『ジャンプTOONの雑談!』のカバーアート

ジャンプTOONの雑談!

著者: ジャンプTOON編集部
  • サマリー

  • 『ジャンプTOONの雑談!』は、ジャンプTOON編集部のメンバーを中心に、主にタテマンガについてお話していく番組です。タテマンガをはじめとしたマンガの描き方についてはもちろん、ときには作品の読書会、編集者の趣味の話なども交え、リスナーのみなさんといっしょにタテマンガへの理解をたのしく、やさしく、深めていきます。 ◆ジャンプTOON WEBサイト https://jumptoon.com/ ◆ジャンプTOON 公式X https://twitter.com/jumptoon_offl ◆お便り、お問い合わせはこちら https://forms.gle/794fC1QKEiH2bJr38
    ジャンプTOON編集部
    続きを読む 一部表示
エピソード
  • 「細かな身体表現」が演出の説得力につながる!
    2024/05/17

    #41 ジャンプTOON編集部は『神血の救世主~0.00000001%を引き当て最強へ~

    』をどう読む?

    04:00 "ジャンプ”っぽさとは何か?/04:32 細かな身体表現がキャラを魅力的にする/06:20 他のレベルアップ系作品と比べて印象的なシーンが多い/08:28 編集者の読むマンガの量/10:43 キャラの格が上がる気持ちよさ/11:12 修業シーンを見せることで能力に深みが出る/12:08 「苦労」を丁寧に描くことの大切さ/13:03 敵を簡単に倒せるマンガは快楽は得やすいが記憶に残りづらい!?/14:10 苦しいシーンを描くときは読者への担保が必要/14:50 強いキャラが主人公を気にすることで両者に興味が湧く/15:50 フルカラーというタテマンガの特徴を生かしたキャラデザ/17:39 設定に制限のある序盤が面白い/18:35 フリーザから始まったシンプルなキャラデザイン=強キャラ説/19:25 セリフがいいからこそストーリーに厚みが増す/21:10 思想的な対立によってバトルに面白さが加わる


    <出演者プロフィール>

    ・田中 雄

    ジャンプTOON編集最強ジャンプ→別冊マーガレット→マーガレットを経て、ジャンプTOON編集部へ。主な過去担当作品は『センセイ君主』『虹色デイズ』『町田くんの世界』『僕に花のメランコリー』『センチメンタル キス』など。


    ・漆原正貴

    ジャンプTOON編集

    ニュースアプリのスタートアップで事業開発に従事した後、集英社に転職。デジタル事業部で新規事業やアプリの立ち上げを経て、ジャンプTOON編集部へ。ミステリが好き。


    ・関根幸太

    ジャンプTOON編集

    新卒で集英社に入社。コミック販売部でジャンプSQ.、ヤングジャンプの販売担当を経て、ジャンプTOON編集部へ。編集部最年少スタッフ。スポーツやラブコメが大好物!


    ◆ジャンプTOON WEBサイト

    https://jumptoon.com/

    ◆お便り、お問い合わせはこちら

    https://forms.gle/794fC1QKEiH2bJr38

    続きを読む 一部表示
    25 分
  • デビューへの近道は、自分の現在地を知ること
    2024/05/10

    #40 ジャンプTOON編集部は『悪女は砂時計をひっくり返す』をどう読む?

    01:36 自分の現在地を知ることが大事!/02:58 自分の足りていない部分を知るために、マンガを読んでもらう/03:50 商業マンガの作品を模写してレベルを知る/05:34 ひとつひとつのコマ・セリフの意味を考えながら模写する/06:30 それぞれ持っている強みをを伸ばす!/07:32 タテマンガならではの“分業制”/11:25 定期的に“気になるポイント”をつくることで離脱を防ぐ/13:12 覚えやすいキャラクター/15:47 『悪女は砂時計をひっくり返す』を象徴する33話目のセリフ/20:04 主人公が認められていく気持ちよさ/22:09 アリアの自意識がハッキリと見える22話目のセリフ/24:15 自分を貫いて生きる主人公に感じる爽快感


    <出演者プロフィール>

    ・田中 雄

    ジャンプTOON編集最強ジャンプ→別冊マーガレット→マーガレットを経て、ジャンプTOON編集部へ。主な過去担当作品は『センセイ君主』『虹色デイズ』『町田くんの世界』『僕に花のメランコリー』『センチメンタル キス』など。


    ・漆原正貴

    ジャンプTOON編集

    ニュースアプリのスタートアップで事業開発に従事した後、集英社に転職。デジタル事業部で新規事業やアプリの立ち上げを経て、ジャンプTOON編集部へ。ミステリが好き。


    ・関根幸太

    ジャンプTOON編集

    新卒で集英社に入社。コミック販売部でジャンプSQ.、ヤングジャンプの販売担当を経て、ジャンプTOON編集部へ。編集部最年少スタッフ。スポーツやラブコメが大好物!


    ◆ジャンプTOON WEBサイト

    https://jumptoon.com/

    ◆お便り、お問い合わせはこちら

    https://forms.gle/794fC1QKEiH2bJr38

    続きを読む 一部表示
    28 分
  • 主人公の悪役っぷりが面白い!『悪女は砂時計をひっくり返す』
    2024/05/03

    #39 ジャンプTOON編集部は『悪女は砂時計をひっくり返す』をどう読む?

    02:06 アイドルとマンガの共通点/03:13 K-POPアイドル「ILLIT」の魅力は"日韓両アイドルのいいとこ取り”をしているところ!/04:43 デビューに至るまでの様子を追える楽しさ/06:41 ハマったきっかけは"楽曲が良い”/08:07 振り付けだけじゃない、メンバーそれぞれの個性にあった表情/10:38 櫻坂46のDance Practice動画をひたすら見ている/11:38 振付師・TAKAHIRO先生の振り付けは全ての動きに意味がある/12:48 「Start over!」・「何歳の頃に戻りたいのか?」に共通するのは"やり直しのストーリー”/14:00 櫻坂46・呪術廻戦・指輪物語・名探偵コナンにある共通点/15:02 群像劇を作るうえで大切なのは「過去を持っていない主人公」と「過去の精算に向き合う先輩・大人」という構図/19:57 "面白さ”が魅力の日向坂46/25:24 『悪女は砂時計をひっくり返す』の面白さは、ありそうでない主人公の悪役っぷり/27:00 強いヒキがなくても、不思議と読み進められる/28:39 各キャラクターを覚えやすいのはネーミングとキャラデザの力?/33:33 ミエールが動き出すと、面白さも増してくる


    <出演者プロフィール>

    ・田中 雄

    ジャンプTOON編集最強ジャンプ→別冊マーガレット→マーガレットを経て、ジャンプTOON編集部へ。主な過去担当作品は『センセイ君主』『虹色デイズ』『町田くんの世界』『僕に花のメランコリー』『センチメンタル キス』など。

    ・漆原正貴

    ジャンプTOON編集

    ニュースアプリのスタートアップで事業開発に従事した後、集英社に転職。デジタル事業部で新規事業やアプリの立ち上げを経て、ジャンプTOON編集部へ。ミステリが好き。

    ・関根幸太

    ジャンプTOON編集

    新卒で集英社に入社。コミック販売部でジャンプSQ.、ヤングジャンプの販売担当を経て、ジャンプTOON編集部へ。編集部最年少スタッフ。スポーツやラブコメが大好物!

    ◆ジャンプTOON WEBサイト

    https://jumptoon.com/

    ◆お便り、お問い合わせはこちら

    https://forms.gle/794fC1QKEiH2bJr38

    続きを読む 一部表示
    36 分

あらすじ・解説

『ジャンプTOONの雑談!』は、ジャンプTOON編集部のメンバーを中心に、主にタテマンガについてお話していく番組です。タテマンガをはじめとしたマンガの描き方についてはもちろん、ときには作品の読書会、編集者の趣味の話なども交え、リスナーのみなさんといっしょにタテマンガへの理解をたのしく、やさしく、深めていきます。 ◆ジャンプTOON WEBサイト https://jumptoon.com/ ◆ジャンプTOON 公式X https://twitter.com/jumptoon_offl ◆お便り、お問い合わせはこちら https://forms.gle/794fC1QKEiH2bJr38
ジャンプTOON編集部

ジャンプTOONの雑談!に寄せられたリスナーの声

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。