• #123 40代で世界に挑戦したDragon76さん「日本人アーティストとしての強み」
    2025/05/05

    第123回は、40代になってから家族でNYに移住したアーティストのDragon76さんがゲストで登場。Dragon76さんが直面した困難、そして「日本人アーティストとしての強み」についてお話を伺いました。


    ◆Dragon76さん

    https://www.dragon76art.com/

    https://www.instagram.com/dragon76art/


    ◆レイ・イナモト SNSアカウント

    https://twitter.com/reiinamoto

    https://www.instagram.com/reiinamoto_jp/


    ◆お便りやご感想はこちらまで!

    https://airtable.com/shra6I39HB89bCR2U


    See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.

    続きを読む 一部表示
    26 分
  • #122 松山智一さんに聞く!アメリカにおけるリアリティとクリエイティビティ
    2025/04/28

    第122回は、ニューヨークを拠点にグローバルな活躍を見せる現代美術家・松山智一さんの東京で初となる大規模個展「松山智一展 FIRST LAST」について紹介します。松山さんご本人に「アメリカにおけるリアリティとクリエイティビティとは?」について、お話を伺いました。


    ◆「松山智一展 FIRST LAST」

    https://www.tomokazu-matsuyama-firstlast.jp/


    ◆レイ・イナモト SNSアカウント

    https://twitter.com/reiinamoto

    https://www.instagram.com/reiinamoto_jp/


    ◆お便りやご感想はこちらまで!

    https://airtable.com/shra6I39HB89bCR2U


    ◆ Guest Photo: Fumihiko Sugino


    See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.

    続きを読む 一部表示
    35 分
  • #121 松山智一さんに聞く!大規模個展「FIRST LAST」のテーマ性
    2025/04/21

    第121回は、ニューヨークを拠点にグローバルな活躍を見せる現代美術家・松山智一さんの東京で初となる大規模個展「松山智一展 FIRST LAST」について紹介します。「日本人とアメリカ人の視点の両方を持つ松山さんの目に映る現代のアメリカとは?」、展覧会を実際に訪れたレイ・イナモトが、松山さんご本人に「FIRST LAST」に込められた想いを伺いました。


    ◆「松山智一展 FIRST LAST」

    https://www.tomokazu-matsuyama-firstlast.jp/


    ◆レイ・イナモト SNSアカウント

    https://twitter.com/reiinamoto

    https://www.instagram.com/reiinamoto_jp/


    ◆お便りやご感想はこちらまで!

    https://airtable.com/shra6I39HB89bCR2U


    ◆ Guest Photo: Fumihiko Sugino


    See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.

    続きを読む 一部表示
    32 分
  • #120 注目のクリエイティブ「エンタメとアートの違い」
    2025/04/14

    第120回は、全米で1億人以上が観戦するSuper Bowlのハーフタイムショーを取り上げながら、レイ・イナモトが、エンタメとアートの違いについて解説します。黒人ラッパーとして初めて単独でハーフタイムショーのヘッドライナーを務めたケンドリック・ラマーが、このパフォーマンスに込めた想いとは?ケンドリック・ラマーは、多様性が後退するアメリカで、黒人の歴史を紐解き、人権尊重を訴えることで、ハーフタイムショーをエンタメの枠を超え、アートの領域へと昇華させました。


    ◆Kendrick Lamar's Apple Music Super Bowl Halftime Show

    https://www.youtube.com/watch?v=KDorKy-13ak


    ◆レイ・イナモト SNSアカウント

    https://twitter.com/reiinamoto

    https://www.instagram.com/reiinamoto_jp/


    ◆お便りやご感想はこちらまで!

    https://airtable.com/shra6I39HB89bCR2U


    See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.

    続きを読む 一部表示
    12 分
  • #119 注目のクリエイティブ「八方美人にならないブランドメッセージの重要性」
    2025/04/07

    第119回は、全米で1億人以上が観戦するSuper BowlのCMを取り上げながら、八方美人にならないブランドメッセージの重要性について、レイ・イナモトが解説します。勝利にこだわるというブランドの姿勢を明確化したナイキのCMとエルモが登場したランニングシューズ・オンのCMの対比、また、直接的な表現を避けて多様性への姿勢を表したジープのCMなど、ブランドコミュニケーションから現代のアメリカを垣間見ながら、クリエイティブ思考を武器に21世紀を生き抜くヒントを紹介します。


    ◆Super Bowl:NIKE "So Win."

    https://www.youtube.com/watch?v=b0Ezn5pZE7o


    ◆Super Bowl:On “Elmo and Roger Federer's letters of the day”

    https://www.youtube.com/watch?v=3Pf60haU_4c


    ◆Super Bowl:Big Game | Harrison Ford x Jeep | Owner’s Manual

    https://www.youtube.com/watch?v=cDn_uFEXGXk


    ◆レイ・イナモト SNSアカウント

    https://twitter.com/reiinamoto

    https://www.instagram.com/reiinamoto_jp/


    ◆お便りやご感想はこちらまで!

    https://airtable.com/shra6I39HB89bCR2U


    See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.

    続きを読む 一部表示
    23 分
  • #118 Ask Me Anything「ブリッジパーソンになる方法は?」
    2025/03/31

    第118回はリスナーからの質問に答える「Ask Me Anything」。今回は、弁護士を目指すオオタニさんからの「ブリッジパーソンになる方法は?」という質問に、レイ・イナモトが自分自身の経験を踏まえ、具体的にアドバイス。クリエイティブ思考を武器に21世紀を生き抜くヒントを紹介します。


    ◆レイ・イナモト SNSアカウント

    https://twitter.com/reiinamoto

    https://www.instagram.com/reiinamoto_jp/



    ◆お便りやご感想はこちらまで!

    https://airtable.com/shra6I39HB89bCR2U


    See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.

    続きを読む 一部表示
    20 分
  • #117「バランスを無視した先の可能性」
    2025/03/24

    第117回は、一躍人気となった缶入りの水「リキッド・デス」のクリエイティブを統括するAndy Pearsonさんがゲストで登場。「リキッド・デス」は、その名も「死の水」という普通だったらあり得ないネーミングや、まるでビールのような缶のデザインががウケて、TikTokとインスタグラムを合わせて1000万人以上のフォロワーがいる大人気ブランドです。今回は、Andyさんに「バランスを無視した先の可能性」について、詳しくお話を伺いました。


    ◆Andy Pearsonさん

    https://www.linkedin.com/in/andyisacopywriter/


    ◆レイ・イナモト SNSアカウント

    https://twitter.com/reiinamoto

    https://www.instagram.com/reiinamoto_jp/


    ◆お便りやご感想はこちらまで!

    https://airtable.com/shra6I39HB89bCR2U


    See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.

    続きを読む 一部表示
    19 分
  • #116「常識を超えた商品の売り方」
    2025/03/17

    第116回は、一躍人気となった缶入りの水「リキッド・デス」のクリエイティブを統括するAndy Pearsonさんがゲストで登場。「リキッド・デス」は、その名も「死の水」という普通だったらあり得ないネーミングや、まるでビールのような缶のデザインががウケて、TikTokとインスタグラムを合わせて1000万人以上のフォロワーがいる大人気ブランドです。今回は、Andyさんに「常識を超えた商品の売り方」について、詳しくお話を伺いました。


    ◆Andy Pearsonさん

    https://www.linkedin.com/in/andyisacopywriter/


    ◆レイ・イナモト SNSアカウント

    https://twitter.com/reiinamoto

    https://www.instagram.com/reiinamoto_jp/


    ◆お便りやご感想はこちらまで!

    https://airtable.com/shra6I39HB89bCR2U


    See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.

    続きを読む 一部表示
    14 分