『一緒に学ぼう!キャリコンラジオ〜キャリアの理論と日常をつなぐ10分間の対話〜』のカバーアート

一緒に学ぼう!キャリコンラジオ〜キャリアの理論と日常をつなぐ10分間の対話〜

一緒に学ぼう!キャリコンラジオ〜キャリアの理論と日常をつなぐ10分間の対話〜

著者: 佐藤大輔(ダイサン)
無料で聴く

2025年キャリアコンサルティング技能検定へのチャレンジをきっかけにスタートした「キャリコンラジオ」。 おかげさまでキャリアコンサルティング技能士2級に合格し、番組も内容をリニューアルして続けています。 このポッドキャストでは、キャリア理論や関連する考え方を手がかりに、仕事や人生の中で感じる迷いや違和感を、少し立ち止まって考える時間をお届けします。 自分のキャリアにモヤモヤしている方にとってのヒントに。 そして、キャリアコンサルタント資格を目指す方にとっては、学びを整理し、理解を深めるきっかけになれば嬉しいです。佐藤大輔(ダイサン) 出世 就職活動 経済学
エピソード
  • 【第58回】最初の一歩が、いちばん重たい ~本を書いて改めて気づいたこと~
    2026/07/14

    文字に書き出すと頭の中が整理される

    そんな話を聞いたことがあります。


    私も、今回本を書いてみて、「本当にそうだな」と感じることがありました。

    書籍「最初の一歩が、いちばん重たい」を書いてみて、出版されてみて、感じて考えたことを話してみました。


    合同出版キャンペーンのサイトはこちらから

    https://ielabo-compass.com/kindle/lp01/


    続きを読む 一部表示
    12 分
  • 【第57回】キャリア資本が形になる時
    2026/07/07

    「キャリア目標を達成するためにキャリア資本を積み上げる」それは確かに戦略的で理想系なのかもしれないんですが、

    「どうなるかわからないけれど、積み上げた結果がこうなった」ということも、たくさんあるんだろうなと思います。


    レゴブロックで遊んでいるうちになんか凄いものができた、という、そんな感じでしょうか。

    そう、そういう感じです。

    ラジオで話せばよかったな。


    廊下で騒ぐ子どもの声がちょっと入っていますが、心霊現象ではないのでご安心ください。


    続きを読む 一部表示
    12 分
  • 【第56回】未来の自分は、何を言うだろう
    2026/06/30

    「10年後の自分を想像してください。」と言われると、私はちょっと身構えてしまいます。

    でも、「10年後の自分が今の自分に会いに来たら、何を言うだろう?」と考えると、少し視点が変わりますね。

    未来を決めるのが苦手な人でも大丈夫。

    未来の自分は、意外と優しくて、ちょっと甘いかもしれません(笑)。

    思い出補正って、未来から見てもあるのかな?

    山形キャリコン会で生まれた、そんな気づきをお話しします。


    ちょっと風邪気味で少しお聞き苦しかったらスミマセン。

    続きを読む 一部表示
    13 分
adbl_web_anon_alc_button_suppression_t1
まだレビューはありません