令和の広報ラジオ

著者: 令和PR_小澤美佳
  • サマリー

  • 「経営をPRで加速させる」をビジョンに掲げ、様々な業界のPR支援を行う株式会社令和PR 代表取締役の「コザワ(小澤美佳)」が、経営者・広報・人事の皆様向けに、令和時代の広報について、独自の視点でお伝えします。経営と広報とをつなぐノウハウ、広報に長けた企業事例の紹介、広報・人事に関する書籍のレビューまで、様々な観点でお届けするビジネス系ラジオです。 ▼お便りフォーム https://x.gd/KItnv ▼コザワのキャリア 新卒でリクルート入社。HR営業を10年。中途・新卒採用、インナーブランディング、組織活性、育成、評価など、HR領域は幅広く習得。2019年にITベンチャーであるニットへジョインし、広報部署の立ち上げ。2023年に令和PRを起業。現在は様々な業界の広報支援を行っている。 会社HP:https://reiwapr ◆コザワの広報経験 ニットでは、2年で1000本以上のメディア露出を実現。X(フォロワー数4.4万人)などのSNS活用、年間200本のプレスリリース配信、オウンドメディアの運営、各種イベント企画・運営、表彰の受賞獲得、リブランディングまで幅広く経験。 ▼SNS X:https://twitter.com/mica823 note:https://note.com/micakozawa LINE:https://lin.ee/soGfB5M
    令和PR_小澤美佳
    続きを読む 一部表示

あらすじ・解説

「経営をPRで加速させる」をビジョンに掲げ、様々な業界のPR支援を行う株式会社令和PR 代表取締役の「コザワ(小澤美佳)」が、経営者・広報・人事の皆様向けに、令和時代の広報について、独自の視点でお伝えします。経営と広報とをつなぐノウハウ、広報に長けた企業事例の紹介、広報・人事に関する書籍のレビューまで、様々な観点でお届けするビジネス系ラジオです。 ▼お便りフォーム https://x.gd/KItnv ▼コザワのキャリア 新卒でリクルート入社。HR営業を10年。中途・新卒採用、インナーブランディング、組織活性、育成、評価など、HR領域は幅広く習得。2019年にITベンチャーであるニットへジョインし、広報部署の立ち上げ。2023年に令和PRを起業。現在は様々な業界の広報支援を行っている。 会社HP:https://reiwapr ◆コザワの広報経験 ニットでは、2年で1000本以上のメディア露出を実現。X(フォロワー数4.4万人)などのSNS活用、年間200本のプレスリリース配信、オウンドメディアの運営、各種イベント企画・運営、表彰の受賞獲得、リブランディングまで幅広く経験。 ▼SNS X:https://twitter.com/mica823 note:https://note.com/micakozawa LINE:https://lin.ee/soGfB5M
令和PR_小澤美佳
エピソード
  • #65_“感じのいい会社”で終わらせない!採用ブランディング成功のカギは「事業3C×コーポレート3C」【採用広報編④】
    2025/04/27

    おはようございます。令和PR小澤です。

    さて、10日間かけて、「採用広報」についてお話を展開しております!本日はDAY4「採用ブランディングの設計方法」です!是非、聴いていただけると嬉しいです!


    :::::::::::::::::: 本日の内容 ::::::::::::::::::

    事業3Cとコーポレート3Cを描くことの重要性/採用ブランディングは「リンゴの幹」で考える/採用にも不可欠な「第一想起」の設計/小澤の造語:コーポレート3Cとは何か?/透明性とリアリティが共感を生む/事業3Cとは何か?/採用広報担当者こそ、事業3Cを描くべき/事業と組織を両輪で伝える/両輪で伝えるための3つのヒント/まとめ


    では、本日も、元気に参りましょう!


    :::::::::::::::::: パーソナリティ ::::::::::::::::::

    ▼小澤美佳(株式会社令和PR 代表取締役)

    新卒でリクルート入社。HR営業を10年。中途・新卒採用、インナーブランディング、組織活性、育成、評価など、HR領域は幅広く習得。2019年にITベンチャーであるニットへジョインし、広報部署の立ち上げ。BtoB×無形商材×ベンチャー企業において、2年で1000本以上のメディア露出を実現。X(フォロワー数4.4万人)などのSNS活用、年間200本のプレスリリース配信、オウンドメディアの運営、各種イベント企画・運営、表彰の受賞獲得、リブランディングまで幅広く経験。2023年、令和PRを創業し、大手~ベンチャーまで、様々な業界の経営と紐づける広報支援を行っている。

    会社HP:https://reiwapr

    ▼SNS

    X:https://twitter.com/mica823

    note:https://note.com/micakozawa

    LINE:https://lin.ee/soGfB5M


    ::::::::::::: 番組への感想・メッセージ :::::::::::::

    ▼SNSで投稿をお願いします!

    「#令和の広報ラジオ」で投稿いただけると嬉しいです。

    全て、拝見しています。

    ▼番組の感想やトークテーマリクエストはこちらから!

    https://x.gd/KItnv

    XのDMでも結構です!

    https://x.com/mica823

    お気軽にご連絡くださいませ。

    続きを読む 一部表示
    26 分
  • #63_採用は“誰に”が9割──ペルソナ設計と採用競合の観点【採用広報編③】
    2025/04/24

    おはようございます。令和PR小澤です。

    さて、10日間かけて、「採用広報」についてお話を展開しております!本日はDAY3「採用ペルソナの設計方法」です!是非、聴いていただけると嬉しいです!


    :::::::::::::::::: 本日の内容 ::::::::::::::::::

    採用ペルソナとは?/ペルソナ設計の5つの視点/採用競合を意識した魅力の言語化/刺さる言葉の選び方/まずは「山田さん」を探そう/まとめ

    では、本日も、元気に参りましょう!


    :::::::::::::::::: パーソナリティ ::::::::::::::::::

    ▼小澤美佳(株式会社令和PR 代表取締役)

    新卒でリクルート入社。HR営業を10年。中途・新卒採用、インナーブランディング、組織活性、育成、評価など、HR領域は幅広く習得。2019年にITベンチャーであるニットへジョインし、広報部署の立ち上げ。BtoB×無形商材×ベンチャー企業において、2年で1000本以上のメディア露出を実現。X(フォロワー数4.4万人)などのSNS活用、年間200本のプレスリリース配信、オウンドメディアの運営、各種イベント企画・運営、表彰の受賞獲得、リブランディングまで幅広く経験。2023年、令和PRを創業し、大手~ベンチャーまで、様々な業界の経営と紐づける広報支援を行っている。

    会社HP:https://reiwapr

    ▼SNS

    X:https://twitter.com/mica823

    note:https://note.com/micakozawa

    LINE:https://lin.ee/soGfB5M


    ::::::::::::: 番組への感想・メッセージ :::::::::::::

    ▼SNSで投稿をお願いします!

    「#令和の広報ラジオ」で投稿いただけると嬉しいです。

    全て、拝見しています。

    ▼番組の感想やトークテーマリクエストはこちらから!

    https://x.gd/KItnv

    XのDMでも結構です!

    https://x.com/mica823

    お気軽にご連絡くださいませ。

    続きを読む 一部表示
    32 分
  • #63_採用広報は求職者だけではなく「未来の仲間」に響かせる!求人広告との決定的な違い【採用広報編②】
    2025/04/23

    おはようございます。令和PR小澤です。

    さて、昨日から10日間かけて、「採用広報」についてお話を展開しております!是非、聴いていただけると嬉しいです!


    :::::::::::::::::: 本日の内容 ::::::::::::::::::

    採用広報とは「企業の人格」を伝えるもの/求人広告との違い:機能と感情の違い/求職者だけでなく「未来の仲間」にも届くメッセージを/スタートアップこそ、採用広報を武器にすべき理由/実例:ニットの採用広報/採用広報で伝えるべき4つのテーマ/まとめ

    では、本日も、元気に参りましょう!


    :::::::::::::::::: パーソナリティ ::::::::::::::::::

    ▼小澤美佳(株式会社令和PR 代表取締役)

    新卒でリクルート入社。HR営業を10年。中途・新卒採用、インナーブランディング、組織活性、育成、評価など、HR領域は幅広く習得。2019年にITベンチャーであるニットへジョインし、広報部署の立ち上げ。BtoB×無形商材×ベンチャー企業において、2年で1000本以上のメディア露出を実現。X(フォロワー数4.4万人)などのSNS活用、年間200本のプレスリリース配信、オウンドメディアの運営、各種イベント企画・運営、表彰の受賞獲得、リブランディングまで幅広く経験。2023年、令和PRを創業し、大手~ベンチャーまで、様々な業界の経営と紐づける広報支援を行っている。

    会社HP:https://reiwapr

    ▼SNS

    X:https://twitter.com/mica823

    note:https://note.com/micakozawa

    LINE:https://lin.ee/soGfB5M


    ::::::::::::: 番組への感想・メッセージ :::::::::::::

    ▼SNSで投稿をお願いします!

    「#令和の広報ラジオ」で投稿いただけると嬉しいです。

    全て、拝見しています。

    ▼番組の感想やトークテーマリクエストはこちらから!

    https://x.gd/KItnv

    XのDMでも結構です!

    https://x.com/mica823

    お気軽にご連絡くださいませ。

    続きを読む 一部表示
    28 分

令和の広報ラジオに寄せられたリスナーの声

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。