々な業界の経営と紐づける広報支援を行っている。

    会社HP:https://reiwapr

    ▼SNS

    X:https://twitter.com/mica823

    note:https://note.com/micakozawa

    LINE:https://lin.ee/soGfB5M


    ::::::::::::: 番組への感想・メッセージ :::::::::::::

    ▼SNSで投稿をお願いします!

    「#令和の広報ラジオ」で投稿いただけると嬉しいです。

    全て、拝見しています。

    ▼番組の感想やトークテーマリクエストはこちらから!

    https://x.gd/KItnv

    XのDMでも結構です!

    https://x.com/mica823

    お気軽にご連絡くださいませ。

    続きを読む 一部表示
    34 分