エピソード

  • 第139回「『名寄せ』は終わるのか?ビジネスを加速する名刺DXと、次世代ID基盤『SSI』の全貌」
    2025/08/14

    【メッセージ募集】

    番組への質問、トークテーマのご提案、DATAFLUCTに相談したい!など、各種ご連絡は以下のフォームからお送り下さい。

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    【今回の内容】

    さて今日のデデデータですが、名刺DXに関するお話です。

    ビジネスの場でみなさんが交換されている名刺ですが、これ、どのように管理されていらっしゃるでしょうか。多くの方が名刺をデータ化するアプリに入れて、いつでもスマホから検索できるようにされているのではないかと思います。

    一方で、ここで問題になってくるのは「同一人物をどう判断するか」という、いわゆる名寄せの技術です。ビジネス以外でもオンラインでつながる場が増えて、よりその重要性が高まっていると言えそうです。

    久米村さん、これぼくも業務でやったことあるんですけど、名寄せ、めっちゃ大変ですよね。


    【今日の質問】

    ・なぜいま名刺DXが注目されるのか

    ・名刺データにどのような価値があり、どのように利用されているか

    ・名寄せの概念、その方法論

    ・名刺DXとは具体的にどのような事を指すのでしょうか。

    ・名寄せに革新を起こすSSIとはどんな技術?

    ・SSIはなぜ世界的なトレンドになっているのか


    【出演者】

    ■久米村隼人

    ベネッセ、マクロミル、リクルート、日本経済新聞など複数の企業にて、データを活用する15の新規事業を創出。2018年に大企業のデータ活用支援・新規事業立ち上げ支援を行うFACTORIUMを設立し、70以上のDXプロジェクトを支援。2019年にデータサイエンススタジオDATAFLUCTを設立し、4年間で30以上のAIサービスをローンチ。これまで責任者としてローンチした新規事業は35を超える。

    大阪府立大学大学院工学研究科修了、早稲田大学大学院商学研究科修了


    ■DJ Nobby

    キャリア26年目のラジオパーソナリティ。経済ニュースパーソナリティとしてフォロワー10万人を超えるVoicyチャンネルを個人で運営する傍ら、ラジオ番組「週刊Nobbyタイムズ」「DJ Nobby's Tokyo LIVE!!」のパーソナリティ、ポッドキャスト「ながら日経」の土曜パーソナリティなどを務める。

    大学卒業後はラジオパーソナリティと並行してシティバンク・エヌ・エイ、東京金融取引所、プルデンシャル生命、メットライフ生命に勤務。銀行・証券・保険の3分野に精通し、特にコンプライアンス分野のデータ分析に強みを持つ。


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    36 分
  • 第138回「なぜ、あなたの銀行振込は『高く、遅く、不便』なままなのか?〜PayPay・ステーブルコイン・CBDCが塗り替える〈お金のUX〉と信頼インフラの再設計〜」
    2025/08/11

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    【今回の内容】

    さて今日のデデデータですが、実は私からのリクエストシリーズ第一弾です!銀行振り込みについて今日はお話を伺っていきたいと思います。

    みなさんPayPayなどのアプリを使われている方も多いと思いますが、アプリだと送金手数料とかは無料で、しかも24時間いつでも使えますよね。一方で銀行振り込みは手数料がかかるし、最近改善はされましたが使える時間に制限もありましたよね。一体この違いは何から来るのか、ぜんぶPayPayじゃだめなのか、というところに迫っていきます。久米村さん、普段はやっぱりキャッシュレス決済がメインですか?


    【今日の質問】

    ・銀行振り込みとアプリの根本的な違いとは

    ・全銀ネットのコスト体質とは

    ・なぜ銀行システムはこんなに複雑でコストがかかるのか

    ・銀行とアプリではデータ処理の仕方に違いはありますか

    ・今後銀行振り込みがよりよくなるための方法は

    ・ステーブルコインなどの新しい通貨システムはどんな影響を与えますか

    ・ユーザーとしては今後どのように資金を配分すべきですか


    【出演者】

    ■久米村隼人

    ベネッセ、マクロミル、リクルート、日本経済新聞など複数の企業にて、データを活用する15の新規事業を創出。2018年に大企業のデータ活用支援・新規事業立ち上げ支援を行うFACTORIUMを設立し、70以上のDXプロジェクトを支援。2019年にデータサイエンススタジオDATAFLUCTを設立し、4年間で30以上のAIサービスをローンチ。これまで責任者としてローンチした新規事業は35を超える。

    大阪府立大学大学院工学研究科修了、早稲田大学大学院商学研究科修了


    ■DJ Nobby

    キャリア26年目のラジオパーソナリティ。経済ニュースパーソナリティとしてフォロワー10万人を超えるVoicyチャンネルを個人で運営する傍ら、ラジオ番組「週刊Nobbyタイムズ」「DJ Nobby's Tokyo LIVE!!」のパーソナリティ、ポッドキャスト「ながら日経」の土曜パーソナリティなどを務める。

    大学卒業後はラジオパーソナリティと並行してシティバンク・エヌ・エイ、東京金融取引所、プルデンシャル生命、メットライフ生命に勤務。銀行・証券・保険の3分野に精通し、特にコンプライアンス分野のデータ分析に強みを持つ。


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    31 分
  • 第137回「【ネタバレ注意】万博・感情の科学〜ストーリーテリングが仕掛ける感動と、私たちが持ち帰るべき「問い」〜」
    2025/08/07

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    【今回の内容】

    さて今日のデデデータですが、前回に引き続き、大阪関西万博の話題です。メディアにも取り上げられて話題になることが多いパビリオンの内側についてお話ししていこうと思います。それぞれのパビリオンは、来場者に楽しんでもらうために様々な趣向を凝らした演出やストーリーを用意しています。

    今日は来場者が味わうであろう「感動」をデデデータして行きたいと思います。

    久米村さん、DXで感情を動かすことも出来るんですね?


    【今日の質問】

    ・体験の中でストーリーが持つ重要性とその背景

    ・パビリオン体験におけるストーリー設計について

    ・バックキャスティングとは

    ・ストーリーの中の危機的シナリオは本当に必要か

    ・DXとストーリーテリングの理論が融合するとどのような利点があるか


    【出演者】

    ■久米村隼人

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    28 分
  • 第136回「空飛ぶピクセルの魔法 ~大阪・関西万博で輝く、ドローンショー技術の裏側~」
    2025/08/04

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    【今回の内容】

    さて今日のデデデータですが、引き続き大阪関西万博についての話題です。夜空に広がるドローンが描く雄大な景色、いわゆるドローンショーについてのお話です。これまでにも多くのイベントで披露されてきたドローンショーですが、一体あのドローンたちはどのように操作されているのか、またその背景にはどんな技術があるのか不思議に思われた方も多いのではないでしょうか。今日はそんなお話をして行きたいと思います。久米村さん、ドローンの操縦はされた事ありますか?


    【今日の質問】

    ・ドローンを操縦する仕組み

    ・GPSとRTKの関係性

    ・ドローンショーにおけるドローン制御の技術

    ・ドローンショーにかかかる経費とその内訳

    ・AIと組み合わせたさらに高度なドローンの運用とは


    【出演者】

    ■久米村隼人

    ベネッセ、マクロミル、リクルート、日本経済新聞など複数の企業にて、データを活用する15の新規事業を創出。2018年に大企業のデータ活用支援・新規事業立ち上げ支援を行うFACTORIUMを設立し、70以上のDXプロジェクトを支援。2019年にデータサイエンススタジオDATAFLUCTを設立し、4年間で30以上のAIサービスをローンチ。これまで責任者としてローンチした新規事業は35を超える。

    大阪府立大学大学院工学研究科修了、早稲田大学大学院商学研究科修了


    ■DJ Nobby

    キャリア26年目のラジオパーソナリティ。経済ニュースパーソナリティとしてフォロワー10万人を超えるVoicyチャンネルを個人で運営する傍ら、ラジオ番組「週刊Nobbyタイムズ」「DJ Nobby's Tokyo LIVE!!」のパーソナリティ、ポッドキャスト「ながら日経」の土曜パーソナリティなどを務める。

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    26 分
  • 第135回「大阪万博2.9兆円で何ができたのか?〜機会費用・可視化バイアス・経路依存性で読み解く、日本の選択〜」
    2025/07/31

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    【今回の内容】

    さて今日のデデデータですが、前回に引き続き、大阪関西万博について取り上げていきたいと思います。事前の評判では多額の経費がかかるという事、さらに人手不足で工事が間に合わない可能性があるという事などが大きく取り上げられ、万博によってもたらされる経済効果についても疑問が投げかけられました。

    今日はその万博の経済的な側面について取り上げていきたいと思います。久米村さん、今回の万博、ひとまず開催経費は工面できそうだという事ですが、その辺りいかがでしょうか?


    【今日の質問】

    ・今回の万博にかけたコストは高いか安いか

    ・これまでの万博と比較して経済効果はどうだったか

    ・経済効果はどのように算出されるのか

    ・今回の経済効果見通しは現実的か

    ・経済効果の試算モデルはどのように作られているのか

    ・機会費用とはなんですか

    ・なぜ万博以外のリソース活用オプションは無視されたのでしょうか

    ・機会損失なども考慮して、万博の経済効果はどのように評価できますか


    【出演者】

    ■久米村隼人

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    ■DJ Nobby

    キャリア26年目のラジオパーソナリティ。経済ニュースパーソナリティとしてフォロワー10万人を超えるVoicyチャンネルを個人で運営する傍ら、ラジオ番組「週刊Nobbyタイムズ」「DJ Nobby's Tokyo LIVE!!」のパーソナリティ、ポッドキャスト「ながら日経」の土曜パーソナリティなどを務める。

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    31 分
  • 第134回「なぜ万博予約は“炎上”したのか?〜サービス開発者が学ぶべき『信頼設計』の失敗学〜」
    2025/07/28

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    【今回の内容】

    さて今日からのデデデータですが、大阪関西万博を題材に扱っていきたいと思います。開催前はネガティブな報道も多く、期日までに完成して無事開催できるのかが危ぶまれた時期もありました。ただ、蓋を開けてみると猛暑にも拘わらず大盛況となっています。

    しかし、そんな中でもいくつか問題も起こっているようです。その1つが予約システム。大量の入場を裁く必要がある上に制度が複雑で、購入には大きなハードルがあると言われています。今日はその部分にフォーカスをしてお話を聞いていきたいと思います。久米村さん、万博へはもういらっしゃいましたか?


    【今日の質問】

    ・万博予約システムの概要とは

    ・万博予約システム全体の問題点とは

    ・なぜ複雑なシステム設計となってしまったのか

    ・万博予約システムの開発体制にみる改善点とは

    ・QRコード転売問題はなぜ起こったのか

    ・公平に機会を提供するシステム設計の難しさ


    【出演者】

    ■久米村隼人

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    ■DJ Nobby

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  • 第133回「会社の時価総額は、もう財務諸表だけでは決まらない。〜『サプライチェーンOS』が21世紀の資本市場を支えていくという話〜」
    2025/07/24

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    【今回の内容】

    さて今日のデデデータですが、前回に引き続き、見えざるコストに付いてのお話です。前回はコストを誰が負担するのか、という考え方についてお話をうかがいましたが、今回は逆に、倫理的なコストをしっかりと負担してきた企業が、一層価値を上げていくという構造についてお話を伺えればと思っています。

    久米村さん、きちんと倫理的な仕事をしていれば、それが評価される時代になってくる、というお話ですね?


    【今日の質問】

    ・企業は実際のどのように資産を貯金するのか

    ・企業が倫理的であるべき、という動機づけはどのように行うべきか

    ・データを用いてコスト負担を正当化することは可能か

    ・Proof of Ethicalの考え方のもとにAIが果たす役割とは

    ・倫理的な行動が企業価値に与える影響とは

    ・信頼を貯める、という考え方をどのように浸透させるべきか


    【出演者】

    ■久米村隼人

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    ■DJ Nobby

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    25 分
  • 第132回「サプライチェーンの闇と「見えざるコスト」の終焉〜データが実現する、次世代コンプライアンス『Proof of Ethical』の全貌〜」
    2025/07/21

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    【今回の内容】

    さて今日のデデデータですが、倫理観についてのお話です。安くて品質が良いものがいつでも手に入る社会に生きている我々ですが、その商品の裏にはひょっとしたら環境破壊や人権侵害といった、隠された事実がある可能性も意識しておかないといけません。

    データ分析がこのような「見えざるコスト」をどのように可視化して、消費者の判断を変えることができるのか。次世代コンプライアンスの考え方についてお話をうかがっていきます。


    久米村さん、これまでとはちょっと毛色の違うお話ですね。


    【今日の質問】

    ・Proof of Ethicalの概念について教えてください

    ・製品の値段に反映されない、見えないコストとはどのようなものですか

    ・見えないコストをあぶり出すためには、どのような技術が使われますか

    ・実際にそのようなデータを利用している機関はありますか

    ・そのようなデータがうまく活用されていない事例はありますか

    ・企業としてはコスト増となりますが、それは消費者負担となりますか

    ・これからProof of Ethicalが課題となる業界はどこですか


    【出演者】

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